HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

六甲高山植物園

2018-05-18 | 番外編 風景など

学生時代所属していたワンダーフォーゲル部の創部60周年記念総会。
昨年の総会ではかなりもめたけれど、記念行事としての「氷ノ山縦走路整備」は諸般の事情もあり
現役の負担なども考慮した結果、有志会を設定して別途継続。
創部記念行事は六甲を登ってカンツリーハウスでのバーベキューとなった。
当日は暴風雨、得がたい記念行事となったけれど参加者からのブーイングはなかった。
当然だろう、雨の中でも歩き通したし、かなりハードな現役時代だった。
雨風は充分に凌げる屋根のある場所でしっかりと食べた。

10期前後会の面々は、その夜は至近の山荘で合宿としゃれ込み
またまた豚しゃぶ、おでんの贅沢な食事と、ビールはそこそこにワイン、バーボン、清酒を
次々と空けての酒宴。
たださすがにお歳頃の面々、就寝は早かった。

翌日は三々五々の解散、すがすがしい絶好の晴れ、
私は歩いて15分の高山植物園に何と車で送って貰った。

【画像の一部にはリンク設定してある】





▲ アサギリソウ





▲ アルメリア・アルピコ





▲ イリス・クリスタータ





▲ ウリハダカエデ 





▲ エゾイヌナズナ Draba borealis





▲ エゾルリソウ Mertensia ptrrocarpa yezoensis





▲ オオイワカガミ





▲ オキナグサ





▲ キンロバイ





▲ クロユリ





▲ コウボウ





▲ コケモモ





▲ コバノガマズミ



▲ サツキ





▲ サラサドウダン





▲ シコタンソウ



▲ シコタンハコベ





▲ シレネ・ユニフロラ Silene uniflora



▲ スミレ アギスミレ





▲ スミレ ニョイスミレ




 
▲ スミレ オオバキスミレ






▲ チゴユリ





▲ チングルマ





▲ ツツジ シロヤシオ





▲ ドウダンツツジ





▲ ナツハゼ





▲ ニガナ





▲ ハイマツ





▲ ハナイカダ











▲ ハヤチネウスユキソウ ホソバウスユキソウ





▲ ハルリンドウ





▲ ヒオウギアヤメ





▲ ヒメサユリ(姫小百合 オトメユリ/乙女百合)





▲ フタリシズカ





▲ ベニドウダン(紅灯台 紅満天星)





▲ ベニバナエゾノチチコグサ(紅花蝦夷父子草)




▲ マイヅルソウ





▲ ミツガシワ





▲ ミミナグサ(耳菜草)





▲ ミヤマオダマキ





▲ ミヤマクワガタ(深山鍬形) Veronica schmidtiana subsp. senanensis





▲ ムラサキツリガネツツジ(紫釣鐘躑躅) Rhododendron multifiorum var. perpureum





▲ メアカイキンバイ





▲ メコノプシス・グランディス



▲ ヤドリギ





▲ ユキザサ(雪笹)
(2018.05.14 六甲高山植物園)
--------------------------------------------------------------



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山植物園 (とんちゃん)
2018-05-19 07:17:07
かつての時代にひとっとびできたことでしょう♪
思い出はもっと意義深いものになりつむがれていくんですね
高山植物園まで行かれて最高でしたね
どれも心にしみ込むようです!
ミツガシワは一番いいときでしたね
指をくわえて眺めています~
返信する
懐かしい場所 (林の子)
2018-05-19 13:33:37
記念総会は「KUCWVの還暦を祝う会」と銘打ったものでした。
私は8期でしたので、もう52年経ってしまった訳です。
それでも会場の六甲カンツリーハウスは、近くを何度も歩いた場所。
奇しくも現役・OB・OG併せて60名の参加でした。
時代は移ってしまいましたが、古い記憶に繋がる顔に出会うのは良いものです。

それでも足りずに至近の山荘でまたまた合宿でしたから、少し食べ過ぎ。
翌日は腹ごなしで植物園ですから、優雅なものです。
ほぼ全てが植栽なのですが、標高900㍍、雪も少しは積もる場所なので
それに合ったものが植えられているので参考にはなります。
返信する
素敵な繋がりですね (こいも)
2018-05-21 00:17:26
林の子さん
ワンダーフォーゲル部の創部60周年記念総会・・・
懐かしい方々に懐かしい場所・・・
とんちゃんがおっしゃるようにいっきに当時に逆戻り・・・
美味しいお酒を飲んで楽しく語って
ますます若返ったのではと羨ましく思います。
そして高山植物園に行かれたのですね。
どれも珍しく見入ってしまいました。
ほとんどが見たことの無いものばかりです。
「メコノプシス・グランディス」
いただいた画文集なのですが
堀文子さんの青いケシを思い出しました。
以来是非見てみたいと思いもう数年が経ってしまいました。
他にも実際にみたいものだらけなのですが
今のところこちらで見させていただき我慢です。
いつか見ることができたら良いのですが・・・

返信する
繋がる話 (林の子)
2018-05-21 15:18:15
私たちの年代からすれば、孫世代の現役が記念例会をセットしてくれました。
大昔の山仲間の集まりなのですが、月に二度くらいは
近隣のハイクに出掛けていますから、同期会の様相でした。
それだけじゃつまらん…と言うことで、その仲間たちと山荘借り切っての合宿。
私は殆ど飲みませんが山仲間の宴会には必ず出ます。
豪雨の翌朝は絶好の晴天、勿体ないので歩いて15分の高山植物園でした。
夏にはここで何人かまた集まって、植物観察の予定です。
「メコノプシス・グランディス」が植えられている場所では、今年は今までで一番多く咲いたようです。
このページに収めなかった画像は別ページにリンクを張って収めました。
送って貰った写真から、紫陽花にも繋がる花です。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/373dd15794b6f64c588e4877d3c2eaff
返信する

コメントを投稿