HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ヒロハユキザサ

2012-07-30 | 緑色系

ヒロハユキザサは雌雄別株
知らなかったから、雌株を捜そう…とは思わなかった
何度も撮っているし、ヤマトユキザサの白も撮っている
それなのに、気がつかない…と言うことは、画像もないと言うこと
気がつくと確かに花序の雰囲気も違っているし
果実が出来はじめているのが雌株…と、簡単になる

そう思って過去ログ調べたら

しっかり二年前の画像に雌雄が残っていた
もちろんだが、雌雄別の記述は書かれていない


 





 



 






花色が緑ではない…ように見える
確実には言えないけれど、
これはヤマトユキザサかも知れない

(2012.07.22-24 栂池)
去年のヒロハユキザサ
--------------------------------------------------------------
今年の抜粋版-1 -2 去年の栂池 -1 -2



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒロハユキザサ (とんちゃん)
2012-07-31 15:38:45
ヒロハユキザサはいい花ですね。
ヤマトユキザサもいいのですがユキザサってなんでも大ファンです。
雌花がなんて可愛いのかとほほえましいです。
小坊主が揃って踊っている?
雌雄別株なんですね。
自分の目で確かめてみたい感動がおそってきました。

返信する
自分で確認すること (林の子)
2012-07-31 21:50:49
雌雄異株と知らなかったので、画像にも説明を入れていませんでした。
ヒロハユキザサの葉はオオバタケシマランと似ているので、何度も撮っている間に
果実が出来ているものと出来ていないもののあることに気がつきました。
やはり現物でしっかりと確認しないといけませんね。
ネット情報の受け売りだけだと、どうしても偏った見方になってしまうので
自分の目で確認することが大事だと思いました。
返信する

コメントを投稿