HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

カツラ(桂)

2020-04-07 | 春 樹木 果実・葉

少し葉が広がって、ハート形がハッキリして来た。


【葉の画像は別ページに再編した】
(2020.04.06 須磨離宮公園)

長年、撮ろう…と思いながら果たせなかったカツラの雌花。
人がそれぞれ自分の意志で時間潰しをしながら、アレモコレモと思い悩むし
それが人の特権?だと思い込んでいるのだけれど
樹の花だってそれぞれの意志で自分の時間を持っているものだ。
だから人がその時間に合わせない限りは撮りたいものも撮れない。
タイミング良く、カツラの雌花が咲いていた。

今年は雄花を撮り、今日は雌花も撮った。
これで心置きなく?カツラの落ち葉を拾える。


▲ 少し早く咲いていた雄花はこの状態。▼


▼ 以下が開花した雌花 ▼


















カツラ(桂)カツラ科カツラ属 Cercidiphyllum japonicum
(2020.03.25 須磨離宮公園)

 
▲ 10日前の雄株の雄花 雌株(残っていた果実と花芽)

▲ 去年の冬芽・葉痕(明石)
側芽は対生、次の年以降には短枝となる為に、冬芽の基部に葉痕が重なる。
-------------------------------------------------------------
雄花
 果実 カツラ(桂) 
 カツラ(桂) 



コメントを投稿