HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ダンドボロギク(段戸襤褸菊)

2020-10-18 | 草 果実・種子

ベニバナボロギクと並んで咲いている。
綿毛を飛ばす頃にはかなりの草丈になる。
出来るだけ遠くへ飛ばしたいのだろう。

既に周囲には、遠くへは飛べなかった幾つもの綿毛。


























ダンドボロギク(段戸襤褸菊)
 キク科タケダグサ属 Erechtites hieracifolia
(2020.10.13 明石公園)


▲ ベニバナボロギク ▲
--------------------------------------------------------------
ダンドボロギク 2008.09 ベニバナボロギク


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ベニバナボロギク(紅花襤褸菊) | トップ | イノコズチ ヒナタイノコズ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な綿毛。 (こいも)
2020-12-04 17:44:51
林の子さん
ダンドボロギクの綿毛も綺麗ですね。
今年はベニバナボロギクも見ることができませんでした。
もう一度行ってみたいと思っています。
ダンドボロギクの綿毛を見られると良いのですが・・・
返信する
そろそろ、ですかな。 (林の子)
2020-12-04 20:46:50
めしべの柱頭がまだ見えているこいもさんの画像からは
そろそろ綿毛…と思うのですが、
これとても、その草が残されていれば、ですね。
画像では何となく綺麗、ですが、やはり「襤褸菊」の名前通りで
見る人によれば汚らしい綿毛に見えたりもしますから
手折られたり引き抜かれたりしてしまう事も多いでしょうね。
返信する

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事