HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アカマツ(赤松・雌松) ナンブアカマツ

2023-03-28 | 春 樹木 果実・葉

▲ たぶん ▲

殆ど撮ることは無いアカマツ(樹皮が赤っぽい)
クロマツ(樹皮が黒っぽい)が混生している場所では両者の自然交雑種も存在する。
アイクロマツは、葉先がクロマツ同様に強く尖って痛い。
アイアカマツはアカマツの特徴を持つ。
そう覚えているのだけれど被写体としては新芽、松ぼっくり。
真面目にアカマツを撮ろうと思っても高木ばかりで手に負えない。

公園の天守跡広場?に一本、手軽な木を見つけた。




















(2023.02.03 明石公園)














アカマツ(赤松・雌松) 
Pinus densiflora(=Pinus densiflora f. subtrifoliata)
(2023.02.04 須磨離宮公園)

全国軟式野球大会の優勝校の地元の樹木を記念に植樹している場所がある。
そのに育つ「ナンブアカマツ」 植物学上ではキタアカマツの一部を指すとなっている。
















ここには軟式野球優勝校名と「ナンブアカマツ」と書かれたプレートが樹の根元にある。
(2023.02.14 明石公園)

クロマツの近くに一本。


▲ アカマツの新枝 まだ伸びてはいないけれど雄花序が広がり始めている。▼



▲ 鱗片は茶色く見える。クロマツは白く見える。▼

アカマツ(赤松・雌松) Pinus densiflora(=Pinus densiflora f. subtrifoliata)
(2023.03.24 相生町)


▲ 伸びきったクロマツの頂芽 ▲
--------------------------------------------------------------
テーダマツ2022 クロマツ2022 ゴヨウマツ(ヒメコマツ)2022 ハクショウ(白松)2022 
アカマツ・クロマツ2020
 

ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハボタン(葉牡丹) | トップ | クロマツ(黒松・雄松) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカマツ。 (こいも)
2023-03-28 19:00:47
林の子さん
アカマツ・・・まだ見ることができませんが、
クロマツとはだいぶ雰囲気が違うことがわかります。
異なるところをノートに書きました。
ありがとうございました。
返信する
松茸の出て来る樹。 (林の子)
2023-03-28 21:38:20
赤松には松茸…と言う人も多いのでしょうし
黒松(雄松)のように、丁寧に剪定されて庭に植える樹ではないので
余り見かけないですね。
それでも違いは樹皮や新枝の鱗片、見た目の感じで区別出来るでしょうし
一番は松葉の先に触れてみることで十分に区別できるでしょうから。
ちょっと違うな…と感じる松の木があったら、松葉の先を触るのが一番簡単でしょうね。
返信する

コメントを投稿

春 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事