HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

クロマツ(黒松・雄松)

2022-04-30 | 春 樹木 果実・葉

瀬戸内海に面した場所には幾つもの小公園、そこには防砂用に植えられた松。
昔からの点景。
クロマツ(雄松)に新しい芽が伸び始めた。
白っぽい鱗片(アカマツは赤茶色)に覆われた頂芽はまっすぐ上に伸びる

てっぺんに雌花、基部の雄花序は花粉を飛ばし始めている。


▲ 去年伸びた枝には緑の葉が広がっている。その枝先に今年の枝が伸び始めている。▼

▲ 長く伸びあがっているのが今年の「枝」、白っぽい鱗片に包まれているのが今年の「松葉」▼

▲ 今年の枝先に赤い「雌花」、来春には小さなマツボックリ、秋には立派なマツボックリになる。▼



▲ 伸びた今年の枝の基部に、今年の雄花がびっしり枝を取り囲んで咲く。
小さな松ぼっくりは去年の枝先に咲いた雌花から生まれたもの。今年秋には大きな松ぼっくりに育つ。▼

▲ アカマツの葉先は余り痛くないけれど、クロマツは痛い。▼

▲ 鱗片が剥がれ、葉が伸び始める頃、雄花は花粉を撒き散らす。▼




▲ 咲き始めた雌花は松ぼっくりそっくりの姿。▼









▲ 豪勢?だけれど、全部が松ぼっくりになるはずもない。▼

▲ ん? 新枝の先端に雌花、基部に雄花だけれど……。▼



▲ 花粉を飛ばし始める直前の雄花 ▼



▲ 風があると黄色い粉が飛び散る。▼



▲ ここに林立?している幾つかの新枝を摘み取らないといけないのだけれど。▲

クロマツ(黒松・雄松)
マツ科マツ属 Pinus thunbergii
(2022.04.28 船上)
--------------------------------------------------------------
テーダマツ2022 クロマツ2021 ゴヨウマツ(ヒメコマツ)2022 ハクショウ(白松)2021 
アカマツ・クロマツ2020 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ユッカ(アツバキミガヨラン... | トップ | ツツジ ヒラドツツジ(平戸... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (こいも)
2023-03-22 00:59:12
林の子さん
色々見させていただき感動しています。
こんな場面を見てみたいです。
クロマツってとっても素敵ですね。
ますます見ることができそうな樹を探してみたいです。
赤い可愛い雌花やびっしりと咲く雄花、
その雄花が花粉を出しているところ・・・すごいです。
やっぱりこの目で見てみたいです。
ありがとうございました。
返信する
雄花の花粉 (林の子)
2023-03-22 21:08:22
花粉症の方には、見ただけで嫌だなぁ~と思うほどに、風が吹くと雄花から花粉が飛びます。
伸びた新枝の先に雌花がついて、翌年にはしっかり松ぼっくり、なのですが
枝ばかりがどんどん大きく育つといけない場所では
しっかり「みどり摘み」されるので、その分松ぼっくりは少なくなりますね。
返信する

コメントを投稿

春 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事