HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

センダン(栴檀)

2021-12-02 | 秋 樹木 果実・葉

花が終わって果実。
幾つもの樹はそれぞれに果実をつけ、葉を落とし始めている。
センダンもナンキンハゼも葉が全部散ってしまった後にも果実は残る。










































センダン(栴檀)
 センダン科センダン属 Melia azedararch var. subtripinnata
(2021.11.30 明石公園・南王子町)


▲ センダン ▲
-------------------------------------------------------------
今年のセンダン 冬芽・葉痕 花の頃
明石川左岸のセンダンの冬芽・葉痕 葉の展開の頃



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センダン。 (こいも)
2022-11-16 11:46:40
林の子さん
素敵なセンダンの樹ですね。
以前、公園で会った方に、唱歌「夏は来ぬ」の中に歌われているお花と教えていただきました。
とても素敵だな~と、それ以来大好きな樹になりました。
お花もだいすきです。ですのに、、、(×_×;)。
でも、これを機会にしっかり憶えられそうです。
ありがとうございました。
返信する
そうですね。 (林の子)
2022-11-16 14:50:24
古くは栴檀の漢字ではなく、オウチ、アフチと呼ばれて「楝」の字が使われていたようですね。
ですから明治期の唱歌にも「楝ちる 川辺の宿の…」と綴られたのでしょうね。
葉がすべて散り敷いた後にも、黄味を帯びた果実は残っているので楽しめますね。
返信する

コメントを投稿