HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サクラ ソメイヨシノ(染井吉野)

2021-03-27 | 【独り言】

桜はもう幾つもの種類が咲いた。
それでもカンヒザクラは暖かい地域の桜だし
それを元に作り出されたり、自然交配したものは地域限定だ。
だからエドヒガンもオオシマザクラも全国的な桜にはなり得なくて
全てがクローンだからと、お上が勝手に「標準木」にした染井吉野が
いつしか桜前線などの名前が作り出されて全国区に躍り出た。
植栽の範囲が多いから、その桜が咲くと「開花」だそうだけれど、それじゃ他の桜が咲いていても
桜が咲かない…と言われてしまう。
まぁ、面倒な話も樹の下での騒ぎも、たぶん今年も「自粛」だろうから
全て世はことも無し…の間に、桜吹雪となるのだろう。








(2021.03.17 明石公園)
















(2021.03.19 大明石町)
















(2021.03.23 明石公園・図書館前)








サクラ ソメイヨシノ(染井吉野)
 Cerasus × yedoensis  'Somei-yoshino'
(2021.03.24 須磨離宮公園)


▲ 花の頃 ▲
--------------------------------------------------------------
今年の冬芽・葉痕 去年の染井吉野 葉の蜜腺 秋の葉・冬芽



コメントを投稿