HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

サンゴジュ(珊瑚樹)

2022-01-27 | 木本 冬芽・葉痕

今年は強い風も吹かないし、寒さも強くはないから
サンゴジュの葉はまだしっかりと枝に残っている。
賑やかな冬芽・葉痕は、この葉が落ちないとよく見えない。
それでも根からの給水は泊まり始めているのだろうか、幾つかの冬芽・葉痕が見え始めた。


▲ まだまだ葉は残っているから背景は緑。▼

▲ 巻き付いているのはヘクソカズラだろうか。 ▲







▲ 賑やかな姿になる。冬芽は裸芽、芽鱗に包まれず細かな毛に覆われている。▼

▲ 対生する葉の片側だけが落ち、葉痕が現れる。▼





▲ まだ葉が落ちていない。 ▲
(2021.12.24 西新町)




(2022.01.25 林)








サンゴジュ(珊瑚樹) レンプクソウ(←スイカズラ)科ガマズミ属
Viburnum odoratissimum var. awabuki (=Viburnum awabuki)
(2022.01.26 林)


▲ 今はもう枯れ落ちてしまっている真っ赤な果実 ▲
-------------------------------------------------------------
 花から果実の頃 果実 冬の独り言 今年の冬芽・葉痕 サンゴジュの冬芽・葉痕 
サンゴジュ(珊瑚樹) サンゴジュハムシ

ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)


コメント    この記事についてブログを書く
« クロチク(黒竹) ハチク(... | トップ | マサキ(柾木) »

コメントを投稿

木本 冬芽・葉痕」カテゴリの最新記事