HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ニワウルシ(庭漆・シンジュ/神樹)

2018-12-29 | 木本 冬芽・葉痕

今年こそは…などと意気込むことも無くなった。
だから年が明けてもいつもと同じものを撮っている。
今更、あれこれ目標持ったりしたところで
あぁ出来なかった…と、自分の限界を思い知らされるだけのことだ。

歩ける場所に育つものを撮っている気楽さが
今は一番気楽?だと思う。


(2019.01.14 明石西公園)










(2019.01.02 林)


神戸で初雪。

明石でも午後に市役所周辺では霙があったようだ。
道理で寒いわけだ。


















(2018.12.27 林)

ここには大樹は育っていない。
幼木だけが何十本も育つ。
だから冬芽・葉痕だけを撮るならここで充分。
今日も存分に撮っている。


























ニワウルシ(庭漆・シンジュ/神樹) ニガキ科ニワウルシ属 Ailanthus altissima
(2018.11.26 林)



▲ 小葉の基部は鈍い鋸歯があり、その裏に腺点がある。先端部分の葉はあるかなしか程度で小さい。

▲ 未熟な果実
ニワウルシも形状は違うが、アオギリ同様に5つに分果するし、果実には目立つ翼がついている。
扁平だけれど、少しひねりが入っているので、風に吹かれて回転しながら飛ばされる。
-------------------------------------------------------------
今年確認した小葉の腺 ニワウルシ ニワウルシの花
ニワウルシの冬芽・葉痕



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント…突っ立っていますね。 (こいも)
2019-01-15 16:22:52
林の子さん
幼木がたくさんあってすごいです。
まさに突っ立っていますね~
たくさんの葉が落ちて可愛い顏で
いっぱいですね。。。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
他にも葉裏から見る腺や葉の構造も面白いです。
先端の葉が小さくて見逃しそう~~~
また葉がちょっとだけずれているように見えますが
これも互生で良いのですか?
まだまだ面白そうなことがいっぱいありそう~~~
綺麗に並ぶ葉が素敵ですね。
返信する
ニワウルシの葉 (林の子)
2019-01-15 16:51:36
ナンテンの葉もそうですが、ニワウルシやセンダンなどは、
小さな葉(小葉と呼びますが)の集まり全体で「一つの葉」です。
だから何枚もの小葉が
ニワウルシでは左右に10~20対、それだけを一つの葉柄で支える訳ですから
「葉痕」も大きく目立つと言うわけです。

と言うことで、先端の小さな葉も、左右に見える葉も実は同じ「小葉」で
それらの全部が一つの葉として羽状に集まっているので「羽状複葉」と呼ぶわけです。
返信する

コメントを投稿