HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

オトメフウロ2

2015-04-26 | 【独り言】

どこそこになになにが咲きはじめています…と便り。
そうすると気になってその場所に足を運ぶことも多かった。
時間がやりくりできる頃には、自分で探し回ったりもした。
それでも自由になる時間はたかだか知れているし、
自由になると思っていても何かの事情は出来する。

この頃は余り遮二無二とか、是非ともとかは思わなくなった。
欲が少なくなるのはそれだけ歳をとったのだ…と言われた。
言われなくとも歳は自分の意志には無関係に増える。

だから時間が自分でコントロール出来る範囲で充分だと思っている。
河川敷でこんな花を見つけて喜んでいる、それで充分だと。

見つけた日もかなり踏み跡があって何株かは倒れていた。
気になったので一株抜いて自宅の雑草畑に移植した。
懸念は杞憂には帰さず、三日後すっかり周辺の草刈りが終わっていた。


(2015.04.21
 林)


幾つか果実が出来ている。
種子が確保できれば生き延びることになる。

日射しがなければ開かない。
花はほぼ一日花、5枚の花弁は夕方には落ちている。

まだ幾つかの蕾が残っている。
























オトメフウロ フウロソウ科フウロソウ属 Geranium dissectum
(2015.04.18 明石川)


見つけた日から二日後、すっかり草刈りされていた。
上の画像の最下部辺りに数株出ていた。
--------------------------------------------------------------
オトメフウロ  アメリカフウロ



コメントを投稿