HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

サンシュユ(山茱萸)

2021-03-18 | 春 黄色系

稲荷廓のサンシュユは10本の内1本だけを残して無惨に伐採された。
かつて「なかよし広場」と呼ばれていた場所に近いサンシュユ
1本しか無いのだけれど辛うじて残っている。
















(2021.02.25 明石公園)


































































(2021.03.09 明石公園)

ネコヤナギの花が咲いているはずだ…と上がった森林植物園。
長谷池近くに二本あるのはいずれも雄株だから目立つ花。
残念ながら雌花は育っていないから、柳絮は期待できない場所。
それでも時間があったから歩き回る。
明石公園の無惨な姿では無くてここでは至る所にサンシュユの黄色が天を突いて咲く。












(2021.03.14 森林植物園)

なかよし広場のサンシュユ、その北側に一本だけ植えられた
エドヒガンが咲き揃い始めた。
ほんのり薄桃色を背景にいつも撮る画像だ。
上の丸側入口を入って図書館に向かう所にあるエドヒガンもほぼ満開に近い。












▲ 背景になっているエドヒガン ▲

▲ そして、サンシュユの葉もそろそろ出てくる頃になった。▲
サンシュユ(山茱萸)
 ミズキ科ミズキ属 Cornus officinalis
(2021.03.17 明石公園)


▲ 去年暮れに撮った果実と冬芽 ▲
--------------------------------------------------------------
公園のサンシュユ2021 公園のサンシュユ2020 
森林のサンシュユ サンシュユ 秋の葉と冬芽 蕾の頃・冬芽 今年のサンシュユ 花が散った後


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« コメツブウマゴヤシ(米粒馬肥) | トップ | 高御位山周遊 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色が~~~💛 (こいも)
2021-03-17 18:51:30
林の子さん
目映いばかりの黄色が美しいです。
「わぁい黄色だ~~~」とっても嬉しくなりました。
サンシュユって上をシャンと向いて気持ちが気持ちが良いですね。
こいももシャンと姿勢を正して頑張ろう・・・
なぁ~んて素敵な画像に元気をもらえました。
返信する
桜も咲いて。 (林の子)
2021-03-17 19:47:38
今日、このサンシュユの近くに咲く「エドヒガン」と一緒に撮ってきました。
普段はさほど賑わう場所でもないのですが、幼稚園・保育園の卒園式でもあったのでしょうか、かなりの親子連れで
公園内は賑わっていました。
土日は天気が下り坂のようなので、明日は近くの山に登ってくる予定です。
返信する
土日はお天気が・・・ (こいも)
2021-03-18 18:24:31
林の子さん
「エドヒガン」」と一緒にサンシュユですか・・・
きっと素敵なのでしょうね。
明日はお近くの山・・・良いですね~
土日はお天気が心配ですものね。
素敵なお土産をお待ちしています。
楽しみです((o(^ー^)o))ワクワク~~~
返信する
24000歩 (林の子)
2021-03-18 21:03:55
女房どのとの年齢差を思い知らされました。
標高は300程度の高御座山(たかみくらやま)ですが、小さな岩山が幾つも連なっているのでアップダウンの繰り返し。
岩場が好きな彼女は、スタスタと先行して驚異的でした。
山は小葉の三つ葉躑躅が点々と咲いていましたし、
稜線からは姫路城、東に明石海峡大橋まで見通せるハイクでした。

明石公園のサンシュユとエドヒガンのそろい踏みは両方共にアップしましたからご笑覧下さい。
返信する
遅くなってしまって・・・ (こいも)
2021-03-21 23:36:54
林の子さん
24000歩ですか・・・考えただけでもすごいです。
岩場を歩くのは大変なことなのでしょうね。
奥様は健脚~~~お若いのですね。素敵なことです。
ご一緒に過ごすことができると言うことはとっても幸せですね。
と~っても羨ましいです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
稜線からの風景はきっとすばらしいので
しょうね。
こちらはお彼岸で忙しなくしておりました。
遅くなってしまいましたがサンシュユとエドヒガン…見させていただきました。
素敵な桜花ですね~
背景になっても優しそうなエドヒガンの桜色がとても美しいです。
ありがとうございました。
返信する
24000歩 (林の子)
2021-03-22 09:20:18
低山とは言え小さな上り下りを何度も繰り返す岩の多い山域なので
愉快だったと思います。
真下に灌漑用水池や民家が見渡せるので安心できる場所です。

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/8f9f0ae758d3e3720cead353cb535504
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/ba79bd683c9b86dcc8dfc56db327aa52

彼岸過ぎたのですがこちらは日射しも無く少し肌寒い日になりました。
暖かくなれば桜で一騒ぎ…は、今年も無理でしょうから
静かに歩く程度にしておきましょう。
返信する

コメントを投稿

春 黄色系」カテゴリの最新記事