HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

カンサイタンポポ(関西蒲公英)

2019-05-17 | 春 黄色系

タンポポの花びらの裏側は初めて見ました。
花弁が五枚なのは初めて知りました。
タンポポに幾つも種類があることは知りませんでした。
と、まぁ話を続けるためには、初めて知ったのだと言うのが良いのだろう。
タンポポは知っています…じゃ、話は続かない。




















カンサイタンポポ(関西蒲公英)
キク科タンポポ属Taraxacum japonicum
(2019.05.07 明石公園

 
▲ カンサイタンポポと思われる種類の総苞と、右がセイヨウタンポポの総苞外片。
総苞外片が垂れるかどうかだけでは不確かな、交雑種とおぼしきものも時折見かける。
-------------------------------------------------------------
カンサイタンポポ ロゼット葉 セイヨウタンポポ 交雑種か? シロバナタンポポ



コメントを投稿