HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

タンポポ(交雑種)

2016-02-17 | 冬 黄色系

カンサイタンポポだとは思えない。
かと言って、セイヨウタンポポなのかと少し疑問に思う。
狭くは無い公園の中で、真冬の寒さの中で咲いているタンポポ。
外来種だ、在来種だ、雑種だ…と言っても、
どことなく違っている程度の、見た目だけの区別。

尤も、正解が出たところで、所詮タンポポ。
自分でどこかに折り合い付けて満足している。

 
今咲いているタンポポの総苞片。
どことなく違っている、程度のことだけれど。











寒さに負けずに咲いている、こんな図を見ると人は健気に咲いている…と表現する。











この総苞片の様子を見ると、セイヨウタンポポとも思えない。
むしろカンサイタンポポ…と言いたくなる。







カンサイタンポポで良いような気がする。

これは花数がかなり多い、明らかにセイヨウタンポポ。











カンサイタンポポ(関西蒲公英) キク科タンポポ属Taraxacum japonicum
セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)Taraxacum officinale
アカミタンポポ(赤実蒲公英)Taraxacum laevigatum

(2016.02.16 明石公園)
-------------------------------------------------------------
春のカンサイタンポポ



コメントを投稿