HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

コスモス(オオハルシャギク)

2020-10-20 | 【独り言】

ここはコスモス畑では無い。
ましてやコスモス街道でも無い。
誰もここのコスモスが咲いているのを見て秋も感じない。
誰かが植えたコスモスがただ川風に揺れているだけだ。

今年もヒガンバナは彼岸過ぎに咲いた。
咲き終わる頃にはそろそろ次はコスモス…の声が聞こえる。
人は何故先急ぐのだろう?
季節の名残ばかりを追い求めるのも奇異だけれど
先を急ぐことは何かに追われ続けている強迫観念のような危うささえ感じる。
自然に任せることが出来ないから振り返り先を急ぐ。

自分の力が及ばないから嘆き節にもなる。

あるがままに。
















(2020.09.28 貴崎町)


























コスモス(オオハルシャギク) キク科コスモス属 Cosmos bipinnatus
キバナコスモス(黄花コスモス) Cosmos sulphureus
(2020.10.15 貴崎町)
--------------------------------------------------------------
コスモス キバナコスモス チョコレートコスモス



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コスモスと言えば・・・ (こいも)
2020-10-11 21:26:20
林の子さん
コスモスと言えばこのピンク系のものばかりと思っていました。
色々なコスモスがあるのですね。
チョコレートコスモスは切り花でいただいたことがありました。
「チョコレートの香りがするんですよ」と言われびっくりました~
本当にチョコレートの香りがしましたからまたまたびっくりでした。
今は身近なところに可憐に咲くコスモスを見ることができたらと思います。
穏やかなお天気が続くと良いですね。
返信する
暫くは穏やか。 (林の子)
2020-10-11 22:26:34
天候特異日などと昔は言われていた10月10日前後。
何となく不気味だった台風が変な進路の末に南に消えそうなので
暫くは穏やかな日が続くのかも知れませんね。
50年前の山仲間たちと、数年前から「おじんハイク」で年甲斐も無く?歩き
騒いでいます。
春と秋には月2度程度は歩いていたのですが昨年秋以降は中断していました。
一年ぶりに14日、六甲を歩き、有馬に下って温泉で一風呂です。
穏やかな天気を期待してしまいます。
返信する
お気をつけて・・・ (こいも)
2020-10-12 22:16:07
林の子さん
そうでしたか・・・気の置けない皆様とお楽しみとは最高ですね。
てるてる坊主を作っておきま~す。
どうぞお気をつけて行ってらしてください。

返信する
自粛?? (林の子)
2020-10-12 22:52:41
コロナ騒ぎだけだと良かったのですが、運動不足解消?等と、にわかハイカーが増えたことで『山も密になった』と
暫くは中断していました。
のんびりハイク程度で止せば良いものを無理に大勢で歩かれると
やはり敬遠してしまいがちになりますが
それも少しは下火になったようなので再開です。
50何年も前の山仲間ですから、無理はしないことが鉄則になっているので気楽?に歩けます。
返信する

コメントを投稿