HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

タンキリマメ2

2012-09-08 | 草 果実・種子

花を撮ったのが7月10日

だから一月半経っている
まだ盛夏じゃない…と書いているから
今年の暑さは一月半程度だったと言うことだ

すっかり花は終わっている…と思ったけれど
まだまだ花は咲いている
それでも赤く色づいた莢から真っ黒な豆が飛び出している
稲穂もかなり枝垂れ始めている
まだ少し暑さは残っているけれど…


















葉は葉柄に近い部分が一番幅広い変則的な形
 

 


普通二個の豆、莢の両側に一つずつ
 
時に一粒、未熟な豆が残っている時もある
 






花は黄色、葉は緑色、莢は赤茶で豆は黒
目立つけれど何かに絡まっていないと伸びることが出来ない
たまたま横にアカメガシワ、しっかりと絡まっている


 


タンキリマメ
 マメ科タンキリマメ属 Rhynchosia volubilis
葉は厚く、先端寄りが最も幅広、葉にも枝にもかなり毛が目立つ
トキリマメ(Rhynchosia acuminatifolia)は、別名オオバタンキリマメ
葉はやや大きく薄い 根元部分の幅が広く毛はあまり目立たない
(2012.08.29・30 大久保)
--------------------------------------------------------------
今年のタンキリマメの花 去年の果実 二年前



コメントを投稿