HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

タンキリマメ 1

2010-09-08 | 草 果実・種子

タンキリマメ、痰切豆。
葉は厚い。
毛がかなり多い。
葉の真ん中辺りが最大幅、菱形に近い形をしている。
一度、葉を触ってみればもうそれだけで、トキリマメとの区別は付けられる。
今年も同じ場所で同じように、真っ赤な莢を付け、それが弾けて種子が顔を出していた。



  

  

  



  

  

  

  




(2010.08.23 大久保)







タンキリマメ(痰切豆)
 マメ科タンキリマメ属 Rhynchosia volubilis
(2010.09.05 大久保)   
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。
☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO 【名前別索引】 【月別アルバム索引】 ☆


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ブログ内検索の改悪対応 | トップ | ニシキソウの仲間 1 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンキリマメ (granma)
2010-09-08 21:51:20
こんばんは。
もうタンキリマメの見られる頃になったのですね。
去年は見つけられなかったので今年はどこかで
探し出したい(?)と思います。
gooの検索機能が元に戻りましたね。
多くの利用者の皆さんが元に戻って欲しいと頼んだのでしょうか?
ちょっと嬉しくなりました。このまま続いてくれると良いのですが・・・
返信する
改悪以外の何者でも無い。 (林の子)
2010-09-08 22:14:55
固定のスポンサーを付けようとしたことが反発を招いたのではなく、
有料利用者からの反発が大きかったと思います。
有料で差別化をしながら、片方でしっかりと稼ごうと言うのは虫が良すぎるでしょうね。
ただ今度は、慌てて他のブログサービスに切り替えた人からの反発が凄いことになると思います。

タンキリマメ、稲穂が垂れる頃には花は終わりで、
殆どが赤い莢から黒い種子を覗かせています。
こちらでは畑から道路にまで這い上って来て、毎年咲いていますので、黄緑一色の背景は、稲田です。
返信する

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事