HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アジサイ 2022-2

2022-06-17 | 複数の色 混色系

幾つものアジサイにそれぞれ名前が振られていたりもするようだし
どこにも何万株の紫陽花が咲く「紫陽花寺」や「あじさい寺」があったりする。
雨が似合う…と、わざわざ水滴まき散らして撮る演出もあるようだし。
そうまでして紫陽花を撮ることもあるまい。

季節の花はどこにも咲いている。
















▲ ガクアジサイ、周囲に目立つのは装飾花、萼(4~5)が肥大して花びら状になったもの。
その中に集まっているのを「本当の花」と言う人たちも多い。
全体が装飾花だけになっているものが「アジサイ」と呼ばれている。▼


(2022.06.12 玉津町森友)




▲ 花は両性花、おしべ10、めしべの花柱3~4、小さな花弁と萼が5。秋には果実が出来ている。▼

▲ ガクアジサイのガクは「額」、周囲を額縁のように取り囲む。▼

(2022.06.15 須磨離宮公園)


▲ 最近ではこの種のものが好まれているのだろう、幾つもの種類が登場して凝った名前が付けられている。▼









▲ 全体が装飾花、作り上げられたセイヨウアジサイ。▼





ガクアジサイ(額紫陽花) Hydrangea macrophylla f. normalis(=Hydrangea macrophylla var. normalis)
セイヨウアジサイ(西洋紫陽花)アジサイ科アジサイ属 Hydrangea macrophylla f. hortensia
アジサイ(紫陽花)Hydrangea macrophylla f. macrophylla(Hydrangea macrophylla var. macrophylla)
(2022.06.17 林)


▲ アジサイ終章 ▲
-------------------------------------------------------------
紫陽花2022-1 紫陽花2021-1 2021-2 2021-3 2021-4 
カシワバアジサイ 冬芽・葉痕 古い冬芽・葉痕 アジサイ 西洋紫陽花 
アジサイ 古い記事へのリンク

ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カシワバアジサイ(柏葉紫陽花) | トップ | ソラヌム・ラントネッティ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね。 (こいも)
2022-06-19 00:36:22
林の子さん
アジサイがと~っても素敵ですね。
装飾花の真ん中に咲く小さなお花を、綺麗な画像で色々見させていただきながら、
自分なりに「やっぱりそうなのね~」納得するところがたくさんありました。
種類も色々ありますね。
ありがとうございました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・。
返信する
いろいろです。 (林の子)
2022-06-19 07:26:15
凝った名前が付けられているアジサイも含めて、いろいろですね。
花色も地植えされたものは少しずつ土の酸性度などで変わっているし
時には濁った色合いになってしまったものも一緒に咲いていたりしていろいろです。
後でつけられた凝った名前なんてどうでもいいや…と思うと気が楽です。
返信する

コメントを投稿

複数の色 混色系」カテゴリの最新記事