HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ガガイモ(蘿藦、蘿芋、鏡芋、芄蘭)

2021-05-31 | 草 果実・種子

きれいに草刈りされたガガイモの蔓だったけれど
新しい蔓があちこちに出始めている。
今年もまたここでガガイモの花を撮り、種髪を撮る。














ガガイモ(蘿藦、蘿芋、鏡芋、芄蘭)

キョウチクトウ(←ガガイモ)科イケマ(←ガガイモ)属 Metaplexis japonica
トウワタ、フウセントウワタ、カモメヅルなどと共にキョウチクトウ科に移されている。
(2021.05.28 船上)


▲ 暮れに撮っていた果実 ▲
 
▲ ガガイモとテイカカズラの種髪 ▲

-------------------------------------------------------------
ガガイモにナミアゲハ 今年のガガイモの花 果実から出て来た種髪 ガガイモの種髪 花の頃



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい蔓。 (こいも)
2021-05-31 16:52:23
林の子さん
新しい蔓が出始めていますか・・・
今年もガガイモの花や種髪が楽しみですね。
こちらはどうなっているのやら心配です。
返信する
明石市の管理地 (林の子)
2021-05-31 19:42:30
市の管理している場所なので、定期的に草刈りや樹木の剪定がされています。
きれいに草刈りされた場所なので、他の草などが出てくる頃には
ガガイモも新しい蔓を伸ばしはじめます。
やはり適度に草刈りされる場所の方が、新しい芽が出て来て元気に育ちますね。
返信する

コメントを投稿