HAYASHI-NO-KO

唐松岳からの五竜岳

ガガイモ(蘿藦、蘿芋、鏡芋、芄蘭)

2021-01-17 | 草 果実・種子

果実は三個、やっと確認したと思っていたのだけれど
花がまだ咲いていた頃にはもう少しあった筈だ。

そう思って久し振りに確認に走った。
葉がそろそろ枯れ始めていたから果実が下がっているのがよく見える。
何となんと10個まで確認出来た。
今年もまた種髪が飛び交うまで残されるだろうか。


▲ 唯一、未熟だと感じる一個。▲

▲ まだ緑を残した葉もあるのだけれど、多くは黄色から枯れ始めている。▼



































(2020.12.04 船上)






























▲ 空になってしまっていた果殻の半分。▲

▲ まだ飛び散れないままに落果していたから、拾って帰った。
翌日、中に整然と並んでいた種子は、暖かさに誘われるように飛び出した。




ガガイモ(蘿藦、蘿芋、鏡芋、芄蘭)

キョウチクトウ(←ガガイモ)科ガガイモ属 Metaplexis japonica
トウワタ、フウセントウワタ、カモメヅルなどと共にキョウチクトウ科に移されている。
(2021.01.15 船上)
-------------------------------------------------------------
ガガイモにナミアゲハ 今年のガガイモの花 果実から出て来た種髪 ガガイモの種髪 花の頃


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« キュウリグサ(胡瓜草) | トップ | オニグルミ(鬼胡桃) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガガイモの果実。 (こいも)
2020-12-06 20:42:47
林の子さん
ガガイモの果実は10個も確認できたのですか~
とっても楽しみですね。
きっときっと素敵な種髭が見られますね(^_-)-☆
こいもも見てみたいのですが今のところ果実は見つかりません。
いつ草刈りが入るか。 (林の子)
2020-12-06 21:01:18
瀬戸の激しい潮流で浸食が酷くなり始めた頃に無数の波消しブロックが投入され
その後に防潮堤まで作られて浸食が止まった場所です。
その後に整備されて松林が誕生し海浜公園が造られました。
埋め立て地では無いので規制は無く一棟マンションが作られました。
その前に明石市管理の緩衝域がありそこにも松が植栽され
生け垣風に植えられたネズミモチに、何時の頃からかガガイモが絡みついて広がっています。
ですから、市の管理者が定期的に雑草整理されるので
その折に果実が弾けていなければ一つ二つ頂くようにしています。
蔓性植物はやはり植栽の上を縦横に広がるので仕方ない事だと思っています。

コメントを投稿

草 果実・種子」カテゴリの最新記事