HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ムラサキケマン(紫華鬘)

2020-04-09 | 春 紫色系

山道を歩けば普通に見つかる草。
芦生の森
でも、生駒でも普通に咲いていた。
森林植物園辺りでも普通に広がる草。
珍しく?須磨離宮公園へ向かう道すがらに咲いている。
何度も撮ることが出来る草だけれど、暫くは山路を歩くこともままならない。









ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科キケマン属 Corydalis incisa
(2020.04.04 離宮前町)


▲ 果実が弾けた後。
--------------------------------------------------------------
ムラサキケマン ミヤマキケマン

 ムラサキケマン(紫華鬘) ニセカラクサケマン 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ツルニチニチソウ(蔓日々草) | トップ | ムラサキカタバミ(紫片喰、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に素敵ですね。 (こいも)
2020-04-12 22:30:29
林の子さん
気ままに動けなくなりましたね。
しばらくの間は色々我慢しなければいけないのですね。

ムラサキケマンのお花から弾ける種子まで本当に素敵ですね~
黒く光る小さな種子…美しいですね。
その種を覆っていた果殻のくるっとまるまったところ…何と可愛いのでしょう。
今からとても楽しみにしています。
色々教えていただきありがとうございます。
返信する
楽しみは幾つも。 (林の子)
2020-04-12 23:03:12
得体が知れないものに、目に見えない恐怖心…ですが、
近場を散策程度は必要かも知れません。
その折には、やはり好きな事が出来れば良いですね。
みんなで大騒ぎ、なんて無理でしょうけれど静かに過ごすにはやはり好きな事、でしょうか。
楽しみは身近にもあるでしょうから暫くは静かにそれだけで過ごしたいですね。
返信する

コメントを投稿

春 紫色系」カテゴリの最新記事