HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

芦生の森

2018-04-30 | 番外編 ハイクなど

京都府南丹市美山町芦生の京大演習林に出掛けた。
左肘脱臼からまだ二ヶ月には満たないけれど
そろそろ緑の中を歩きたくなった。
ギプスを取ってからのリハビリ効果もあるようだし
トロッコ軌道跡を歩くことは、躓きさえしなければ…と出掛けた。
名神吹田SA8時半過ぎの集合、途中の大山崎の渋滞は予想外だったけれど
京都縦貫道を北西に園部まで走り、美山かやぶきの里をパスして
11時半には芦生の森至近の「ちしゃの木庵」に到着、蕎麦を食した。
トロッコ軌道は往復同じ道だから山歩き組には少し物足りないかも知れない。
帰りは美山かやぶきの里に寄り道、亀岡から一般道を少し迷って、新名神箕面とどろみから宝塚北SA。
寄り道は余り好きでは無いし帰宅が遅くなる懸念もあって皆さんとは別行動。
車が無いと少し不便な場所だけれど、のんびりと歩行訓練にはなった。

お目当てのイワカガミは終わっていたし、コアジサイはまだまだだった。
芦生の森の植栽では無いけれど何枚か記録した。






▲ カキドオシ ちしゃのき庵の前





▲ キジムシロ 美山かやぶきの里付近





▲ シャク 芦生の森近く








▲ タニギキョウ 芦生の森





▲ チャルメルソウ 芦生の森





▲ ツタバウンラン ちしゃのき庵横





▲ ニョイスミレ(ツボスミレ) 随所





▲ ネコノメソウ 芦生の森付近





▲ ミミナグサ 芦生の森近く





▲ ムラサキケマン 随所





▲ ムラサキサギゴケ 随所



(2018.04.28 京都・美山など)
--------------------------------------------------------------



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいところ♪ (とんちゃん)
2018-05-01 14:16:41
美山町芦生の森ですか
これに似たような風景はテレビで見たことがあるような気がしています。
リハビリの必要のないほどにすっかり回復されいつも以上に健脚ぶりを発揮されすごいです!
収穫たくさんありましたね
自生のイワカガミやコアジサイなどもあるとは素敵なところ!
個々のページを楽しみにします♪
返信する
歩くだけにしました。 (林の子)
2018-05-01 16:42:32
歩くことに専念しました。
目的は確かにイワカガミでしたが花が終わっていましたし
コアジサイはまだやっと蕾、期待外れと言うことと、歩くことに専念していました。
やはりたとえ水平道でも山歩きと同じで、メンバーがいれば
カメラは慎まないといけないなと思っています。
残念ながら個々のページを作るほどには撮っていません。
返信する
見入ってしまいました~ (こいも)
2018-05-03 13:48:52
林の子さん
何と素敵なところでしょう~~~
かやぶき屋根ですね。
小さなお花が生き生きと素敵ですね。
広がるれんげ畑に圧倒され・・・
小さな頃に戻ってしまいました。
れんげ畑はみんなの遊び場でした。
かくれんぼをしたりお花を摘んだり・・・
画像にあるカキドウシやムラサキサギゴケや
ミミナグサにニョイスミレ・・・
名は知らずともお花に囲まれながら
思い起こせば幸せな日々だったのでしょう。
最近はれんげ畑も姿を消してしまいました。
懐かしく見させていただきました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
ネコノメソウ (こいも)
2018-05-03 13:52:37
ネコノメソウの種子・・・可愛いですね。
一度見てみたいです。
あわてん坊で書き忘れましたm(__)m
返信する
一日のんびり出来そうです。 (林の子)
2018-05-03 15:37:50
歩くことが目的だったので、途中では「花解説」はしましたが、じっくり撮影は無理。
やはり二つのことを目的には出来ません。
いつも、勿体ないなぁ~と言われるのですが、どっちつかずになることを思うと
歩くか歩かないか、いずれかを選びます。ミミナグサもネコノメソウも街中では見ませんので、じっくり撮りたい花。
芦生の森に入る手前の駐車場脇に広がっていたので何とか撮れました。
美山かやぶきの里は、観光客向けにかやぶき屋根の家をわざわざ残している場所。
レンゲ畑も観光用ですが、畦にはニョイスミレやキジムシロが群れていましたから
ここでものんびりしゃがみ込んでいたい場所です。
芦生の森はそこから車で半時間余り山に入ったところです。
返信する

コメントを投稿