HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ムラサキケマン(紫華鬘)

2018-04-21 | 春 紫色系

去年は花も果実も撮っていない。
楽しみは花後。
















ムラサキケマン(紫華鬘)
ケシ科キケマン属 Corydalis incisa
(2018.04.16 森林植物園)


▲ 果実が弾けた後。
--------------------------------------------------------------
ムラサキケマン ミヤマキケマン


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミツガシワ(三槲) | トップ | ミヤマキケマン(深山黄華鬘) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です~~~♪ (こいも)
2019-04-22 17:48:31
林の子さん
何と素敵なのでしょう~~~♪
初めて見ました。
これは絶対に見てみたいです。
刺激の与え方が難しそうですね。
ありがとうございます。
楽しみにしたいと思います。
返信する
たまたま…。 (林の子)
2019-04-22 18:31:19
少し湿気が残る場所を歩いているときに、足下で何か弾ける乾いた音が聞こえました。
ムラサキケマンが茂っていた場所だったのですぐに気がつきました。
それ以来、楽しみにしています。
見つけると弾けたのを探す、ずらりと並んでいる場所だと
少しでも手で触れるとパチンと音が聞こえるくらい派手に弾けます。
数が少ないと、幾つも弾けるのを待つ楽しみは無いですが。
いつの間にか弾けていると、果実殻は脱落してしまっています。
返信する

コメントを投稿

春 紫色系」カテゴリの最新記事