HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ブルーチップ(Blue Chip)

2020-12-23 | 冬 樹木 果実・葉

アメリカハイネズ (アメリカハイビャクシン)の園芸品

落葉樹は殆ど風に舞い散って枝に僅かばかりの果実を残して冬姿。
草もすっかり緑を失ってこちらも冬姿。
花壇にはいかにもビニールポットから移したのです…姿の、パンジーなどが
或いは丹精込めて育てたのです…姿の、ストックなど。
秋の花の名残が細々と咲いているのを見ると少し整理しなさいよ…と言いたくもなる。
栽培する事に興味のない人が他所様の庭や花壇を見てそんなことを言っては失礼だ。

今の間だと思う。
花数が少ない…のは寒い季節、当たり前の事だから
少しでも残っている緑があれば画像にはなるな、と思って撮れば良い。
好き嫌いは誰にでもある事だから、自分勝手に撮れば良い。




























ブルーチップ(Blue Chip) ヒノキ科ビャクシン属 Juniperus horizontalis 'Blue Chip'
(2020.12.22 明石公園)

生け垣などに使われるカイヅカイブキ(Juniperus chinensis 'Kaizuka'/貝塚伊吹)の葉は
強剪定されると先祖返りで刺が復活してしまう。
グランドカバー用には、アメリカハイネズ(Juniperus horizontalis ‘Wiltonii’/亜米利加這い杜松)が
多く利用されている。
--------------------------------------------------------------
ビャクシン ハイビャクシン ミヤマビャクシン アメリカハイネズ 
モントレーイトスギ ゴールドクレスト



コメントを投稿