HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ウスジロノゲシ(薄白野芥子) ノゲシ(野芥子)

2021-05-02 | 春 黄色系

秋のノゲシに対して、春のノゲシと呼ぶ人もいる。
どこにでも咲いている。
タンポポとは違うのだけれど、どこか似ている。










ウスジロノゲシ キク科ノゲシ属 Sonchus oleraceus f. lilacina






(2021.03.30 上の丸)

公園の中にはカンサイタンポポがまだ咲き続けている。
その中にウスジロノゲシ。




ノゲシ(野芥子)
 キク科ノゲシ属 Sonchus oleraceus
(2021.04.27 明石公園)
--------------------------------------------------------------
ノゲシ ノゲシ・アイノゲシ オニノゲシ ウスジロノゲシ アキノノゲシ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウスジロノゲシ (こいも)
2021-04-25 20:50:50
林の子さん
ウスジロノゲシもあるのですね。
やっぱり難しそうです。
周辺部分は白っぽい・・・のですね。
よくよく見る、見てみなければと思いました。
返信する
薄い色。 (林の子)
2021-04-25 20:58:50
見た目でハッキリと区別出来る程には白くは無いので、薄白、でしょうね。
その程度のことですが、アイノゲシの区別などよりは格段にわかりやすいです。
白っぽいな、と感じるものが目につけば、取り敢えず画像に残して
ノゲシとしている黄色のものと比較されると良いでしょうね。
単なる色違いですけれど。
返信する

コメントを投稿