HAYASHI-NO-KO

後立山 針ノ木・スバリ岳
    爺が岳南峰から

ヒマラヤスギ(ヒマラヤ杉 ヒマラヤシーダー)

2022-08-03 | 夏 樹木 果実・葉

恰好つけてこのマツボックリをシダーローズと呼ぶ人がいる。
挙句に?、シダーローズが舞い降りて…などと、歯の浮くような言い回し。
その言い回しがあちこちのコメント欄に広がっているそうだ。
ここではそのな気障な言葉には出会わないけれど、野球場横の一本は
大型バスなどの乗り入れができるように…と二年前に伐られた。
無節操な樹木伐採の前のことだから、何のお咎めも無かった?そうだ。
石垣を見せる為の伐採が進んでいるから、一本伐られそうな場所にあるのが気がかりだ。












(2022.07.02 明石公園)

もう一本、伐られそうな場所に育つ樹だけれど
さすがに伐られた樹の多さ、節操の無さを嘆く声が日増しに高くなってきたから
暫くは樹木伐採が止まっている様子でこの樹も安泰なのだろう。
今は園内の街灯整備、トイレ改修で目先を向けさせようとしているようだ。
















ヒマラヤスギ(ヒマラヤ杉)
 マツ科ヒマラヤスギ属 Cedrus deodara
(2022.07.29 明石公園)
--------------------------------------------------------------
ヒマラヤスギ(ヒマラヤ杉)2019 雄花 須磨のヒマラヤ杉 夏の姿



コメントを投稿