HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ハタケニラ(畑韮)

2021-05-26 | 春 白色系

ひょろりと長く伸びた花茎の先に幾つもの花がつく。
蕾の頃は真っ直ぐ伸びていても、花が咲き始めると重さで首を垂れる。
少し隙間さえあれば舗装された道ばたにも出てくる。
勿論、しっかりとした土のある場所だとタマスダレ同様に勝手に広がる。




















(2021.05.06 貴崎町)










(2021.05.10 西新町)






ハタケニラ(畑韮) ヒガンバナ(←ユリ)科ネギ亜科ステゴビル属 Nothoscordum fragrans
(2021.05.14 貴崎町)


▲ 果実・種子 ▲
--------------------------------------------------------------
ハタケニラ 果実・種子 ネギ ハナニラ ルリフタモジ(オキナワハナニラ) 
ニンニク オオアマナ クロボシオオアマナ ツルボ ノビル
アリウム・ネアポリタヌム(アリウム コワニー) アリウム ミレニアム



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちやん)
2021-05-26 16:52:11
あちこちで見かけて気になっていました。ありがとうございました(^o^)お隣さんからも植えたわけじゃないけどいい匂いがするのよといただいて花瓶に入れていますがホントにいい匂いがします(^o^)
返信する
増え続けます増え続けます (林の子)
2021-05-26 17:54:00
小さな球根で増え続けるので、土に混じって来たものでしょうね。
名前通りで、細い葉は韮の臭いがあるようです。
返信する

コメントを投稿