アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 1 BaoViet親元さんは創立90周年

2014-09-22 11:23:30 | Weblog
平成26年 2014年9月22日月曜日

いつもながら月曜日の朝起きてすぐは月曜病
でも40分のスクータードライブの間に病はなおります。
今朝はメチャクチャ交通警察が多い:月曜日の朝から捕まって
いる人たちを眺めていて気の毒に思う!!さあ本日も頑張るぞって
家を出て、途中で交通警察に捕まれば、元気も消失してしまいそう!!

このあたりのことを交通警察も考えて
ベトナム経済の損失にもなりかねない月曜ラッシュアワーの取り締まりは禁止すべきって思うが!!

昨日は一日スクーターにも休暇を与え
整備も洗浄もそして不良パーツの交換を終え
エンジンオイルがニューになってとっても静かながらも力強さがありました。

吾輩は整備屋に行った都度、エンジンオイルを交換
これって結構エンジンに優しいって思うが!!
1ヶ月に1度の交換が頻度が高いのか低いのか分かんないが
とにかく交換1-2週間はエンジンはとっても静かに働いてくれます。

BaoVietTakara 蓮東京に到着するとお祝いの花がいっぱい!!
そしてTakara90周年って!!
先週金曜日に東京から社員さんらが来ているらしい!!
最近、西崎社長に会っていないので詳細は分かんないが
会社創立90年はすごいことって思う。

そして写真をいっぱい撮るもやっぱ月曜病の影響
カメラとパソコンのコネクターを忘れてました。
ネットから西崎さんの写真のみを!!



吾輩のブログにも何度か紹介したが、ネットで調べると今年10月が創立90周年って!!
社長は一時期、母校の大学で教職を考えるも、2020年オリンピックもあり
社長業を続けることにしたって伺ったことがある。
大隈重信か福沢諭吉が忘れたが名門大学の
出身の記憶あり!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
代表取締役 西崎 達也
大正13年(1924年)創業以来、今年で90年の歴史を築き現在に至りました。
お陰様でこの間、一貫して成長、様々な発展を遂げながら、その技術や実績に信頼を得てきたことで、人と人との繋がりを深く結び合わせてまいりました。

 TAKARA グループは、時代の変化に合わせたその時代における「建築設備」を手掛けております。
インテリジェントビルから高級マンション、更には特殊な技術を要する神社仏閣等の「給排水衛生空調設備」に関する設計、施工、管理を担っており、その技術は自らも誇りとするところであります。
 この歴史ある技術を中核に置き、逸早くグローバル社会に展開する日本に対応すべく、アジア全体で活躍、社会貢献のできる優秀な技術者、技能者をアジアの国々で育成する技術支援活動や技術教育活動等を行っております。
 また、現在の提携先として中国上海に拠点を置く上海名宝工貿㈲、上海皓翔商務諮詢㈲、ベトナムのホーチミン市に拠点を置くBAO VIET、アジア建設経済交流協同組合、レストランの㈱蓮があります。上海名宝工貿、上海皓翔商務諮詢、BAO VIETは日本で施工される物件の設計・施工図をCADで作成するアウトソーシング業務を担い、更にBAO VIETに至っては、技能者及び技術者の教育、管理と現地でのビジネス展開をサポートする役割も担っております。また、アジア建設経済交流協同組合は、海 外からの技能者の受け入れ窓口及び、日本での語学教育、生活指導などの機能を担っております。
 ㈱蓮は迎賓館の役割を担っており、TAKARA グループと交流のある国際のVIPの方々にお越しいただき交流をさらに深める場となっております。また、飲食店を通して、新しい国際文化の発信源ともなっております。

 我々はTAKARA グループの協力企業7社の持つ知識、技術、技能、教育を有機的に結合させ『挑戦・革新・国際性』のグローバリズムと過去の歴史を重んじる『力強さ・品格』 を掲げ、より新たな世界を求めるべく、歩調を合わせながら努力精進を重ねてまいります。どうか更なる御理解を賜り、御用命を戴きますことを心より願ってお ります。

1回目の休憩
ブログ@BaoViet

午前11時20分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

その1 人生の旅 一考

2014-09-21 20:17:41 | Weblog
平成26年 2014年9月21日 日曜日

9月も早いもので本日から下旬入り

やっぱ歳のせいかも!!
このところ日曜日は用事がない限りは大概外出なし!!
出かける気持ちはあっても身体が言うことを聞かない!!
要するに自宅でゴロゴロしながら読書やお笑いや映画を見て過ごす!!
1週間の疲れを癒すことに専心!!でも却って疲れを惹起しているかもって心配も!!

昨日ゲットのDD
男はつらいよシリーズ第5作を鑑賞 
寅さんも42歳 若いです。 エネルギーいっぱい!!
甥っ子、満男は1歳 さくらも若い!! 昨日の浪人生満男とは偉い違い!!






でも人間って生まれたと思ったら
あっという間に青年に、そして恋をして結婚、子供ができて、
その子供が結婚し孫を見る頃には人生おさらば!!!!!!!

人生ってあっという間に過ぎちゃいます。振り返れば!!ふりかえれば!!
でもでも現実には結構時間はあります。いやありすぎることも!!
きっと70年も80年も生きたら退屈しそう!!

吾輩って結構我儘、継母に育てられ、実母に育てられた兄や姉からは
末っ子ということで可愛がられ、いろいろ学ばせてもらったし
自由に人生を選んできた!!

佐良直美ではないが結婚すれば(まだ大学院生ドクターコース1年25歳で)
世界はふたりのためにってな人生を、地球は吾輩のために回っている
みたいな人生を!! 病理をはじめてからは結構世界の研究者と
友になり旅しました。

そしてたった一日の滞在でサイゴンが好きになり33年勤めた大学を辞めて
サイゴンライフを始める。

それでも人生に退屈しそうで何かを求めて動き回っているが!!
それでも退屈って人生が怖くて疲労を考慮しながら
人生って旅を航海しています。

我がモットーは人生って旅を健康で楽しい旅にです!!
Let’s make life a healthy and delightful journey!!
30年くらい前にサンフランシスコの市内バスに大きな文字で
Life is Jouneyって宣伝を見つけてから、その旅を健康で楽しくってモットーに!!

我が大きな名刺にはモットーを書き、月から見た青い地球と、大好きマリリンモンロー!!
握手はノーベル賞のTonegawaさん


ワイフと長男と吾輩 昨日のことのように思い出されますが、長男は40歳!!


研究対象まで本質は人生を健康で楽しく生きるためのものでした。

現在でもまだまだ楽しさと健康を求めて旅しています。





さて第5作の舞台はこれまた吾輩には懐かしき浦安と札幌と小樽が舞台
テレビのさくら長山藍子がマドンナ、本物のさくらは倍賞千恵子 まあ44年前
皆さんお若いです。
ストーリーはコピペ:寅 さんは旅先で、おいちゃんが病気で倒れる夢を見てそのことが気にかかり、故郷の葛飾・柴又に帰ってくる。おいちゃんの車竜造は、たまたま遊びに来た隣家の 工場主の梅太郎の横で、暑さのために、グッタリして、横になっているが、これを見た寅さんは「やっばりあの夢はほんとうだった」と手まわしよろしく帝釈天 の御前様はじめ近所の人や、葬儀屋まで集めてしまう。悪意がないとは知りながらも、生き仏にされてしまったおいちゃんの怒りは常にもまして激しく、一方心 の底からおいちゃんのことを心配してやった行為がどうしてこんな結果を招いてしまったのか理解に苦しむ寅さんは口論の末、大喧嘩となってしまった。そこへ 寅さんの舎弟登が、昔寅さんが世話になった札幌の竜岡親分が重病で、寅さんに逢いたがっていることを知らせに訪ねてくる。義理と人情を信条とする寅さん は、さっそく登を連れて札幌に向かった。病院についてみると、親分にはもう昔の華やかな面影はなく医療保護にすがって生きている今にも枯れはててしまいそ うな老人と変っていた。身よりもなくたった一人の親分は寅さんの来道に涙を流して喜こんだ。そして寅さんを男と見こみ、最後の願いとして二十年前、旅館の 女中に生ませた息子を探がしてくれるよう頼むのだった。二つ返事で引き受けた寅さんと登は息子探がしに奔走し、やっとの思いで居場所をつきとめたが、親分 の息子澄雄から返ってくる返事は意外に冷めたかった。「二十年もほったらかしておいて今さら親子などと虫のいいことを言うな」という澄雄の言葉も考えてみ れば当然のことであるが、義理、人情だけでは割り切れない人間心理の複雑さに寅さんは大きく動かされる。そして病院に帰ってみるとすでに親分は息を引きと り、ここでもやくざ渡世の末路のみじめさを思い知らされる。このことが原因で寅さんはやくざ稼業から足を洗うことを決意し、いやがる登を田舎に帰し再び柴 又へ帰って来た。寅さんの突如の変貌ぶりにおいちゃんたちは目を丸くして驚ろくのだが、地道に、額に汗して働こうと、心に誓った寅さんは柴又とは目と鼻の 先の浦安の町の豆腐屋「三七十屋」に住み込みで働くようになる。この店は、母親のとみと娘の節子の二人暮しだが、寅さんの働きぶりに二人ともすっかり感心 し、次第に心を許すようになってくる。ところがいつの間にか寅さんの節子に対する片想いが始まりこの噂さはいつともなく浦安から柴又まで広がっていくが結 局、節子の恋人木村の出現によって、寅さんは失恋してしまう。夢破れたあまりのいたたまれなさに耐えきれず江戸川の花火大会の夜、寅さんはひとり淋しく浦 安を後にするのだった。


昨日の購入の週刊文春9月25日号は結構面白い記事が目白押し!!
なかでも我が大好きなノーベル賞の江崎玲於奈さんと
芦川いずみの旦那さん:藤竜也さんの記事

本日の外出は徒歩5分の夕食のみ、仕事は洗濯のみ
あとは昼寝と読書三昧など。
いつもながらComTam美味しいです。


1回目の休憩
午後8時15分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

Part 3 胸がキュウウンと疼く

2014-09-20 21:11:14 | Weblog
レジェンドホテルから帰宅する時
折角雨宿りであがった雨が






帰宅途中で大雨でした。

そして気になっていたスクーターの修理へ!!
大雨のなかです。










猿も犬も雨のせいかお静かです。




チェーンベルトの交換でした。
77万ドン

これで安心です。

そして帰宅して夕食に出かける元気はなしです。
ってことでこれとハムとフルーツで夕食でした。


食事しながら本日ゲットのDVD:男はつらいよ:ぼくの伯父さん鑑賞
やっぱ寅さんは裏切りません!!

でも第42作:平成元年12月公開の寅さんをみながら
ちょっと元気のない、やっぱし62歳の若さでも老いを感じました。

ってことでWikipediaを調べてみました。
この7年後の68歳で亡くなるのですから!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
概要 
• この年から寅次郎が甥の満男の恋をコーチする役に回っているが理由は渥美の体調不良で派手な演技ができなくなったためである。また渥美も撮影時に 62歳になっており、この歳で振られ役を続けていくのも脚色上、酷であるという判断もあった。そのため山田洋次は次作から年に2本作っていたシリーズを年 一本に減らし、渥美の肩荷をへらすため満男の登場シーンを増やし、寅次郎の出番を最小限に減らす努力をしながら「男はつらいよ」を続けていく事になった。 また及川泉の登場も当初は予定されていなかった。以降、最終作『男はつらいよ 寅次郎紅の花』(シリーズ全体では幻の49作の要素を持つ『虹を掴む男』)までこの流れが続いている。
あらすじ
寅次郎が久々に柴又に帰ると、そこには大学受験に失敗して浪人中だった甥の満男(吉岡秀隆)の姿があった。さくらから人生に悩む満男の相談に乗って 欲しいと頼まれた寅次郎は、早速近所の飲み屋に出かけ、満男にしこたま酒を飲ませる。満男から勉強が身につかない原因を聞き、人生について語る。帰宅後、 未成年にも関わらず酒を飲ました事に激怒する博と大喧嘩した寅次郎は怒って旅に出てしまう。一方、満男もさくら達と大喧嘩し、家出してしまう。行く場所の ない満男は高校時代の初恋の相手・泉(後藤久美子)が親の離婚で引越した名古屋までオートバイで向かう。スナックで泉の母親(夏木まり)に出会えた満男 だったが、泉はここには居ないと告げる。泉が佐賀にいることを知った満男は、事故を起こしたり、ホモに迫られたりしながら、オートバイで佐賀に向かう。一 方、旅に出た寅次郎も佐賀にいた。宿に帰った寅次郎の部屋に一人の若者が相部屋に入ってくる。浪人だというと「甥っ子も浪人でろくなもんじゃない」。相手 は満男であった。
満男の一途な恋に自分自身をダブらせ、妙に納得した寅次郎は恋の指南を決心し、小野小町と深草少将の百夜通いの 話をする。翌日、寅次郎と満男は早速、泉の家へ向かう。満男の出現にビックリしながらも感激する泉だった。郷土史研究家で人に説明するのが大好きな祖父が 寅次郎たちを迎え入れ、二人はすっかり気に入られ、ぜひ泊まってゆけという。母親の妹に当たる寿子(檀ふみ)も親切にしてくれた。夫の嘉一(尾藤イサオ) だけは人が家に泊まるのを嫌がっていたが、しぶしぶ了解する。翌日は日曜日。寅次郎は郷土史研究会の老人たちのお供をして吉野ヶ里遺跡巡りに出かける。満 男も泉と連れだってバイクで吉野ヶ里など散策を楽しんだ。帰宅が遅くなってしまい、高校教師の嘉一から嫌みを言われる。満男は恐縮して謝るが、泉にまで 「東京へ来いよ」というが、「幸せだからそんなことがいえる」と反駁される。満男は別れを告げて帰京する。寅次郎は「私のようなできそこないが、こんなこ とを言うと笑われるかもしれませんが、私は甥の満男は間違ったことをしてないと思います。慣れない土地へ来て、寂しい思いをしているお嬢さんを慰めよう と、両親にも内緒ではるばるオートバイでやってきた満男を、私はむしろよくやったと褒めてやりたいと思います」とかばう。その言葉に、嘉一は面食らってし まう。校門で泉に会うと「あたし、ちっとも怒ってないって」と伝言を頼まれる。両親と和解する。正月に自宅に帰るとそこには泉が。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Wikipediaのコピペをみながら
この年齢で寅さんの体調はすぐれてないことが明らかでした。

でもストーリーはとてもいいです。
甥っ子の満男は18歳になりあの子供からもう大人の雰囲気
でもでもこころは気持ちは子供ですが!!これを寅さんが指南します。

研修生の中に佐賀に行く連中もいます。
このDVDをクラスで見せようって思いました。
    

研修生といえば熊本県八代市にいっているUtちゃんから
先生、熊本県で寂しいってチャットが!!
とても素敵な仲間だったが
ホームシックかも??




この仲間は熊本県には10数名が行っています!!
仲間で助け合うことでしょう!!
寂しい時は連絡してもいい??
って!! もちろんって返事

このような若い娘が寂しい
日本人とベトナム人の差と思います!!なんて言われると切なくなりました。

たしかにベトナムにいれば
吾輩なんてあのあたたかいベトナム人に囲まれるとめったにホームシックにならないが!!

なんとなくキュウウンって胸が疼きました。

3回目の休憩
午後9時8分
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

Part 2 本格的な避難訓練@補習校 花子とアン最終週イブ

2014-09-20 15:28:01 | Weblog
本日の補習校は不審者が学校に出現
その対応の避難訓練と子供を親に引き渡すまでを!!
親御さんも参加している方が!!!!!!!!!!!!

そしていつものように迎えに来る親御さんに無事な子供をお渡ししました。
ここまで本格的にやるとは驚き桃の木山椒の木でした。
寅さんの影響:本日もDVD2本:
望郷篇と僕の伯父さんをゲット



帰りはいつものように週刊誌をゲットして赤とんぼ
いつもながら美味しいです。

花子とアンの朝ドラを見ながら昼食でした。






吾輩は未だに子供っぽいし
若い頃から、いや中年になっても児童文学が大好きだったし
女性の読む本も大好きで、赤毛のアンも何度読んだことか!!!
ときには原書購読です。

そして赤毛のアンを翻訳した花子が主役の朝ドラ
3月31日から始まった花子とアンも本日は結構
ドラマティックな出来事沢山!!
そして来週がいよいよ最終週第26週です。
最終回は来週土曜日27日です。

最近研修生に来週の今日は何日?なんて質問をよくするのでぱっと日にちが出てきます。

それにしても今週の花子とアンは波乱万丈でした。
我が妹の久子のように突然髪が真っ白になった花子の腹心の友の蓮子

息子が戦死しては仕方なし!!
それにその原因は腹心の友だった花子のラジオ放送って喧嘩状態!!

花子も悩んだ末にラジオ出演を!!
そして本日はその花子が復帰するラジオ放送を聞きながら息を引き取る
親父さん!! あの花子の同級生だった美人の醍醐が甲府まで出かけて行き
花子の兄貴、吉太郎(ちなみに我が祖父は吉太郎で、我が親父はその名前を取って丸吉って会社を作った吾輩にも縁のある名前)と結婚したいって求婚:
それは男が言うせりふって、吉太郎は両親の前で結婚の許可を求める。
こういう進行大好きです。涙がでてきます。
そして放送にやって来たNHKでは
戦勝国のアメリカ進駐軍とはいえ、下っ端役人の数々の非礼
それを英語で叱責する花子:GHQの上司が出てきて花子に詫び、
部下にも謝らせる!!スカッとした展開などなど!!

いよいよ来週は下記の展開:コピペ
戦争が終り、無事花子(吉高由里子)の「赤毛のアン」が出版されるまでを 描く!果たして花子と蓮子(仲間由紀恵)の友情は復活するのか?最終週で描かれる英治(鈴木亮平)や美里(三木理沙子)、吉太郎(賀来賢人)、かよ(黒木 華)、もも(土屋太鳳)、そして慈愛に満ちた眼差しで家族を見守り続けた(室井滋)の姿は?第151話~156話までのあらすじを紹介、
■第26週「曲がり角の先に」
【月】甲府、吉平(伊原剛志)の葬儀で花子(吉高由里子)たちは弔いにぶどう酒を飲む。正装した武(矢本悠 馬)が酒やごちそうなどを手に持ってやってくる。吉平と憎まれ口をたたき合う仲だった徳丸(カンニング竹山)からの思いがけぬ心遣いに感じ入る。吉太郎 (賀来賢人)やその妻となった醍醐(高梨臨)らも含めその場は和やかに進むが、花子はふと寂しそうなふじの様子に気付く。
【火】警察に追われ逃げ込んできた2人の孤児をとっさにかくまったかよ(黒木華)は、お腹を空かせた2人にお結びを食べさせ、姉妹を引き取ると言い出す。花子はそんなかよにその真意を問う。
【水】突然、村岡家を訪ねて来た龍一(中島歩)から、蓮子(仲間由紀恵)の様子を聞いた花子は長年の確執を越 えて蓮子と再会。花子は、これまで会いに来れなかったことや、ラジオを通じて子供たちを戦地へ駆り立ててしまったことを詫び、生前の純平に「母のことを頼 みます」と言われていたことを打ち明ける。残った家族のためにも早く立ち直らなければと言いながらも、そのきっかけをつかめない蓮子。家に戻った花子は英 治に相談し、ある所へ電話をかける。
【木】小泉(白石隼也)が社長の門倉(茂木健一郎)を連れて村岡家を訪れる。小泉は、新しい物語を出版したい と花子に話す。花子は、手元に残しておいた「アン・オブ・グリン・ゲイブルズ」の原稿をもう一度見せる。この原稿のことをよく覚えていた小泉は、今なら可 能性があると前向きだが…。
【金】「アン・オブ・グリン・ゲイブルズ」を読んだ門倉は、その面白さに夢中になりついに出版が決まる。英治(鈴木亮平)と美里(金井美樹)から祝福された花子は出版に向けて本の題名を考えることに。
【土】無事「赤毛のアン」が出版され、終戦後、筆を折ったままだった宇田川(山田真歩)からこの本を読んで、また書けそうな気がすると、花子は初めてお礼を言われる。宇田川が立ち直ってくれたことを心から喜ぶ花子。そして出版を祝う会が催される。

そして昼食後に外に出ると雨
まあ小雨で雨宿りにレジェンドホテルへ






2回目の休憩
午後3時24分

ブログ@レジェンドホテル

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

Part 1 サイゴン葬式一考 + 追加

2014-09-20 07:59:42 | Weblog
平成26年9月20日 土曜日

いつものように土曜日の朝7時代は7区のファミマからブログです。
ちょっと食べ過ぎて反応が鈍いですが!!

午前4時前に葬式の楽隊の音楽で目覚める。
近所の子供まで見に来ています。
もちろん大人の好奇心はそれ以上で
キリスト教の多いこのあたりも、参加しなくても遠巻きに見ています。



午前4時25分:派手な音楽で出棺みたい。
行進しながらHemをでていきまいた。

そして吾輩が出かける午前6時過ぎは、皆さんの帰りを待っているのか
テントや食べ物の準備はそのまま!!

とにかく派手で賑やかなサイゴン葬式が好きになってきています。
年間30万ちょっとしか死なない若きベトナム
年間130万人以上が死ぬ高齢者国家日本、生まれるのは100万ちょっとで
毎年30万以上が人口減少に、一方ベトナムは100万人の人口増加、やっぱ増加の国が好きです。

時間がなくなったのでのちほど!!

追加:午後7時45分
さて昨夕からの追加です。


サイゴン国際サービスの授業のあとは(授業中の眺め:危ない作業)

いつもの河畔コースで帰宅へ:途中からポツリポツリの雨!!

午後5時代はいつもサロンは混雑しているので
本日はちょっと気になるバイクの整備へ:何となく通常と違う乗り心地のため。

このバイク屋さんのの近所のムードが大好き!!
今から60年位前の我が伊予は松山の故郷と同じ感じです。

お隣の小母ちゃんは継母そっくりさんでこれまた大好き
いつもCaPheSuaDa+Number1




いつも縁台で昔の日本同様に将棋をしています。


この犬も大好き


自転車でいうところのチェーン:バイクでは?ゴムのベルトが交換必要みたい!!
とにかくは言葉が通じないのではっきりせず乗るのが怖くなるが!!

でもでも
ここからゆっくりヘアサロンに直行
運悪く途中から雨で強く降り始めました。

でも無事到着
このサロンで過ごす2時間はいつもながら至福の時
耳も目も鼻も顔も頭も首も我がパーツが幸せを感じる時間です。

10日に1回のサロンなれど健康のバロメーター測定の気分で写真です。








帰りはいつものComTamの店
我が家の近くは通夜みたい!!
でも華やか威勢がよく
元気が出ます。



午後9時の帰宅でした。
夜はお笑いものの昔の日本のテレビ番組鑑賞でした。

今朝はスクーターが怖いので
早めに出てゆっくりゆっくり7区のファミマと補習校へ!!

いつものファミマ大好きです。
店員さんもいい人!!




以上追加午後8時10分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

その1 昼顔最終回イブ スコットランドはどうなる?

2014-09-19 11:23:37 | Weblog
平成26年 2014年9月19日 金曜日

あっという間に10日間が過ぎていきます。
先日ヘアサロンに行った感じももう本日は9のつく日でヘアサロンデー!!
爪なんて全然伸びていません!! でも大好きベトナム文化の第一番行く予定です。

さて
昨夜はネットが混雑して昼顔第10話が見えず残念!!早く寝ることに!!
そして今朝3時に目覚めてOKに!!

荒れに荒れる不倫の結末
束の間の逃避行:もう死を覚悟の旅

デモしあわせそう

乃里子・俊介ブチ切れ 彼女は怖いです。多分嘘、おなかに子供がって!!
  

懐かしのサグラダ・ファミリアが見えます。
バルセロナでの仕事は「俺と利佳子の為だ」と言いきる北野。


来週最終回は15分延長とか!!
どんな顛末が!!
楽しみです。

さて本日の授業
停電になり暑いです。
でもズン社長も仲間に入り楽しい授業でした。





スコットランド独立住民投票は反対派の勝利みたい!!

copy&paste from nytimes.com

Scots Reject Independence From Britain

By STEVEN ERLANGER and ALAN COWELL 14 minutes ago

The outcome, projected by the BBC, headed off the political, economic and military imponderables that would have accompanied a divorce from the United Kingdom.

まあ世界の安定には英国が強くないと
スコットランドが独立しては
世界が混乱するから
仕方ないのかも!!

ネットからコピペ:

スコットランド独立、3地区で反対派59% 開票始まる
2014/9/19 11:04
 【エディンバラ=小滝麻理子】英国の北部スコットランドの独立を問う住民投票が18日夜(日本時間19日朝)締め切られ、各地で開票が始まった。 賛成派が過半数となれば2016年3月にも独立する。300年を超える英国との連合の行方を、世界中が固唾をのんで見守っている。
スコットランド住民投票は開票作業が始まった(18日、アバディーン)=ロイター
登録有権者は約430万人。投票結果は19日午前(同午後)にも大勢が判明する見通しだ。
 英BBCによると32地区のうち3地区が開票した時点で独立反対は3万8991票(59.2%)、賛成は2万6902票(40.8%)。投票率は約86%と異例の高さを示し、関心の大きさを裏づけた。

1回目の休憩
午前11時20分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

Part 2 チャウ結婚式決まる フック来週から日本留学へ

2014-09-18 22:04:36 | Weblog
昨日の食品工業、本日は建築関係
研修生の面接試験は毎日のように続いています!!

面接だけでなく建築関連の実習や体操まで!!




私しゃ本日も昼食のPhoだけでは栄養不足か
前半の授業を終えて空腹で身体が震えてくる!!

休憩時間に食堂でパンとドリンク剤を!!
学生達も間食やタバコ休憩中でした。
皆が声をかけてくれます。






この校内には寮があります。




熱帯サイゴン、本日は青空が綺麗です。




このところGoVap区の我が家付近は毎日のように葬式
来越当初は派手な楽団入りの飲み食い
衣装に抵抗を感じたいが
今では葬式って賑やかに派手に飲み食いし音楽があり
鉢巻締めてラストの儀式で死者を送る
サイゴン方式が好きです。

6軒東隣で葬式です。沢山の人が参加しています。




そして3年ぶりに帰国したHoa3女の家に!!
約束の5分前の到着も全員でかける準備が終了し吾輩を待っていました。

このレストラン:ポップな音楽が流れいい雰囲気!!途中からはピアノで歌うライブも!!














乾杯して、いただきます。










隣を列車が通ります。

チャウに結婚式は来年3月21日 サイゴン そして日本でも!!

それに4女Phucちゃんが大阪産業大学との交換留学で来週23日に
Hoaちゃんと一緒に大阪へ出発!!
すごいこと!!
これで4姉妹全員が関西に集合することに!!

親父さんとお袋さんはやっぱし寂しいって!!

何度も記念写真でした。






吾輩がベトナム語ができないし
義兄弟夫婦も日本語ができない!!
これからはコミュニケーションができず、寂しくなります。

楽しい2時間でした。

3回目の休憩
午後10時
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

Part 2 ベトナムの研修生

2014-09-18 12:27:30 | Weblog
平成26年 2014年9月18日 木曜日

本日はスコットランドが独立するかどうかの住民投票
エディンバラもグラスゴーも素敵な町です。
いい先生との出会いもありました。
なんといっても人口密度が
いいです。

ちょっと気になっています。

さて昨日はベトナム映画ThreeSeasonsを結局一日で4回も見てしまいました。

堪能しました。
結局のところ15年前のサイゴンと現在のサイゴン
基本的な変化はほとんどなし、人情も自然も同じです。

さて昨日は福岡からナスダック上場の食品工業の説明会
研修生も、その親父さんやお袋さんも参加して
それにクック社長やスタッフも一緒で
緊張しながらの説明会
が行われていました。

外ではトビや型枠の練習が!!


吾輩の授業終了後もまだ説明会は継続していました。
吾輩は日本語教育だけでストレスな
このような会はフリーです。

それでいつもの河畔を通って帰宅へ!!
昼食がファミマだけでは不足か
空腹で倒れそうになり
ロッテリアに直行

ソフトクリームが美味しい!!




夜食にミルクとパン
最近は夜飲むミルクでも今朝には軽いDiarrhea
まあ腸内の清掃気分ですが!!!!!!!!!!!!!!!!

ってことで今朝のBaoViet授業のあとではPhoBoのみ!!


それに久しぶりのサイゴンに一時帰国の三女ホアとファミリーと夕食会があり
ここは空き腹を選んでこれでOKです。

左がHoa 右がChau 中がワイフ

花子とアンも終戦を迎え
新しい生活が始まったところ!!
戦後の混乱期、まあ日本人は秩序を示しながら逞しいです。

これからサイゴン国際サービス授業です。

1回目の休憩
午後0時23分
本日は朝から今まで青空です。

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

その1 映画:ThreeSeasons 春 雨季 乾季

2014-09-17 12:41:43 | Weblog
平成26年 2014年9月17日 水曜日

本日の昼食はTrungNguyenをやめてファミマへ
TrungNguyenは蚊が多くて一人では
落ちついて食べられません。

ってことで最近できたThaoDien(草田)地区の
ファミマでした。





とにかくお客に学生が多い

食べ物はイマイチ

とにかくお客に学生が多い

でも授業待ちにはいい場所です。

昨夜は昨夜は見たいテレビドラマがなくDVDで[季節の中で]  THREE SEASONS じっくり鑑賞


シクロ乗りと娼婦


火焔樹が綺麗です。


ボートピープルとして米国に渡った監督
19歳で初めて祖国ベトナムを訪れ
26歳でこの作品を完成
監督の第一作とか!!
7年目を迎えてサイゴンの吾輩には彼の見たいものが手に取るように分かります。
そして彼の作品に入ってしまいました。
蓮の花、娼婦、シクロ、火焔樹、シャワー、ストリートチルドレン、米国兵とベトナム女性の恋と娘との別れ、3-4mの道幅にベトナムの列車、怪しげなバー、
マジェスティックホテルにリバーサイドホテル
サッカー、古い町並み、バイク
もちろん当時はノーヘルメット
サイゴン橋
夕焼け
ハンセン病
メコン川にボート
すべてがメルヘンティックに
描き出されます。
大満足でした。
今朝の授業では学生と一緒に見ました。

米国 108分 1999年 制作・監督・脚本: トニー・ブイ  製作総指揮: ハーヴェイ・カイテル
 
出演: グエン・ゴック・ヒエップ   キエン・アン
チャン・マイン・クオン       ダオ先生
ドン・ズオン            ハイ
ゾーイ・ブイ            ラン
グエン・ヒュー・ドゥオック      ウッディ
ハーヴェイ・カイテル        ジェイムズ・ヘイガー
内容はコピペ
――――――――――――――――――――――――

■1999年サンダンス映画祭 グランプリ、観客賞、撮影賞

ハスの花咲き乱れる雨季から、火焔樹が色づく乾季へ、巡る季節の中で、(THREE SEASONS)

拠り所の無い者たちの物語 。

 それぞれ別の四つの物語がゆったりと移ろい行く、現代のホーチミンシティのひとときの人生です。


1・ハス池の雇われ少女キエンと詩人ダオ

2・シクロの車夫ハイと、ラン

3・ストリートチルドレンウッディ

4・元米兵のジェイムズの娘探し。

サイゴン郊外。

白く輝く蓮咲き乱れる広大な沼。たくさんの女たちが働いている。

女たちは小舟を操り、一本一本、ハスの花を手折っていく。

沼の持ち主ダオはほとりの屋敷から姿を見せたことはない。

新しく蓮摘みの仕事に雇われた、地方からきた少女キエン・アン。

 歌を唱和しハス摘みをする女たち。一人が歌いだすと、他の者たちも声を合わせる。

全員の歌声が蓮沼に響く。思わずキエンが母から聞き覚えた歌を口ずさむ。

キエンの歌声は屋敷の主人ダオの耳まで届いていた。

その夜、キエンは屋敷に呼び出される

 主人のダオは世を捨てた詩人だった。

若くしてハンセン氏病のために顔がただれ指を失ったダオは自分の醜さを隠す為、

沼の中にぽつんと建つこの薄暗い屋敷に何年も引きこもっていた。

彼の詩の言葉の美しさ、込められた強い望郷の念に心を打たれたキエン。

彼の手となり、彼の言葉を詩を、書き留めたいと申し出る。


繁華街。

シクロの運転手ハイは、ニ人の悪質な客にからまれていた娼婦、ランを助け出した。

ハイは彼女を今の境遇から救い出したいと思う。

それから毎日、豪奢なホテルで彼女が仕事を終えるのを門前で待ち、家まで送るようになる。

、今の自分自身を受け入れられないランにとってはハイの無償の愛も、ただ鬱陶しい。

「シクロ乗りなどは自分の相手ではない」と言い捨てるラン。

それでもハイは、ランと時間を過ごすために、賞金目当てでシクロレースに参加することに。


雨の降りしきる夕暮れの下町。

ホテルのロビーやバーに入り込み、時計やガム、ライター、雑貨を売る少年ウッディ。

とあるバーで、ウッディは元米兵ジェイムズ・ヘイガーと知り合う。


 彼は戦時中付き合ったヴェトナム女性が生んだという、まだ見ぬ自分の娘を捜している。

ヘイガーの話を聞き勧められビールを飲み、、酔って眠り込むウッディ。

目覚めた時に商売の品々が入ったスーツケースが無くなっている。

仕事の元締めは、取り戻さない限り、戻ってくるなと冷たい。

スーツケースを盗んだのがヘイガーと思い込んだウッディは、土砂降りの中、彼を探し回る。

ヘイガーのほうは短い滞在期間中になんとか自分の娘を探したい一心で探している。

めまぐるしい変化を遂げるホーチミンシティで、拠り所のない登場人物たち。


ニューワールドホテル前のフードン(Phu Dong)ロータリーに蓮売りの少女の姿があった。
20年前につくられたニューワールドホテル
さすがに米国育ちの監督はホテルを撮りません!!

最近ではクリントンやブッシュ大統領が宿泊したホテル。

15年前のこの映画を見ていると
まだまだ当時のホーチミン市は田舎です。
ストーリーは蓮の沼に囲まれた屋敷に住むハンセン病の詩人ダオ と、そこで蓮を摘み街で売り歩く傍ら、字の書けなくなったダオの詠む詩を書き留めていく少女キエン・アンの物語からスタート。いつか裕福になることを夢見ながら 身体を売って暮らすランと、彼女を助けたことがきっかけで、次第に心惹かれていくシクロ運転手ハイとの関係を描く「乾季」。盗まれた商売道具を探し歩く物 売り少年ウッディの「雨季」。かつての恋人との間にできた娘を探す元米兵ジェイムズの話に絡めながら、それぞれの季節、それぞれの生き方を描いていくの が、この「季節の中で」の作品。ベトナムに古くから伝わる子守唄、詩、花などのモチーフを全体にちりばめつつ、悩み、傷つきながらも、精一杯自分らしく生きて いく人々の姿が描写されていきます。
大満足の本日午前中でした。

授業の休憩時間はお隣の番犬たちの写真






BaoVietはプールの水を入れ替え中でした。




1回目の休憩
午後0時32分
初めてThaoDien地区のファミマからブログ

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

その2 ちょっとテーマは暗いが大切!!

2014-09-16 20:32:02 | Weblog
昨夜のHero2 第10話 
なかなか終わらない変って思っていたら
今週と来週の2回で連続もので来週がラスト!!!

いよいよHeroはサポート役とはいえ特捜部に!!
      

結構面白い展開も
彼が原因で

一人の人間が死ぬ!!
来週の最終回が待ち遠しいです。

秋の番組改編に向けてドンドンなじんだ番組が終了していきます。
ちょっと寂しいですが
逢うは別れのはじめ
仕方なしです。

しかし花子とアンのように戦争下とはいえ
突然、息子や娘あるいは家族の誰かの死を知ら
されても受け入れるまでには長い時間がかかります。

蓮子には花子のNHK放送・お国ために死すともーーせいで息子は
死んだって!!

つらい展開です。

私しゃ8歳で父を亡くしたが受け入れるまでに12年
成人の日に初めて死を納得したが!!

お袋は2歳で亡くし全く記憶なし!!

そして継母が99歳まで生きてくれ十分に母親代わりを!!
でもでも実母と継母は微妙に違いました。
継母は叱ってくれません!!

誰かに𠮟って欲しくて小学から大学院まで
いや結婚しても大学で勤務するようになっても
𠮟って欲しくてわざとに少々悪ふざけをしたもの!!
恩師の先生方には迷惑をかけましたが、先生は温かく吾輩を包んでくれた!!

そんな古きよき時代があったが
しかし現在、経済的繁栄はあったものの
今の日本は子供が母を殺し、父に刃物をふるう!!
父母が子供を、孫が祖父や祖母に、またその逆の殺人を!!

人間って生物は難しいです。

でもでもここサイゴンにはまだまだ
温かみのある人間愛が残っています。
あちこちで見られます。

結局、拝金主義に向かうと心寂しくなり
わが子供の頃、日本中が貧しくも温かかった。
貧しかった時代の方が心豊かって思わずにはいられないが!!

でもでもベトナム社会も間違いなく
おもむろではあるが拝金主義に向かいつつはある。

本日は何度か終戦を迎えた花子とアンをみながら考えさせられました。

よく雨が降ります。
授業終了後に、小雨の中を
サイゴンInsercoの近くのファミマで
沢山食べ物を仕入れて、帰宅!! 自宅で夕食にしました。

2回目の休憩
午後8時30分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ