アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 2 元気付け

2014-09-22 20:51:58 | Weblog
我がこころ、魂を元気付けするには
もう何度も何度も我がブログに登場の
ウルマンの青春の音読と宇宙のことを考えること。

ちなみにウルマンは


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 サミュエル・ウルマンは1840年4月13日、ユダヤ系ドイツ人として、南独ヘンシンゲン に生まれました。幼年期当時、ユダヤ人迫害と共に、フランスのアルザスに移った後、さらに1851年、自由を求めて一家はアメリカに渡り、ミシシッピーの ポートギブソンに移住しました。1861年に南北戦争が勃発、成人したウルマンはリー将軍の南軍に一兵士として従軍しました。1862年除隊した後、65 年にナチエに移り、67年に結婚、後に6人の子女をもうけました。ウルマンは1884年アラバマ州バーミンガム市に移って、金物屋を開業、生涯をバーミン ガムに過ごし、市の教育委員会やユダヤ教会関係の役員の他、多くの公共への奉仕活動を続けました。
 1920年4月、ウルマン80歳の誕生日を祝って、家族はウルマンが長年書き留めた詩をまとめ、「80歳の頃から」とういう名の詩集を出版しました。1924年3月11日、ウルマンは84歳の生涯をバーミンガムで閉じました。 我々が愛誦している「青春の詩」は、このウルマンの詩集の中の一遍「青春」がオリジナルですが、1945年リーダズ・ダイジェスト12月号に掲載された英文の青春の詩は、オリジナルと異なって多少リライトされているものの、その内容はより充実したものとなっています。この英文の青春の詩に感動した岡田義夫氏(1891-1968)が翻訳して、詩の神髄を伝える格調高い日本語の詩を創り出しました。これが、その後、全国的に伝播をみた青春の詩であって、以来、半世紀にわたり、我が国で多くの人々に感動を与え続け、今日に至っております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我がブログからコピペ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
太陽と地球の寿命:
太陽の死というものを、恒星として輝くための燃料切れとするならば、
太陽の寿命は100億年程度だと言われています。
現在、太陽系は46億歳であることがわかっています。
だからあと50億年あまりで死ぬってことですね。

現在の太陽は、水素を核融合させてそのエネルギーで輝いています。
水素は核融合によってヘリウムに成ります。
太陽は中心核付近にヘリウムを溜め込み、50億年後、今度はそのヘリウム自体が
核融合を始めます。
それによって、その瞬間から太陽は膨張を始めます。その段階を「赤色巨星」と言います。
太陽系の太陽の場合、その膨張は、金星と地球の軌道の間付近までに達するとされています。
ヘリウムが核融合を始めたら、燃え尽きるのはもう早いです。水素だけの時は100億年
でしたけどね、ヘリウム核融合が始まったらもう数億年の命でしょう。

その内側に有る、水星や金星は太陽に飲み込まれてしまうのか・・・というと、そうは成りません。
ヘリウム核融合が始まると同時に、太陽風の威力も増大します。
太陽風=プラズマ状態の水素やヘリウムなど
その太陽風によって、水星、金星、地球、火星などは、より外の軌道まで飛ばされることになります。
余談ですが、木星のガス層も飛ばされるかもしれません。可能性として、木星の核部分の岩石層だけが
残り、地球と同じような岩石惑星になるかもしれません。

赤色巨星の末期になると、太陽を構成しているガスも、自身のエネルギーによって飛ばされていきます。
それによって、太陽は今度は段々小さくなっていき、最後に太陽の核だけがのこります。
それが白色矮星です。
白色矮星は恒星の様に熱い星ですが、核融合は止まり熱源は既にありません。恒星だった頃の余熱で
100億年くらい熱いままでいます。
そして、冷え切った時・・・太陽は静かに目を閉じるかのごとく、光を失っていくでしょう。
太陽系は光を失い、暗く無機質な星系へとなっていきます。


地球の運命ですが、
赤色巨星の段階で、地球は、大気が飛ばされて、海が蒸発し、全てが干からびた不毛の惑星となるでしょう。
当然生命は消えます。
ま、人間はそれまでに確実に絶滅してますけどね。
ヒトが発生して100万年。 文明が生まれて1万年。 人間の高度文明なんてあと1万年続けばいい方でしょう。
どんなに平和で計画的で運が良い知的生命であろうと、1億年繁栄すればいいほうでしょうからね。
人間なんて自滅しかねないですからね。
人間の将来設計としては、赤色巨星は気にする必要はないでしょう・・・。


もう何度もこのブログに掲載したが音読したポエムを下記に!!

サムエル・ウルマン 「青春」

青春とは人生のある期間ではなく、心の持ちかたを言う。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、たくましい意思、
豊かな想像力、燃える情熱をさす。 青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは臆病さを退ける勇気、
安きにつく気持ちを振り捨てる冒険心意味する。
ときには、二十歳の青年よりも六十歳の人に青春がある。

年を重ねただけでは人は老いない。
理想を失うとき初めて老いる。

歳月は皮膚にしわを増すが、熱情は失えば心はしぼむ。
苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い精神は芥になる。

六十歳であろうと十六歳であろうと人の胸には、
驚異に魅かれる心、おさな児のような未知への探求心、
人生への興味の歓喜がある。

君にも吾にも見えざる駅逓がこころにある。
人から神から美・希望・よろこび・勇気・力の霊感を受ける限り君は若い。
霊感(アンテナ)が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ、
ひかんの氷にとざされるとき、二十歳であろうと人は老いる。
頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、八十歳であろうと人は青春にしてやむ。


やっぱ
やっぱし
やはり宇宙とウルマンとあとは漱石があれば元気回復です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先程もう一人のチャウから連絡
彼女は我が娘より一足早く来月結婚って!!
結婚式はダクラックの田舎、サイゴンでのパーティに絶対来てって!!

嬉しい連絡でした。
右から2番目

さて本日の写真
Takaraが創立90周年を控えてサイゴンでお祝いを!!
2週間ほど前から蓮東京が装いを新たにしていたから?????と!!

東京から皆様が来るので準備していたみたい!!
花輪がたくさん!! もちろんサイゴン国際サービスさんからも!!












最近お隣の5匹の犬たちは吾輩に吠えなくなり尻尾を振ってくれます。
戌年生まれの吾輩としては嬉しい!!


昼食はハノイのPhoBo 美味しいです。


最近は薬大好き人間!!風邪薬などを仕入れてサイゴン国際でも軽い食事!!


今週は日本からの訪問予定はないみたい!!
ゆったり授業でした。

そして河畔コースで帰宅でした。

夕食は自宅から歩いてロッテリア
ソフトクリームが大好き!!




ロッテリアの入っているスーパー
周辺をきれいにして小さな店が消えてしまいました。


そして帰宅
ブログしました。
まもなくHero2の最終回の放送です。

明日は秋分の日で午前中休みってことで今夜は見るぞって決心!!
そして明後日は次男の37歳の誕生日、記念として
4番目と5番目の孫の記念写真をおねだりする予定。

2回目の休憩
午後8時46分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

Part 1 BaoViet親元さんは創立90周年

2014-09-22 11:23:30 | Weblog
平成26年 2014年9月22日月曜日

いつもながら月曜日の朝起きてすぐは月曜病
でも40分のスクータードライブの間に病はなおります。
今朝はメチャクチャ交通警察が多い:月曜日の朝から捕まって
いる人たちを眺めていて気の毒に思う!!さあ本日も頑張るぞって
家を出て、途中で交通警察に捕まれば、元気も消失してしまいそう!!

このあたりのことを交通警察も考えて
ベトナム経済の損失にもなりかねない月曜ラッシュアワーの取り締まりは禁止すべきって思うが!!

昨日は一日スクーターにも休暇を与え
整備も洗浄もそして不良パーツの交換を終え
エンジンオイルがニューになってとっても静かながらも力強さがありました。

吾輩は整備屋に行った都度、エンジンオイルを交換
これって結構エンジンに優しいって思うが!!
1ヶ月に1度の交換が頻度が高いのか低いのか分かんないが
とにかく交換1-2週間はエンジンはとっても静かに働いてくれます。

BaoVietTakara 蓮東京に到着するとお祝いの花がいっぱい!!
そしてTakara90周年って!!
先週金曜日に東京から社員さんらが来ているらしい!!
最近、西崎社長に会っていないので詳細は分かんないが
会社創立90年はすごいことって思う。

そして写真をいっぱい撮るもやっぱ月曜病の影響
カメラとパソコンのコネクターを忘れてました。
ネットから西崎さんの写真のみを!!



吾輩のブログにも何度か紹介したが、ネットで調べると今年10月が創立90周年って!!
社長は一時期、母校の大学で教職を考えるも、2020年オリンピックもあり
社長業を続けることにしたって伺ったことがある。
大隈重信か福沢諭吉が忘れたが名門大学の
出身の記憶あり!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
代表取締役 西崎 達也
大正13年(1924年)創業以来、今年で90年の歴史を築き現在に至りました。
お陰様でこの間、一貫して成長、様々な発展を遂げながら、その技術や実績に信頼を得てきたことで、人と人との繋がりを深く結び合わせてまいりました。

 TAKARA グループは、時代の変化に合わせたその時代における「建築設備」を手掛けております。
インテリジェントビルから高級マンション、更には特殊な技術を要する神社仏閣等の「給排水衛生空調設備」に関する設計、施工、管理を担っており、その技術は自らも誇りとするところであります。
 この歴史ある技術を中核に置き、逸早くグローバル社会に展開する日本に対応すべく、アジア全体で活躍、社会貢献のできる優秀な技術者、技能者をアジアの国々で育成する技術支援活動や技術教育活動等を行っております。
 また、現在の提携先として中国上海に拠点を置く上海名宝工貿㈲、上海皓翔商務諮詢㈲、ベトナムのホーチミン市に拠点を置くBAO VIET、アジア建設経済交流協同組合、レストランの㈱蓮があります。上海名宝工貿、上海皓翔商務諮詢、BAO VIETは日本で施工される物件の設計・施工図をCADで作成するアウトソーシング業務を担い、更にBAO VIETに至っては、技能者及び技術者の教育、管理と現地でのビジネス展開をサポートする役割も担っております。また、アジア建設経済交流協同組合は、海 外からの技能者の受け入れ窓口及び、日本での語学教育、生活指導などの機能を担っております。
 ㈱蓮は迎賓館の役割を担っており、TAKARA グループと交流のある国際のVIPの方々にお越しいただき交流をさらに深める場となっております。また、飲食店を通して、新しい国際文化の発信源ともなっております。

 我々はTAKARA グループの協力企業7社の持つ知識、技術、技能、教育を有機的に結合させ『挑戦・革新・国際性』のグローバリズムと過去の歴史を重んじる『力強さ・品格』 を掲げ、より新たな世界を求めるべく、歩調を合わせながら努力精進を重ねてまいります。どうか更なる御理解を賜り、御用命を戴きますことを心より願ってお ります。

1回目の休憩
ブログ@BaoViet

午前11時20分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓