アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

Part 3 胸がキュウウンと疼く

2014-09-20 21:11:14 | Weblog
レジェンドホテルから帰宅する時
折角雨宿りであがった雨が






帰宅途中で大雨でした。

そして気になっていたスクーターの修理へ!!
大雨のなかです。










猿も犬も雨のせいかお静かです。




チェーンベルトの交換でした。
77万ドン

これで安心です。

そして帰宅して夕食に出かける元気はなしです。
ってことでこれとハムとフルーツで夕食でした。


食事しながら本日ゲットのDVD:男はつらいよ:ぼくの伯父さん鑑賞
やっぱ寅さんは裏切りません!!

でも第42作:平成元年12月公開の寅さんをみながら
ちょっと元気のない、やっぱし62歳の若さでも老いを感じました。

ってことでWikipediaを調べてみました。
この7年後の68歳で亡くなるのですから!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
概要 
• この年から寅次郎が甥の満男の恋をコーチする役に回っているが理由は渥美の体調不良で派手な演技ができなくなったためである。また渥美も撮影時に 62歳になっており、この歳で振られ役を続けていくのも脚色上、酷であるという判断もあった。そのため山田洋次は次作から年に2本作っていたシリーズを年 一本に減らし、渥美の肩荷をへらすため満男の登場シーンを増やし、寅次郎の出番を最小限に減らす努力をしながら「男はつらいよ」を続けていく事になった。 また及川泉の登場も当初は予定されていなかった。以降、最終作『男はつらいよ 寅次郎紅の花』(シリーズ全体では幻の49作の要素を持つ『虹を掴む男』)までこの流れが続いている。
あらすじ
寅次郎が久々に柴又に帰ると、そこには大学受験に失敗して浪人中だった甥の満男(吉岡秀隆)の姿があった。さくらから人生に悩む満男の相談に乗って 欲しいと頼まれた寅次郎は、早速近所の飲み屋に出かけ、満男にしこたま酒を飲ませる。満男から勉強が身につかない原因を聞き、人生について語る。帰宅後、 未成年にも関わらず酒を飲ました事に激怒する博と大喧嘩した寅次郎は怒って旅に出てしまう。一方、満男もさくら達と大喧嘩し、家出してしまう。行く場所の ない満男は高校時代の初恋の相手・泉(後藤久美子)が親の離婚で引越した名古屋までオートバイで向かう。スナックで泉の母親(夏木まり)に出会えた満男 だったが、泉はここには居ないと告げる。泉が佐賀にいることを知った満男は、事故を起こしたり、ホモに迫られたりしながら、オートバイで佐賀に向かう。一 方、旅に出た寅次郎も佐賀にいた。宿に帰った寅次郎の部屋に一人の若者が相部屋に入ってくる。浪人だというと「甥っ子も浪人でろくなもんじゃない」。相手 は満男であった。
満男の一途な恋に自分自身をダブらせ、妙に納得した寅次郎は恋の指南を決心し、小野小町と深草少将の百夜通いの 話をする。翌日、寅次郎と満男は早速、泉の家へ向かう。満男の出現にビックリしながらも感激する泉だった。郷土史研究家で人に説明するのが大好きな祖父が 寅次郎たちを迎え入れ、二人はすっかり気に入られ、ぜひ泊まってゆけという。母親の妹に当たる寿子(檀ふみ)も親切にしてくれた。夫の嘉一(尾藤イサオ) だけは人が家に泊まるのを嫌がっていたが、しぶしぶ了解する。翌日は日曜日。寅次郎は郷土史研究会の老人たちのお供をして吉野ヶ里遺跡巡りに出かける。満 男も泉と連れだってバイクで吉野ヶ里など散策を楽しんだ。帰宅が遅くなってしまい、高校教師の嘉一から嫌みを言われる。満男は恐縮して謝るが、泉にまで 「東京へ来いよ」というが、「幸せだからそんなことがいえる」と反駁される。満男は別れを告げて帰京する。寅次郎は「私のようなできそこないが、こんなこ とを言うと笑われるかもしれませんが、私は甥の満男は間違ったことをしてないと思います。慣れない土地へ来て、寂しい思いをしているお嬢さんを慰めよう と、両親にも内緒ではるばるオートバイでやってきた満男を、私はむしろよくやったと褒めてやりたいと思います」とかばう。その言葉に、嘉一は面食らってし まう。校門で泉に会うと「あたし、ちっとも怒ってないって」と伝言を頼まれる。両親と和解する。正月に自宅に帰るとそこには泉が。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Wikipediaのコピペをみながら
この年齢で寅さんの体調はすぐれてないことが明らかでした。

でもストーリーはとてもいいです。
甥っ子の満男は18歳になりあの子供からもう大人の雰囲気
でもでもこころは気持ちは子供ですが!!これを寅さんが指南します。

研修生の中に佐賀に行く連中もいます。
このDVDをクラスで見せようって思いました。
    

研修生といえば熊本県八代市にいっているUtちゃんから
先生、熊本県で寂しいってチャットが!!
とても素敵な仲間だったが
ホームシックかも??




この仲間は熊本県には10数名が行っています!!
仲間で助け合うことでしょう!!
寂しい時は連絡してもいい??
って!! もちろんって返事

このような若い娘が寂しい
日本人とベトナム人の差と思います!!なんて言われると切なくなりました。

たしかにベトナムにいれば
吾輩なんてあのあたたかいベトナム人に囲まれるとめったにホームシックにならないが!!

なんとなくキュウウンって胸が疼きました。

3回目の休憩
午後9時8分
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

Part 2 本格的な避難訓練@補習校 花子とアン最終週イブ

2014-09-20 15:28:01 | Weblog
本日の補習校は不審者が学校に出現
その対応の避難訓練と子供を親に引き渡すまでを!!
親御さんも参加している方が!!!!!!!!!!!!

そしていつものように迎えに来る親御さんに無事な子供をお渡ししました。
ここまで本格的にやるとは驚き桃の木山椒の木でした。
寅さんの影響:本日もDVD2本:
望郷篇と僕の伯父さんをゲット



帰りはいつものように週刊誌をゲットして赤とんぼ
いつもながら美味しいです。

花子とアンの朝ドラを見ながら昼食でした。






吾輩は未だに子供っぽいし
若い頃から、いや中年になっても児童文学が大好きだったし
女性の読む本も大好きで、赤毛のアンも何度読んだことか!!!
ときには原書購読です。

そして赤毛のアンを翻訳した花子が主役の朝ドラ
3月31日から始まった花子とアンも本日は結構
ドラマティックな出来事沢山!!
そして来週がいよいよ最終週第26週です。
最終回は来週土曜日27日です。

最近研修生に来週の今日は何日?なんて質問をよくするのでぱっと日にちが出てきます。

それにしても今週の花子とアンは波乱万丈でした。
我が妹の久子のように突然髪が真っ白になった花子の腹心の友の蓮子

息子が戦死しては仕方なし!!
それにその原因は腹心の友だった花子のラジオ放送って喧嘩状態!!

花子も悩んだ末にラジオ出演を!!
そして本日はその花子が復帰するラジオ放送を聞きながら息を引き取る
親父さん!! あの花子の同級生だった美人の醍醐が甲府まで出かけて行き
花子の兄貴、吉太郎(ちなみに我が祖父は吉太郎で、我が親父はその名前を取って丸吉って会社を作った吾輩にも縁のある名前)と結婚したいって求婚:
それは男が言うせりふって、吉太郎は両親の前で結婚の許可を求める。
こういう進行大好きです。涙がでてきます。
そして放送にやって来たNHKでは
戦勝国のアメリカ進駐軍とはいえ、下っ端役人の数々の非礼
それを英語で叱責する花子:GHQの上司が出てきて花子に詫び、
部下にも謝らせる!!スカッとした展開などなど!!

いよいよ来週は下記の展開:コピペ
戦争が終り、無事花子(吉高由里子)の「赤毛のアン」が出版されるまでを 描く!果たして花子と蓮子(仲間由紀恵)の友情は復活するのか?最終週で描かれる英治(鈴木亮平)や美里(三木理沙子)、吉太郎(賀来賢人)、かよ(黒木 華)、もも(土屋太鳳)、そして慈愛に満ちた眼差しで家族を見守り続けた(室井滋)の姿は?第151話~156話までのあらすじを紹介、
■第26週「曲がり角の先に」
【月】甲府、吉平(伊原剛志)の葬儀で花子(吉高由里子)たちは弔いにぶどう酒を飲む。正装した武(矢本悠 馬)が酒やごちそうなどを手に持ってやってくる。吉平と憎まれ口をたたき合う仲だった徳丸(カンニング竹山)からの思いがけぬ心遣いに感じ入る。吉太郎 (賀来賢人)やその妻となった醍醐(高梨臨)らも含めその場は和やかに進むが、花子はふと寂しそうなふじの様子に気付く。
【火】警察に追われ逃げ込んできた2人の孤児をとっさにかくまったかよ(黒木華)は、お腹を空かせた2人にお結びを食べさせ、姉妹を引き取ると言い出す。花子はそんなかよにその真意を問う。
【水】突然、村岡家を訪ねて来た龍一(中島歩)から、蓮子(仲間由紀恵)の様子を聞いた花子は長年の確執を越 えて蓮子と再会。花子は、これまで会いに来れなかったことや、ラジオを通じて子供たちを戦地へ駆り立ててしまったことを詫び、生前の純平に「母のことを頼 みます」と言われていたことを打ち明ける。残った家族のためにも早く立ち直らなければと言いながらも、そのきっかけをつかめない蓮子。家に戻った花子は英 治に相談し、ある所へ電話をかける。
【木】小泉(白石隼也)が社長の門倉(茂木健一郎)を連れて村岡家を訪れる。小泉は、新しい物語を出版したい と花子に話す。花子は、手元に残しておいた「アン・オブ・グリン・ゲイブルズ」の原稿をもう一度見せる。この原稿のことをよく覚えていた小泉は、今なら可 能性があると前向きだが…。
【金】「アン・オブ・グリン・ゲイブルズ」を読んだ門倉は、その面白さに夢中になりついに出版が決まる。英治(鈴木亮平)と美里(金井美樹)から祝福された花子は出版に向けて本の題名を考えることに。
【土】無事「赤毛のアン」が出版され、終戦後、筆を折ったままだった宇田川(山田真歩)からこの本を読んで、また書けそうな気がすると、花子は初めてお礼を言われる。宇田川が立ち直ってくれたことを心から喜ぶ花子。そして出版を祝う会が催される。

そして昼食後に外に出ると雨
まあ小雨で雨宿りにレジェンドホテルへ






2回目の休憩
午後3時24分

ブログ@レジェンドホテル

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

Part 1 サイゴン葬式一考 + 追加

2014-09-20 07:59:42 | Weblog
平成26年9月20日 土曜日

いつものように土曜日の朝7時代は7区のファミマからブログです。
ちょっと食べ過ぎて反応が鈍いですが!!

午前4時前に葬式の楽隊の音楽で目覚める。
近所の子供まで見に来ています。
もちろん大人の好奇心はそれ以上で
キリスト教の多いこのあたりも、参加しなくても遠巻きに見ています。



午前4時25分:派手な音楽で出棺みたい。
行進しながらHemをでていきまいた。

そして吾輩が出かける午前6時過ぎは、皆さんの帰りを待っているのか
テントや食べ物の準備はそのまま!!

とにかく派手で賑やかなサイゴン葬式が好きになってきています。
年間30万ちょっとしか死なない若きベトナム
年間130万人以上が死ぬ高齢者国家日本、生まれるのは100万ちょっとで
毎年30万以上が人口減少に、一方ベトナムは100万人の人口増加、やっぱ増加の国が好きです。

時間がなくなったのでのちほど!!

追加:午後7時45分
さて昨夕からの追加です。


サイゴン国際サービスの授業のあとは(授業中の眺め:危ない作業)

いつもの河畔コースで帰宅へ:途中からポツリポツリの雨!!

午後5時代はいつもサロンは混雑しているので
本日はちょっと気になるバイクの整備へ:何となく通常と違う乗り心地のため。

このバイク屋さんのの近所のムードが大好き!!
今から60年位前の我が伊予は松山の故郷と同じ感じです。

お隣の小母ちゃんは継母そっくりさんでこれまた大好き
いつもCaPheSuaDa+Number1




いつも縁台で昔の日本同様に将棋をしています。


この犬も大好き


自転車でいうところのチェーン:バイクでは?ゴムのベルトが交換必要みたい!!
とにかくは言葉が通じないのではっきりせず乗るのが怖くなるが!!

でもでも
ここからゆっくりヘアサロンに直行
運悪く途中から雨で強く降り始めました。

でも無事到着
このサロンで過ごす2時間はいつもながら至福の時
耳も目も鼻も顔も頭も首も我がパーツが幸せを感じる時間です。

10日に1回のサロンなれど健康のバロメーター測定の気分で写真です。








帰りはいつものComTamの店
我が家の近くは通夜みたい!!
でも華やか威勢がよく
元気が出ます。



午後9時の帰宅でした。
夜はお笑いものの昔の日本のテレビ番組鑑賞でした。

今朝はスクーターが怖いので
早めに出てゆっくりゆっくり7区のファミマと補習校へ!!

いつものファミマ大好きです。
店員さんもいい人!!




以上追加午後8時10分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ