New Life in Long Khanh City 73歳の挑戦

ブンタウ生活スタート2年3ヶ月
2019年7月29日から
生活スタート

その2 先週もそうだったが土曜日にはhomestayしている学生たちは故郷かも? お盆一考

2019-08-10 15:30:53 | Weblog

その2 先週もそうだったが土曜日にはhomestayしている学生たちは故郷かも? お盆一考

今日から9連休とか日本の会社

息子らがベトナムの吾輩を訪問してくれれば嬉しいが
その可能性はゼロ

メールすら届きません!!

まあそれは生きている証かも!!!
便りのないのはいい知らせですから!!!


さて

甲子園と巨人ヤクルト戦を見終わって庭に出ると誰もいません!!!

吾輩一人

ハンモックに揺られて休憩したり犬っこや子猫と遊んで一服

吾輩一人

ハンモックとワン公と猫と遊ぶ













本日の授業は夜7時から9時のクラスのみ

リラックスっしています。

日本ではお盆休みスタート
なんと今日だけで成田を6万人以上が海外へ出発したって!!

吾輩はこのところ
お盆も帰省せず
ひとり日本方向を向いて先祖様 我が菩提寺に手を合わせるだけ!!

子供のころの習慣でお盆の入りには鐘をたたきながら迎え火を焚いて先祖様を迎えたもの!!

あるいは松山に帰省すればお墓の掃除と墓参りを!!

大好きだったお墓でした。
母と2歳で父と8歳で別れたのでお墓の両親や先祖様が友達でした。

そして同級生だった花本和尚とお話するのが最高の喜びだったが!!!

若いころ無茶をした和尚は
持病持ちだった。そして去年から連絡つかず心配

その彼の思い出を綴ったブログをコピペします。

去年の8月13日の我がブログのコピペです。

おそらくは我が息子たちファミリーもお盆休みで京都に帰省
あるいは海外にリフレッシュに行っているのか知らないが誰からも連絡なし!!!

ってことでブログを見ながら我がお墓とのかかわりを振り返りました。

それではコピペスタート

その2 お盆の時期は花本和尚を思い出す。

ポツリ雨の中を散策しながら
同級生の幼馴染の花本のことを思い出す。

吾輩もやっぱし日本人です。
先祖様に手を合わせたくなります。
はるか離れた異国の地から日本の方向を向いて般若心経でした。


ブログは2016年の明日の吾輩のGooブログのコピペです。


その2 お盆の時期は我が幼なじみ同級生の花本和尚を思い出す!!

ブログしていたらとっても故郷のことが懐かしくなりました。
去年の写真を!!

松山道後温泉 和尚 京都 大阪

故郷が懐かしくなりました。
写真を見ながら涙!!





























吾輩は4男で菩提寺のお守りの権限はなし!!
そしてその権限ある甥っ子も先祖に興味なし
我が息子達もワイフも興味なし

吾輩も随分お寺さんには先祖様にはお参りしながら勇気付けられたもの!!
でも時代の流れ、吾輩など地球上どこでも灰になろうが骨になろうが
消失しようが気にしない!!!

ってことで分家の魚部家の墓は消失するかも!!
時代の流れ!!!

でも吾輩は大好きお墓参り!!
そして故郷松山を向いて手を合わせます。

そして花本和尚関連の我がブログをコピペします。
2年前の今頃です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平成26年 2014年8月15日 金曜日

この時期になると幼なじみ同級生だった花本和尚のサイトを覗きたくなる。


移り変わる日々を大切にしていきましょう。って!!
コピペ:
お墓参りとご先祖さま
お盆のころ。それぞれが休暇をとり、家族が集まり、一緒に食事をしたり、近況を語り合ったり、あるいは旧友とよもやま話をしたりという時間を過ごします。
『歳時記』によれば、お盆は晩夏、初秋のころとあります。亡き人を偲ぶ季節ですが、まだ夏の光は強く、樹々は長く色濃い影を落としています。香 気立ち昇り、花々の彩りに忘れる道々。人々の思いのこめられた小域のひとつひとつに、天宙中(てんちゅうちゅう)、一切の清霊、すなわち夥しい(おびただ しい)死者たちの沈黙の眠りを感じながら、それぞれ鎮魂の碑、墓群に敬意を払いながら、墓地、あるいは霊園を跋渉(ばっしょう)し、やがて、ひとつの墓の 前に立ちます。香を薫じ、花を供え、合掌します。故人(ご先祖さま)の生前を思い、無言の会話を交わします。
これが「お墓参り」というものです。さて「ご先祖さま」とは何でしょう。
私たちがこの世に生を受けるにあたって、まずは父母という存在が欠かせません。その父母にもまたそれぞれ父母がいて、その四人の父母にもまたそれぞれ父母 がいます。二人、四人、八人、十六人。この倍々ゲームを遡る(さかのぼる)と夥しい(おびただしい)数の父母がいたうえで、やっと自分が此処(ここ)にい ることが自覚できます。
そういえば俵万智(たわらまち)という歌人の短歌にこんな歌があります。
  母と娘のあやとり続くを見ておりぬ「川」から「川」へめぐるやさしさ
あやとりの「川」。単純化された形象を複雑に抜きとる。千変万化の形を生んで、また「川」に戻る。私たちの来し方行く末に似て、どこか永遠の相を見ることができます。
さてお盆です。ご先祖に限らず、知人友人の墓にお参りするのもいい。もし苔むしていれば、それを綺麗に洗う。または丁寧に掃く。ここから「掃苔(そうたい)」という言葉が生まれました。
明治期にできた新しい言葉です。直接的な仏教用語ではありませんが、これも墓参のひとつ。森鴎外や永井荷風は、こうした墓巡りをよくしたのです。
天宙中、一切の父と、母のために。



今朝の日経には京都のお盆の風物紹介!!
これまたコピペ:

墓前につるした約1万のちょうちんに明かりがともる東本願寺・大谷祖廟の万灯会(14日、京都市東山区)=共同
京都・大谷祖廟で万灯会 先祖しのぶ
2014/8/15 2:12


墓前につるした約1万のちょうちんに明かりがともる東本願寺・大谷祖廟の万灯会(14日、京都市東山区)=共同
 墓前につるした約1万のちょうちんをともす京都の盆の風物詩「万灯会(まんとうえ)」が14日、京都市東山区にある真宗大谷派(本山・東本願寺)の大谷祖廟(そびょう)で始まった。無数のろうそくの明かりがゆらめき、家族連れらは手を合わせ先祖をしのんだ。
 そよ風が吹き始めた午後6時ごろ、約250の大ちょうちんがいっせいに点灯。節電意識を持ってもらおうと、今年は電源に、電気自動車(EV)2台とガス発電機を使った。
 真宗大谷派によると、万灯会は涼しい夜間にも墓参りをしてもらうため、足元を照らすちょうちんをともしたことから始まった。今年は53回目で、16日までの3日間で約7万人が参拝する見込み。〔共同〕


吾輩が小さい頃はお袋はご先祖様の迎え火をたきながら、鐘を打ちながらお話を聞かせてくれたが!!

そして先祖が浄土に帰る送り火は京都が特に有名
16日の京都の五山送り火

15日に送り火を行うところも多い(奈良高円山大文字など)

お盆は、旧暦の7月15日を中心に日本で行なわれる、祖先の霊を祀る一連の行事。

◆先祖の霊を迎える行事◆    

お盆とは先祖の霊があの世から帰ってきて家族と一緒に楽しいひとときを過ごし、また帰っていくという日本古来の信仰に基づく行事です。

・お盆にはお寺の僧侶が檀家を回ってお経をあげて回ります。 (檀家の多いところはお寺で合同の読経)
僧侶については、何件もの檀家を回らなければならない場合が多いので、無理にもてなすのは避けます。読経してくれた僧侶には「御布施」と「御車代」を包みます。
「御布施」の金額の目安は、東京では新盆で2万円、新盆以外は1万円くらいが多いようです。

※お墓参りには一族が揃って出かけます。

・一族の代表が花や供物を墓前に供え、それから血縁の濃い順に合掌礼拝し、線香や水を手向けます。仏前の火をいただき、それを提灯の中にいれその灯火で先祖の霊を家まで導くという風習のあるところもあります。。

書きながら懐かしいです。
でも我が家からは少しずつ少しずつゆっくりゆっくりとこの伝統が消えていってますが!!



サイゴンにて遥か北、京都や松山をしのびながら手を合わせました。

1回目の休憩
午前7時24分


2019年8月10日 土曜日 午後3時45分 アップ


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

その1 今朝は皆さんと朝食とお茶と会話を楽しむ!!!

2019-08-10 11:35:18 | Weblog
その1 今朝は皆さんと朝食とお茶と会話を楽しむ!!!

令和元年の西暦2019年8月10日 旧暦7月10日の土曜日

甲子園を見ながら部屋の片づけをしていたらKaniさんから食事とお茶しましょうって!!!

もちろん喜んで一緒しました。

最初はPhoBoの店

次いで喫茶店でした。





いつものように日めくりカレンダーで一日のスタート



試行錯誤しながら部屋の片づけを!!

だんだん使いやすくなってきています。











甲子園が面白いです。

ライブを見ながら!!


Kaniさんから食事お茶を誘われて
もちろんOK

国道沿いのPhoの店

モヤシいっぱいと卵1個  超美味しいです。 やっぱ皆さんとお話しながら食べるとおいしい!!













Kaniさんが払って小生に払わせてくれません!!

ってことで喫茶店に移動しては
こっそりNhoさんに頼んでお金を渡しやっと吾輩のおごりに!!!











吾輩はCaPhePhi?? とにかくポトリポトリろ過して
まずは熱く苦いコーヒーを楽しみ
そこに砂糖を入れ楽しみ
さらに練乳を入れ楽しみそして氷の上に注ぎいただく!!

まるでチョコレートの味
美味しいです。





会話が弾みました。

とっても素敵な時間でした。

2時間半の外出を終えて帰宅でした。

ただいま午前11時半

凄い雨が降っています。
毎日何度か雨が降るLongKhanh
とても涼しく過ごしやすいです。

皆さん本当にありがとうね!!!

1回目の休憩

午前11時32分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓











コメント

その2 楽しき夜の授業に週末・金曜日の夜はホームBBQParty@Home

2019-08-10 06:10:53 | Weblog
昨夜はブログの原稿を書いていて突然ネットが不安定になり停止

ってことで今朝追記しました。

その2 楽しき夜の授業に週末・金曜日の夜はホームBBQParty@Home

Trangさん先生がアレンジしてくれた教師座談会
残念ながらTrangさんが病気で1回目がキャンセルに!!

本日も日本の大阪の学校から説明会が行われていました。
明日も説明会が!!

Kaniさんの学校は日本の学校に人気があります。
本当によく日本から説明会にやってきています。

吾輩もKaniさんのスクールの生徒たちの優秀さにびっくり!!!
基本がしっかり教えられているので
会話の能力アップはかなり
イージーです。

そして教える喜びでワクワクドキドキしています。

特に今夜のクラス 15歳±3歳 PT26にびっくり!!

みんなの日本語はまだ第2課なのに
吾輩との会話は成立するし生年月日や本日の日付や曜日が
日本のお金は3つ 1万円5千円千円が言えるし
47都道府県 東西南北 ベトナム63市省なども
教えるとすぐにマスター
驚き感激でした、











ホントに楽しい2時間でした。

そして帰宅すると恒例らしいですが
週末のパーティー

学生たちも参加していました。
もうこれは賑やかで明るくて楽しくて
おいしいビーフやイカやタコやさかながよりおいしく頂けました。



















動画もあります。
動画は我がフェイスブックを訪問されたし!!


本日は長崎に原爆が落とされて74年目
例年8月6日の広島の大会のみに参列する安倍首相は長崎にも参列しています。









そして甲子園野球を楽しんで約束の教師座談会へ!!

大阪から学校の説明会が行われていました。

Trang先生は体調悪く午後3時過ぎの教師座談会が中止ってことで遅めの昼食へ

その前にKaniさんから学校のカバンとTシャツをプレゼントされる。





夜の授業はこのカバンとTシャツで出かけました。

そして例のMs.24へ

ここの巻きずし大好き
それとハンバーガーなど!!!

美味しいというものではないが気楽に食べられ
胃に入れて十分に空腹感をみたしてくれる























いつものように我がフェイスブックのコピペ編集

その9 週末の夜は庭でBBQParty

学生も参加してにぎやかはなやか楽しき時間

Tạm dừng
-1:19
Cài đặt hiển thị bổ sung
Truy cập Xem và cuộnNhấp để phóng to Bật thông báo
Thích

その8 夜の授業の子供たちの優秀さにびっくり 金曜夜は週末パーティ@ホーム

Trangさんが病気で教師座談会は中止
そして夜7時から9時のクラスPT26
15歳前後の子供たちが中心

まだみんなの日本語第2課なのに会話力と発音のいいことにびっくり!!

そして昼間のクラスよりも応用力あり
子供って凄い能力

あまりにできるので予定よりもたくさん教えました。

そして午後9時授業終えて帰宅すると庭で週末のパーティ
学生たちも参加していて華やかにぎやかとても
美味しくBBQを食べながら楽しく過ごせました。

皆さんありがとう!!

午後11時12分アップ@ホーム

— với Nguyen Kani.
Trong hình ảnh có thể có: 6 người, mọi người đang cười, mọi người đang ngồi, trẻ em và trong nhà
Trong hình ảnh có thể có: 4 người, mọi người đang cười, mọi người đang ngồi và trẻ em
Trong hình ảnh có thể có: 7 người, bao gồm Uobe Ken, mọi người đang cười, mọi người đang ngồi và trong nhà
Trong hình ảnh có thể có: 3 người, bao gồm Uobe Ken, mọi người đang cười, mọi người đang ngồi và trong nhà
Trong hình ảnh có thể có: 7 người, bao gồm Uobe Ken, mọi người đang cười, mọi người đang ngồi, bàn và trong nhà
+13
Thích
Hiển thị thêm cảm xúc
Bình luận
Chia sẻ
Bình luận
Uobe Ken
Viết bình luận...

‎Uobe Ken‎ đến Ken Uobe
11 giờ ·
gooブログ
·
この7

このブロガーさんの感性と写真が大好きで時折シェアさせていただいてます。

BLOG.GOO.NE.JP
長崎原爆の日運命を分けた空 - 庭先の四季
今日8月9日は、74回目の長崎の原爆の日です。8月6日の広島に続いて、人類2発目の原爆が長崎に投下された日・・・昭和20年8月、終戦間近の日本は、ほとんどの都市が米軍の空襲により破壊されていたが・・・...
Thích
Hiển thị thêm cảm xúc
Bình luận
Chia sẻ

その6 今朝の散策の我がGooブログのシェア

昨夜は突然ネットが超スローになり使用できず
今朝は回復ってことで

日付変わってアップでした。

日付は8月10日 土曜日 午前6時09分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓



コメント