New Life in Long Khanh City 73歳の挑戦

ブンタウ生活スタート2年3ヶ月
2019年7月29日から
生活スタート

その2 今朝の散策で我が五感は震えっぱなし!!

2019-08-03 14:56:05 | Weblog
その2 今朝の散策で我が五感は震えっぱなし!!

初めての週末のLK早朝散策
嬉しい出来事いっぱい

厚い雲の覆われて涼しい散策スタート

ロンカイン(LK)(LongKhanh)の朝夕はVungTauやHCMCよりも涼しいです。
エアコンは朝夕は必要なし

24℃くらい

でも熱帯生活の慣れた吾輩は
24℃は寒く感じます。ワン公三匹に見送られて出発!!



太陽は雲の中で見えません!!

例のゴム園の間の道を散策







そして突き当りが国道1号線
LKとVungTauを結ぶ道路

圧倒的にVungTau行きの方が車が少ないです。
昨日同様に今朝もバイク同士の交通事故
軽い事故ですが多いです。

そしてVTよりもLKは交通警察が毎日のように取り締まりを!!

今朝は突き当り角の墓地を見学
昨日の墓地はキリスト系
本日のは仏教系

とてもきれいな霊園です。

ホーチミンと違って火葬はない???
よくわかんないがほとんどのお墓は大きな人体が埋葬できる大きさの墓桶













そして墓地の前がベトナム戦争の戦勝記念像

1975年4月21日の日付
ベトナムが米国に勝利終戦したのは4月30日だから9日前にLKで勝利したみたい!!!

LK一番のメインストリートはHungVuong通り

ここを歩いて数分で
美味しそうな寿司の看板



飛び込みました。





美味しいです。写真よりも本物の方が!!!

ラッキー



ついでにチキンも



こちらはイマイチ

フンブン通りを歩きながら例の修道院前へ

ホントに綺麗なところ







そしてWelcome to LongKhanhCityの電子案内

薄っすら太陽









学校に到着もカギがかかっていて本日は休み
夜の7時のクラスのみとか!!!



ホーチミン行きのバスの停留所に行くがリムジンとバスがあるも全部ベトナム語表示でチンプンカンプン

でも月曜日のサイゴン行はここから出発予定
Kaniさんよろしくね!!!


近くのホテルで休憩

とても素敵なBGMをきいていたら
お茶をサービスしてくれました。 このホテルが好きに!!
例のスーパーマーケット近くのホテルです。 綺麗なホテルはここだけです。

そしてお店や銀行や観光しながらフンブン通りを北へ

そして戦勝記念像があるところが国道一号線との合流地









そして昨日朝食したPhoの店の近くに日本の品物が置いている
ストア発見



一番うれしいのはウィスキーボンボン発見
いくつか購入

85万ドン

高かったのは多分ニュージーランド産のリンゴとネーブル
結構重かったです。

そして例の刑務所のある小道へ入る

刑務所の前はゴム園

本日はお姉さんが真っ白いゴムの液を集めていました。

そして本日の看守の人は女性ではなく制服を着た男性でした。

刑務所とゴム園の間の側溝に花が多く
蜜を求めて飛び回る蝶々がたくさん とてもきれいな蝶がいます。

昔むかしワイフとブラジルのイグアスの滝に観光したときに
それはそれは無数の大型の蝶々が乱舞
我が鼻や肩や手や頭にとまってきます。

そしてその蝶々は世界に飛び回るって聞いたことがあるが!!


でもこの小さな通りにたくさんの蝶々嬉しくなりました。







帰り道にチョムチョムがたくさん実っています。



そして帰宅してみなさんと朝のあいさつでした。

ウィスキーボンボンや岡山の白桃のどら焼きなどをプレゼント





そしてニョさんが野菜スープをプレゼント

一種類の野菜だが凄いボリューム
野菜のなかにスープがしみている感じ!!

たくさんいただきました。

ありがとうニョさん

みなさんとしばらく会話を楽しみ
ニューカマーさんがホーチミンとベンチェから来ていたこの男性二人と会話練習

せっかく一緒に住んでいるのだから
吾輩を見かけたら話しかけるようにって!!!

そしてシャワーして
今朝着たものを洗濯して朝の行事終了

やっぱし早朝散策は我が人生に必須

2回目の休憩

午後2時54分

とっても涼しい風が流れています我が部屋に!!!

雨は降ったりあがって青空になったりを繰り返しています。

VTのフエちゃん先生から携帯
近況をお互いに!!

我が最初の姪
昌美が今月末から9月初めの8日間のフリーの旅で吾輩を訪問って!! 嬉しい連絡でした。





この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓










コメント

その1 早寝早起きはLKでも実践 WorkPermitで昨日はてんやわんや!!

2019-08-03 05:10:16 | Weblog
その1 早寝早起きはLKでも実践 WorkPermitで昨日はてんやわんや!!

早寝早起きは心身の健康にいいです!!!

そして日めくりカレンダーすれば
今日も一日一生の気持ちでベトナム若者のために貢献するぞ!!って気が引き締まります。




この本も生きる勇気を与えてくれます!!



勉強部屋も寝室部屋も大分片付いてきました。





昨日は朝から夕方までKaniさんにお世話になりました。

写真撮影 病院の健康診断 Visa問題 まだ日本が入居してない工業団地の一角にある遊園地

吾輩にとっては楽しき一日
でもKaniさんは疲労したかも!!!

でもでも若いKaniさん
我が息子たちよりも若いです。30代半ばの好青年 疲れなど一晩寝れば吹っ飛びます。









それにしても韓国さん
Moonさんが大統領になって以降は日韓関係をぶっ壊そうとしています。

一切日本の言葉に耳を傾けません!!
政治家のみならず国民を煽っています。 心配です。

朝鮮戦争以降
順調に韓国が立ち直り日本も随分援助してきたと思うが
経済的に豊かになってきた韓国は振る舞いが大胆になってきています。

我が経験にかんがみても
ソウルオリンピック以降に心の美しかった韓国の若者の心ががもの・おかねに向かい

政治までもが美しき心を調和を忘れて猪突猛進
戦いを煽っています。
心配です。

Moonさんと政権担当者たち!!!

それでは我がフェイスブックのコピペ編集


その2 新老人の思想 我が思想

その1 早寝早起きはLKでも継続中

令和元年の西暦2019年8月3日の旧暦7月3日の土曜日

LongKhanh(LK)で初めての週末
午前3時に起きて読書
五木寛之の新老人の思想を読み返しています。

机の前の整理
我が勉強部屋も寝室部屋も大分片付いてきています。

昨日は朝10時から夕方4時半まで
Kaniさんにずずっとお世話になりました。

写真撮影から病院そして工業団地内の遊園地まで
どうありがとうございました。
我が息子たちよりも親近感を覚えます。

午前4時14分アップ@ホーム

その9 中ロ北朝鮮を眺めながらの米国の仲裁 米国が客観的判断で仲裁すれば韓国をMoonさん以前の、
いやもう少し前の健全な日韓関係に戻れるのだが

韓国よ日本からのWakeUpCall 目覚めなさい
ってだれかアドバイスできないのか??

政治ってやっぱし
莫大の権力を得た人間がやるのだから保身のためなら国民さへ先導洗脳煽るって思いました。

まるで朝鮮戦争時代の69年前の感じ

韓国も苦しんでいるけど
聞く耳を一切持たない挙国一致は怖いです!!!

【報ステ】“ホワイト国”除外 韓国が対抗措置明言
8/2(金) 23:30配信 テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 日本政府は2日、輸出管理の優遇措置“ホワイト国”から韓国を除外することを正式に決めた。これに対し、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「韓国政府は日本の不当な報復措置に対して、相応の措置を断固取っていく」と明言した。この“相応の措置”の一つが、日韓が結んでいる防衛情報を共有する取り決め『GSOMIA』の破棄。GSOMIAとは、北朝鮮の核・ミサイルの情報などに対し、日韓両国で軍事機密情報をやり取りできる協定のこと。これを韓国が破棄すれば、両国の貿易問題が安全保障の問題にまで広がることになる。このタイミングを見計らったように、北朝鮮は2日未明、2発の短距離弾道ミサイルとみられる飛翔(ひしょう)体を発射した。こうした状況にアメリカは頭を抱えている。国防総省の関係者は「日米韓の情報共有のネットワークにほころびが出て、アメリカが主導する“中国包囲網”にもひびが入りかねない」としている。アメリカは中国に対し、第4弾の追加関税を来月発動することを発表していて、中国との覇権争いに全力を投じようとしているため、日韓の問題に関与せざるを得ない。ある日本の政府高官は「GSOMIAが破棄されたとしても特に不都合はない」と強気の姿勢を示している。ある外務省幹部は「韓国はアメリカが嫌がるカードを見せてアメリカを引っ張り出し、事態の打開を狙っている」と話す。


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
【報ステ】“ホワイト国”除外 韓国が対抗措置明言(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
日本政府は2日、輸出管理の優遇措置“ホワイト国”から韓国を除外することを正式に決め - Yahoo!ニュース(テレビ朝日系(ANN))

その8 意見を言えない親日派の韓国の人が可哀そう!!

そしてまるで軍事国家に向かいそうな挙国一致の反対意見が言えない国が
可哀そうに!!!

戦前の日本に似ています。心配です。

「とうとう経済戦争を宣布」日本批判一色
8/2(金) 23:59配信 日テレNEWS24

Nippon News Network(NNN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
韓国への輸出管理の強化をめぐり、政府は2日朝の閣議で、手続きを優遇するいわゆる「ホワイト国」から韓国を除外することを決めた。「猛反発」といった感じの韓国政府だったが、韓国の様子はどうなのか、ソウル支局から玄記者が伝える。

     ◇

韓国外務省の趙世暎・第1次官は2日夕方、抗議のために呼び出した日本の長嶺駐韓大使に強烈な言葉を投げつけた。

韓国外務省・趙世暎第1次官「きょうのような報復的経済措置をとる国を、韓国国民はこれ以上友好国と考えることはできない」

政府のみならず韓国メディアも「日本批判一色」といったところで、SBSテレビの夜ニュースは、キャスターが「日本はとうとう経済戦争を宣布した」と述べ、番組が始まった。

日韓の関係改善には相当な時間がかかりそうだ。日韓両政府とも相手を非難する中、韓国は今月15日、日本の植民地支配からの解放を記念する「光復節」を迎える。ただでさえ反日感情が強まるこの時期にホワイト国からの除外が重なり、韓国市民の対日感情のさらなる悪化は避けられないものとみられる。

1回目の休憩

午前5時08分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓



コメント