アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その3  豪雨の中で露天風呂嬉し!!

2015-11-27 21:41:25 | Weblog
その3  豪雨の中で露天風呂嬉し!!

平成27年 西暦2015年 皇紀2675年 11月27日 金曜日

ポツリポツリの雨の中を東屋ホテルで露天風呂&サウナ
午後5時半スタート

露天風呂は大きくて気持ちがいいので
我が細胞どもにサービス

頭のてっぺんから足のつま先まで丁寧に洗います。

そして小一時間して豪雨状態
露天風呂で雨に触れると身体が冷たくなるほど!!

熱帯サイゴンで冷たさが嬉しいです。
そしてサウナや冷シャワーや入浴を楽しみました。

雨の中、だれも入浴に来ません!!
豪雨の露天風呂が好きなんて
Eccentric

我輩ぐらい!!
変わり者ですから!!
でもでも自分自身は正常って思ってます。

夕食は雨もあがって赤とんぼに移動
本日は酢豚が食べたい!!
ここの酢豚はやさいが一杯、パイナップルが一杯で大好きです。

揚げ豆腐もお通しも味噌汁もサラダもご飯もデザートもすべてに満足

赤とんぼさんありがとう!!

そしてジャスト9時に帰宅
あれだけ雨が降ったのでくっきりすっきりのお空に
いざよいのお月様、十六夜のおつきさんが浮かんでいました。

本日は日本語の練習は娘さん一人だけでした。













ポツリポツリから豪雨の露天風呂をサイバーショットで撮影です。


























それでは
いつものように我がフェイスブックからコピペ&編集です。

その6 酢豚も豆腐もグー
ーーーーーーーーーーーーー
いつもながらのボリュームいっぱいです。
そして味もグー
満足でした。
Ken Uobeさんの写真









いいね!コメントシェア
Hien Thuさん、Tim Lạnhさん、他2人が「いいね!」と言っています。

その5 ラッキー露天風呂で豪雨10分
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
水分補給してこのタオルをもって8階露天風呂&サウナへ



途中10分だが豪雨の中でお風呂
ちょっと冷たいくらいで
気持ちよしでした。











iPadカメラは多分雨は写せない。
CybershotはOKのはず‼
帰宅してからアップ予定。

雨上がり
赤トンボに移動
これから夕食です。
午後7時20分
Ken Uobeさんの写真

Quyết Thắngさん、Lucky Smileさん、さくら 太陽へさん、他6人が「いいね!」と言っています。

その4 これから露天風呂
ーーーーーーーーーーーー
ハイ、氷文化です。
午後午後5時半お風呂オープン



Ken Uobeさんの写真
Ken Uobeさんの写真
いいね!コメントシェア
Minh Đenさん、Huong Nguyenさん、Minh Thưさんが「いいね!」と言っています。

3回目の休憩
午後9時40分

この下のクリックを!!
↓↓↓↓↓

その2  嬉しいニュース:米国にリニア

2015-11-27 07:43:28 | Weblog
その2  嬉しいニュース:米国にリニア

平成27年 西暦2015年 皇紀2675年 11月27日 金曜日

日経に嬉しい記事を見つける。
ジョンズホプキンス大学に留学の我輩としてはこの写真ジジジーン!! 何度も訪問のテキサスも大好きですから!!










リニア・新幹線… 米高速鉄道、動き出した日本の挑戦
ワシントン支局 河浪武史
(1/2ページ)
2015/11/27 6:30
 11月上旬、米運輸省のアンソニー・フォックス長官は山梨県にいた。目的は超電導リニアの試乗だ。石井啓一・国土交通相や東海旅客鉄道(JR東海)の葛西敬之名誉会長らと7両編成の試験車両に約25分乗車し、最高時速505キロメートルの乗り心地を味わった。「輸送の奇跡がここまで来ている証明だ」。フォックス氏は試乗後に、2780万ドルの連邦予算を拠出してリニアの米国導入へ事業化調査する考えを表明した。


リニアの対米輸出は安倍首相自ら旗を振る(写真は2014年、山梨県でのリニアの試乗)

 日本の悲願である高速鉄道の対米輸出が、ゆっくりとだがようやく動き出す。
 一つはフォックス長官が検討を表明したリニアの導入だ。「北東回廊」と呼ばれる首都ワシントンとニューヨークの間を結ぶ壮大な構想で、その先行区間としてワシントンとボルティモア間に2020年代後半にも新線を開業する案を練る。実現すればワシントンとボルティモア間はわずか15分で結ばれ、ニューヨークまでも約60分で済む。初めて連邦予算が交付され、環境調査などが始動する。
 もう一つはダラスとヒューストン約390キロメートルを日本の新幹線技術で結ぶ「テキサス高速鉄道計画」だ。21年の開業を目指し、11月21日に日本の官民ファンド「海外交通・都市開発事業支援機構」が出資を決めた。油田を抱えるテキサス州は自動車大国アメリカの象徴的な土地でもある。広大な牧草地帯を横切る新幹線が開通すれば、米国の文化そのものを変える潜在能力を持つ。
■資金調達、民間主導へ 日本勢じわり巻き返し
 「そもそも米国の高速鉄道構想は頓挫しかけていた」と日本政府関係者は明かす。計画が最も前進したのはオバマ政権が発足した09年だ。リーマン・ショック後の経済浮揚策としてオバマ氏は大型インフラ投資の実行を表明。環境対策とも相まって全米に高速鉄道を敷く大規模構想を打ち上げた。ただ、その後の中間選挙での敗北など政権は退潮を余儀なくされ「結局、高速鉄道の敷設は1ミリも進んでいない」(同)。
 日本勢がじわりと巻き返しつつあるのは、資金調達が米国政府頼みから民間主導へと色合いを変えたためだ。

オバマ政権の高速鉄道構想が頓挫したのは、共和党主導の議会運営のもとでは大型予算が認められないことが要因。そのためテキサス高速鉄道は100億~120億ドル(1兆2千億~1兆4400億円)とされる総事業費を民間主導で賄う方向だ。既に地元不動産会社など民間から7500万ドルの出資を受けており、JR東海なども出資の検討に入った。東海岸のリニア構想も、事業化調査はボルティモアを州都とするメリーランド州が主導するが、事業運営はJR東海と提携する民間新会社が請け負う。


 ただ巨額の資金を民間主体で賄うには「利益が出るという確実な計画が必要だ」(JR関係者)。日本政府は国際協力銀行(JBIC)を通じて事業費を融資する検討に入っているが、その場合でも赤字事業に貸し出すことは不可能だ。とりわけリニア構想はワシントンとボルティモア間だけでも100億~200億ドルの事業費がかかる可能性がある。大都市であるニューヨークまで延伸しようとすれば、事業費は桁外れに大きくなるのは避けられない。
 米国は鉄道不毛の地。第2次世界大戦後に本格的な鉄道路線が民間主導で実現した事例がそもそもない。全米鉄道旅客公社(アムトラック)は慢性的な赤字体質で、乗り心地も悪く脱線事故すら珍しくない。「安全で時間も正確」という日本の鉄道へのイメージは、米国ではまったく当てはまらない。そうした米国の交通文化の中で「収益力の高い民間鉄道」をどう投資家らにアピールするかが今後の成否を握る。
■まず新幹線で収益力アピール、リニア構想につなげる
 米高速鉄道の日本の挑戦は2段階だ。まずは日本の新幹線技術を導入したテキサス高速鉄道で、自動車社会である米国の交通文化を変える。そのうえで収益力をアピールして「高速鉄道はビジネスになる」と投資家の意識が変われば、いよいよ東海岸のリニア構想が実現に向けて動き出す。
 インドネシアでは高速鉄道建設の受注を中国にさらわれた。安倍晋三首相は22日、訪問先のマレーシアでインドネシアのジョコ大統領と会談して「率直に結果には失望している」と冷たく伝えたが、日本の高速鉄道輸出の戦略練り直しが必要なのは明らかだ。民間資金を軸とする「収益力の高い高速鉄道」が実現できれば、インフラ輸出戦略の大きな武器になる。


ドイツもリニアの規則603キロにびっくりって記事

皆さん、自分の国が外国からどのように思われているか考えた事はありますか?私は今ドイツ在住、丸2年。来る前と来た後だと、自分の持っている母国のイメージが大きく塗り替えられた様に感じます。

というのも、「日本は寿司と漫画と江戸時代の文化が有名なだけで、アメリカ、イギリスに追いつこうと背伸びしているアジアの生意気な国の様に思われているんだろうなー」というのが来る前に考えていた事でした。

しかし住んでみて「日本人です、よろしくね!」と自己紹介すると、みんな嬉しそうに知っている日本の知識を話してくれます。その日本のイメージや情報というのが多岐に渡っていて驚いたものです。

ある人は漫画。ある人は音楽。ほかにも料理、文学、スポーツ、バイク、ロボット、お菓子、ウォシュレット、国民性、車などなど・・・知り合う人によってこんなにも日本のイメージが異なるなんて、考えもしませんでした。

人によっては、アメリカ、イギリスをはじめとした西洋型ポップカルチャーに対するオルタナティブな選択として気に入ってくれています。

そういう話を聞いて、そうか我が故郷はなんだかんだ言って、経済大国で文化発信国であるのか、と改めて知ります。というより“肌で感じた”という言葉がしっくりくる経験です。

失礼ながら、どちらにも満たない国家が世界には多いのにも関わらず、それに気付いてなかったのは、やはり日本以外の世界を知らなかったからなのでしょう。

文化と並んで有名な先端技術。我が国が誇るテクノロジーはいっぱいございます。その内の一つ、リニアモーターカーをドイツのメディアが取り上げていたので、どんな風にドイツ人に紹介され、感想を持たれているか紹介したいと思います。

リニアモーターで時速600Km!約9兆円をかけた電車プロジェクト

先日JR東海が行ったリニアモーターカーのテスト走行で、世界記録の時速603kmに到達した、という知らせがドイツを驚かせました。それまで世界の最高新記録は590kmでしたが、それを塗り替える事が出来たのです。

日本のリニアモーターカーは、2027年の東京―名古屋間の一般利用開始を目標に開発されています。そして2045年には大都市・大阪までに延長させる事を予定としており、このマンモスプロジェクトには約9兆円が掛かっています。

そして286キロの走行距離の大部分は名古屋までのトンネルでの走行になるようで、その深さは地下40メートル以上に掘られる予定。

この最高速度世界新記録は、大きな注目を得る事が出来ました。JR東海は、このリニアモーターカーを将来的に、ほかの国へ輸出することを検討、期待しています。

とくに有名な話だと、アメリカの当時のカリフォルニア州知事、アーノルド・シュワルツネッガー氏が非常に興味を持ったそうです。

この鉄道会社は現在、新幹線という日本で一番早い電車で大きな利益を上げています。この新幹線の登場で、50年前に高速電車時代が始まったとされています。

現在この企業では、ハヤブサという新幹線が時速320kmで最も早い新幹線として扱われていますが、リニアモーターカーに比べたら非常に遅い!と感じてしまいますね。

以上がドイツのメディアが紹介したリニアモーターカーの記事です。

2回目の休憩
午前7時42分

この下のクリックを!!
↓↓↓↓↓

その1 オトナ女子 7話 キュウウン

2015-11-27 06:48:40 | Weblog
その1 オトナ女子 7話 キュウウン

平成27年 西暦2015年 皇紀2675年 11月27日 金曜日

今週は喜怒哀楽が多かったせいかあっという間に金曜日を迎えました。
珍しく疲れなし!!!!

金曜日は露天風呂日
多分東屋でサウナ&風呂です。

昨夜のブロウアップの写真
サイゴンインセルコのスタッフさん:皆さん正装
我輩だけそんな情報が流れないでネクタイなしの普段着の先生の日のイベント記念写真でした。

皆さんと一緒で嬉しいです。



さてさて
昨夜も午前0時半にスリープ
だんだん朝型人間に戻っていってます。

長い長い付き合いのTuyetさんに頼まれVimasの平日朝の授業を引き受け決定
12月1日からお手伝いってことで朝型の練習中

NHHKさんも素敵な会社です。
でも大きいです。そして大きいが故の手違いで連絡ミス;結果的にはVimasを手伝うことに!!

ってことで早寝早起き今朝も午前4時半ゲットアップでした。

午前5時半と5時45分の満月さんの沈むちょっと前!!
月の入り、昨日は真っ赤も、本日は黄色でした。
とってもお月様って可愛いです。

昨日は赤です。






本日は黄色






寝る前は 「オトナ女子」 7話 鑑賞
とっても面白くワクワクときにびっくりとラブコメは大好きです。








とっても面白いネタバレ記事がありコピペ

ネタバレ
ーーーーー
亜紀(篠原涼子)を心配して温泉宿まで駆けつけた高山(江口洋介)。酔って寝ている亜紀を見て、そのまま立ち去ろうとするが…。

亜紀は寝返りを打つと目から涙が流れる。浴衣姿で酔って寝てしまっている亜紀に布団をかけて帰る高山。仕事場の喫茶店に戻り、笑って執筆する。いいアイデアでもうかんだようだ。

翌日、萠子(吉瀬美智子)と電話をした亜紀は、高山が亜紀のメッセージを見て店を飛び出して行ったことを聞く。

亜紀の職場「フルテージ」では栗田(谷原章介)が亜紀に経理に移動するよう指示する。戻れるかどうかは約束できないが新しい部署で頑張ってくれと言う。

喫茶店に行き高山に会い

亜紀は、駆けつけてくれたと聞いた、と高山を問いただすも、「妙な誤解をしているんじゃないか」と言われてしまう。するとそこに池田(平山浩行)がやって来て…

気まずい感じから、店を出ようとする池田に亜紀は気にしてないので普通にしてくださいと言い。これからは友達として・・・と会話をする。

そんな2人の様子を高山は執筆の題材にしているようだ。

亜紀は気持ちを切り替え経理の勉強をする。

一方、長男が彼女を妊娠させた件で本人にどう思っているのかと聞くみどり(鈴木砂羽)。すると長男は本気だと答える。そんな、息子の姿を見て根気強く相手方を説得しようと協力する。

一方、萠子の店には、連日、田代(丸山智己)が来ていた。嫌がる萠子をよそに話し続ける田代。すると、一度だけでいいから一緒に飲みに行ってくれたらもう来ないと言い出し…。

その頃、みどりは沢田(千葉雄大)から、次男・碧(矢部昌暉)が年上の女性と腕を組んで歩いているところを見た、と連絡を受ける。後日、バイト終わりの碧をこっそりつけたみどりは…。

碧が女性とホテルに入ろうとしているところ目撃する。みどりは碧の手を無理に引っ張り帰る。

田代と飲みに行く萠子。そこには栗田がいた。田代は萠子の方に手をまわし、挨拶する。気をつかって帰る栗田。

田代は萠子の相談に的確なアドバイスをし、落ち込んでる顔は見たくないと励ます。

経理部で慣れない仕事を始める亜紀はもとの部署に領収書をとりに行く。すると、なんで辞めないのかと陰口を聞いてしまう。

ある夜、亜紀は高山に、別の部署に異動して悪戦苦闘していることを話す。その後、高山の話を聞いた亜紀はある決意をして…。

高山
「バラは美しく咲くのでは無い、一生懸命咲いているから美しいのだ。ライムライトでのチャップリンのセリフですよ。肝心なのは生き様だということです。素の自分で向き合うしかない。」

みどりは碧から事情を聞く。彼女は「ソフレ」だという。添い寝するだけの関係らしい。そして、彼女がかなり年上だと指摘するみどりに碧は年上が安心する。年上は包容力がある、周りがどう言おうが関係ない。世間体なんてくだらないと話す兄弟たちに、自分のことを重ねてしまう。

すると、みどりに沢田から連絡がきて、会うことに・・・碧のことをはなし、帰ろうとするみどりに沢田はみどりが好きだと告白する。自分のことを嫌いかと聞くとみどりは、「嫌いなわけじゃないです。でも、私の一番大事なのは子供達だから」沢田は「それでもいいです」と言う。

亜紀はあのカメラマンに会いに行く。そして、社内に回されたメールをやったのかと聞く。カメラマンは自分ではない、お宅の会社の人間にも聞かれたが違うとこたえたと。亜紀は本当のことを教えてほしいと訪ねると・・・

亜紀は会社に行き、モバイルコンテンツ部の立花(平山あや)に「このメールを送ったのはあなたでしょ」と聞く。すると立花は「誰に聞いたのか」と・・・

亜紀
「カメラマンから写真買ったんでしょ」

立花
「だとしても、私が送ったという確実な証拠はないですよね。フリーメールから送ったんなら警察でもなければ調べられないし」

亜紀
「じゃ~違うってことか?」

立花
「はい」

亜紀
「そうか、立花さんが違うっていうなら信じます。」

立花
「偽善者。そういうところが嫌いだからやったんです。これでいいですか。この際だから言いますけど、中原さんっていつまでも女でいようとしてて痛いんですよ。いい加減あきらめておばさんらしくしたらどうですか。じゃないと馬鹿な若い男が騙されてこっちが迷惑するんです。」

亜紀
「諦めておばさんになれってことか」

そのとき、亜紀は高山の「まずは素の自分で向き合うしかないんじゃないですかね」という言葉が脳裏に浮かび

亜紀
「わかってますよ。人はね、いろんな生き方があるの、若さとか関係なく、女は女で有るべきだと思ってる。若さには張り合えないからこそ、せめて、大人の魅力くらいもってなきゃいけないって、じゃなきゃさ立花さんだってこれから年を重ねることが楽しみにならないでしょ」

立花
「きれいごと言わないでください」

そこへ栗田がやってくる。

「何かあったか」と・・・

亜紀は相談を受けていただけだと言い、栗田は立ち去る。立花は社長に言えばいいじゃないですかと言うも、亜紀はあなたのいうとおり証拠がないと立ち去る。

栗田から呼び出された亜紀、「例のカメラマンから君とは何もなかったという確認が取れた。社内の調整がまだだから、すぐにモバイルコンテンツ部というわけには行かないが・・・」

ホッとする亜紀。すると栗田は高山からも連絡があったと話す。指名があったそうだ。亜紀を担当に戻してくれと・・・

仕事帰り、走って喫茶店にむかう亜紀。喫茶店に高山はいなかったが、散歩にいってると聞き追いかける亜紀。橋で高山を見つけて、駆け寄るとヒールでつまづき、抱き着いてしまう。高山も本能的に抱きしめる。その後、我に返った2人。亜紀は仕事のことを感謝する。

何となく、気まずい雰囲気になって・・・立ち去る高山の後ろ姿を見つめ・・・・

「おやすみなさい」

恋心が芽生えたようだ・・・

ここで「オトナ女子」第7話終了です。

一日一生:本日も目覚めに感謝
今日一日、一生懸命生きて奉仕です。

1回目の休憩
午前6時47分

この下のクリックを!!
↓↓↓↓↓