アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

人生最大の感激:月曜日

2008-09-24 17:07:47 | Weblog
9月24日 水曜日 息子の誕生日 メイルしておいたが返事は来るか?

9月22日 月曜日
少しハードな講義の日 7時から9時15分 9時半から11時45分の大学3回生と短大3回生の2コマ 先週の土曜日は約束を忘れゴメンごめんの携帯とメッセージにおわれたが、今週開かれる毎月の誕生会(土曜日)は絶対忘れないよう釘を刺される。講義後いつも行く喫茶店Uで麻生さんが首相に のTV。 TV見たくなくてサイゴンに着たのに映っているとついつい目が行ってしまった。明るく自信がもてる日本に誘導して欲しいもの!!ともう完全に日本を離れた人間になっていることが嬉しい。1日から2日遅れの日本の衛星新聞に目を通しながら本日の学生との約束の時間7時を目標に喫茶店で過ごす。EさんTさんごめんなさい。
夜になるとバスからの眺めはどこも同じように見えて乗り物や店の明かりで場所が分からなくなる。中秋節までは月餅を売る真っ赤な看板が光の中で輝き下車する場所を間違う事はなかったが それも終わりバス停近くの好位置から消えてしまい
さらに悪い事には小生の背の高い183cmが邪魔をして上から下を見る感じで低いバスの天井からはバス停が分からない。 気がつくと自宅近くまで来ていた。
見慣れた顔のバイクタクシーに3万ドンで約束の交差点へ。暗さの中と交差点の道路名の発音がうまく出来ない事で逢えないことを覚悟も二回の携帯でTがバイクで迎えに来てくれた。交差点から5分くらいで狭い路地を右左に曲がりながら下宿先に到着。7時5分でした。初めての授業のアンケート自己紹介で昨年5月の交通事故で隻腕となり人生に希望も夢も情熱もなくした助けての報告に涙した小生だったが、何とか励まし今日の招待までにたどり着いた彼女Vが迎えてくれる。 電気代が払えずロウソクのあかりでごめんとTが料理 スイカを食べながらVとおはなしさらに二人の友ハノイの大学を出て今は昼間はOL夜は勉強のHちゃん 皆さん23歳もホント心のきれいな初心で純な娘さん。 Tも昨年心臓発作で父をなくしVとTは姉妹以上に寝る時も学校も何をするのも一緒とか。 暫くして10月フンボン大学卒業のK君も参加して小さいろうそくの明かりの中で一品の麺入りベトナム野菜炒めを水で乾杯していただく。一緒に会話しながら苦しみの中に笑みや夢 希望を語り合い小生も出来るだけの支え役になりたいと申し出。 今の苦しい時こそやがて結実の有り難さが分かると今の現況を否定せずにお互い頑張ろうと硬い握手約束をしました。 二人で住んで家賃は90万ドンそして光熱費が20万ドンの日本円で7000円。これが二人にはいや4人一致しての家賃が高いの結論。おそらく今週中に部屋を替るとか。 みなのムードを壊してはと経済的な援助は申しでないで艱難辛苦汝を玉とするを説明。 たとえ彼が卒業してあるいはみんなが卒業して豊かになってもこの気持ちを忘れないでいよう。を約束してK君に家まで送ってもらいました。 こんなに美味しいい料理は経験なくやはりろうそくの明かりと4人の心の温かさが小生に最高の味をプレゼントしてくれたのかも。
興奮して寝られませんでした。そして時間が有ればハノイの実家の方にも一緒に旅をしましょうと。どこまでも親切。 きっとみんなは幸せになると祈願せずにはおれませんでした。 みなさんありがとう。

日曜日の楽しみ

2008-09-24 16:24:22 | Weblog
9月24日 パソコンの機嫌が悪く画像が取り込めないので文字のみのブログで。

9月21日 日曜日
日曜日の最大の楽しみは ホーチミン市国立大学社会人文科学大学で毎週開かれている とうにち(東洋学部日本語会話)クラブに参加する事。ちょっと早めの7時には家を出て#18バスでダウンタウンへ!!月火日の一人での朝食はちょっとしたチャレンジでたのしい。
9時から11時まで 主に2-3回生の女学生が担当で、担当者自身が選んだテーマについておしゃべりしみんなで討論やゲームをする。今回は早いもので4回目の参加となる。 11年前にこの会をオープンし今も世話役の若い若いKさんにも感謝感謝の挨拶。初めての参加の会のテーマは”あげるともらう” なかなかの哲学的テーマで小生も当てられれば断れないので意見を述べさせてもらった。その縁でブログや携帯も始まった。最後は 上を向いて歩こう の合唱。うーーん異国の地で目を輝かせた(画像が入るようになれば掲載します)学生たちが日本文化に興味を持ち発展させている嬉しい 嬉しくて嬉しくてもうーーーーーー。
神経細胞のように縁が縁を結んで連結しサイゴンでの生活に楽しみが増えてくる。どこそこSolutionsKKのこれまた若い若い我が息子たちよりも若い青年Aさん 奥さんと離れて一人ベトナム語学習と企業化に情熱を示す名古屋のOさん 秋田出身の大学生でブログオープン指南してくれたAさん 皆さんと昼食そしてお茶しながら情熱を語りあい青春真っ只中に突入できる事に大いに感激の一日でした。