髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

苦情があまりにも多いのにビックリ?

2008-05-06 04:53:51 | スポーツ
前回の聖火リレーのブログには賛否両論の声が・・・。
とはいってもプーさんも人の子だから、後には引けないだな~
状況はあの頃よりも変わってはいるけど、韓国での騒動を見る限り
ますます北京でのオリンピックには疑問が生じました。

その原因は何故かと考えれば、ナチスドイツが戦前に開催した
ベルリン大会はともかく、戦後日本が出場した大会でここまで批判を
受けた大会はあるかと振り返れば、それはノー。

平和の祭典とうたわれて重ねてきた五輪大会も、人権抑圧が歴然と
行われている中国で開催されることは果たして理にかなっているかと
いえばそれもノーではないでしょうか。

かってソ連と言われた時の、ロシアでのモスクワ大会は、アフガン侵攻が
要因となって西側諸国は不参加のなかで行われたが、ベールに隠された
チベットでの虐殺行為が表沙汰とならない限り、少なくても福田首相は
来賓として行くべきではないと思いますが・・・。
多分こんなことを書くと、それは違うという声は多いのだろうけどね。

あれほどまでに「愛国心」一辺倒の中国で行われる大会で、粛々と大会が
推し進められるかどうか・・まずはお楽しみにすることとしましょうか。