けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

本日は、深作清次郎先生の弁で気合を入れました。

2015-04-03 08:45:41 | 國を思う



https://www.youtube.com/watch?v=dxrk9wPjASc

子供の頃、夏休みに強制的に朝のラジオ体操に行かされていましたね。
毎朝6時半に起きて近所の公園に行くのはとてもつらかったのを覚えています。
ちゃんと出席してラジオ体操出席カードにハンコを押してもらうと、お菓子やジュースが配られたので、それにつられて眠い目をこすりながら参加したものです。

その時には、必ず早起きの近所のおじいさんたちが係員の白い帽子をかぶって参加していました。
彼らは昭和のつわものたちでした。あのころはまだ昭和の40年代だったので、大東亜戦争の生き証人の方々がご健在でした。

その中には、この動画の深作先生のような、気合に満ちたおじいさんがいて、びっくりするようなお話を聞かせてくれたものです。
うっかりすると、炎天下に長時間の熱弁となってしまって、頭がくらくらしたのを覚えています。

深作清次郎先生の弁、全くもって正論だとおもいます。

一つ気がついたのですが、彼の演説の終り方がたいへんよろしいと思いました。時間が来たら、すっと話をやめて姿勢を正して調息に入っています。
深作先生の生き方の潔さのようなものを感じました。

冒頭で歌っちゃうところが素晴らしいです。
将来、自分もこんなおじいさんになりそうな気がする。いや、そうなれたらいいなあ。。。精進精進。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一輪車がパンクしてしまいま... | トップ | 追突されてしまったわい。。... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウォストーク)
2020-12-31 21:30:52
主題から逸れますが、この動画の撮影から5カ月後、深作清次郎氏は1987年9月22日に亡くなりました。76歳でした。あいにく死因は存じません。
返信する
コメント深謝です。 (黒谷)
2021-01-02 14:52:33
ウォストーク様

そうでしたか。貴重な情報をありがとうございました。
私はいつの日か、深作先生のようなおじいちゃんになりたいと切望しています。
舌鋒鋭く熱弁をなさり、時間が来ると、しゅっと姿勢を正して残心をしつつ静かにたたずむ。

日本人として、こうありたいものです。
返信する
深作清次郎氏の生涯 (ウォストーク)
2021-03-26 00:55:19
再び、突然の書き込みにて失礼致します。
深作清次郎氏の生涯につきまして、私にとって可能な限りの調査を行い、その結果をウィキペディアにてまとめました(URL欄参照)。

数々の(ウェブにおける)新情報を載せましたので、宜しければご一読をお勧め致します。
ただ、中には深作氏にとって不名誉な情報も含まれますので、ご不快に感じられましたらご容赦願います。
返信する
コメント深謝です (黒谷)
2021-03-27 10:41:15
ウォストーク様
深作先生のウィキペディアを大変興味深く拝見いたしました。素晴らしい出来ですね。
思ったとおり、一途で素晴らしい人柄をうかがうことができました。また、理解のある家庭にも恵まれていたようで安心いたしました。
深作先生のようなおじいちゃんになりたいと思います。
返信する

コメントを投稿

國を思う」カテゴリの最新記事