経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

奥さんの、パート・アルバイトの住民税・所得税は?

2008年10月28日 17時45分48秒 | 税金の話
そろそろ、税務署から年末調整のお知らせ届いてますね~

年末も近いのかな~なんて

個人の所得は、1年間が終わってみないと分かりません

ご主人の年末調整のときは、本当言うと1年間の所得が確定していないんですよね。

それなので、予定より多かったり少なかったりしたら

もう一度、会社で年末調整してもらうか、自分で確定申告しなくてはいけません。

よくあるのが、奥さんの勤務先に、市区町村から扶養控除の修正の連絡があったりします。

そこで、自分の収入をもう一度見直してみましょう。


<パートの主婦でご主人の扶養家族になっている>



所得税と住民税のかかり方が違います。

どちらもかからないように働くには、年間収入(給料の合計)100万を超えないこと

103万円を超えると、住民税はちゃんと来るし、所得税もかかるし

ご主人の扶養家族にならなくなってしまいます

それよりも、ちゃんとしっかり働いて自分の財産残しますか?

<2008年10月>


コメントを投稿