経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

年末調整の対象給与の総額は?

2008年10月01日 10時09分59秒 | 経理日記
今日は10月1日、すっかり秋らしくなりました

台風もどうやら関東地方の接近はないようで安心です。

さて、そろそろ年末調整の準備も始まりますね。

税務署からも、「平成20年の年末調整のお知らせ」が届く頃です。

ふと、疑問に思うことはないですか?

その月の給料をその月にもらうことになっている場合はいいのですが

月末締め切りの翌月10日支払なんてところは?

弊社がそうなんですよ。

法人税の申告のときは、月末に未払いであっても「給料」として計上しますね。

年末調整の12月末日には、12月の給料はもらっていません。

1月10日に12月分をもらいます。

弊社の年末調整の対象となる給料は、1月10日から12月10日までに支払われた給料となります。

平成20年中に支払が確定した給料となります。

給料支給日が決められているときはその支給日が

支給日が決められていない給料は、その支給を受けた日が

確定した給料となります。

支給日が、月末締め切りの翌々月5日なんてところもあります。

そんなときは、12月5日に支給された10月分の給料までで年末調整になります。

もちろん、1月5日支給の11月給料からとなりますから12か月分になります。

年末調整の声を聞くと、今年も残り少なく感じますね


 10月は生命保険料控除証明書などが届きますから無くさないように

コメントを投稿