荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

食の巻、ふたたび。

2014年10月19日 | 妥協なき生活に極上の飲食を
昨年10月から本年3月まで、浦和の、とある会社に週2~3日通っていました。

なぜかその間は一日三食、食事を摂っていたんです。

そしたら一気に64kgまで体重が増えちゃいました。ちなみに身長は167cm。BMI値ですと22.9。

で、4月以降は基本的に一日一食に戻しました。

朝昼晩のいつ取るのかといいますと、昼です。

もちろん夜にヒトと飲み食いする事もあります。

もっとも、それほど知り合いもいないので、そんな大イベントは1か月に数えるほど。

さて、その一日一食の結果としては、おおむね成功。

現在、60kgフラットです。

BMI値ですと21.5。基準が22なので一応マイナスですね。

もともと食に対してそれほどの執着がありませんし、お腹がグーグー鳴っても『オレってストイックだなぁ』とポジティブシンキングに対応しちゃうので、精神的にしんどいって事はありません。

また、夜に食べるとお酒を飲みたくなっちゃうんです。タバコも吸いたくなっちゃうんです。

ガブガブお酒を飲んじゃうと、〆のラーメンの誘惑と戦うハメにもなります。

とにかく一日一食は僕には合った食生活であると信じて疑いません。

いやマジで一日三食は摂り過ぎだと思うんです。

まぁ、世の中には一日五食ダイエットを提唱している医者もいますから、僕の様なトーシロは明言を避けるべきなんでしょうが。

でも、一日一食って良いですよ。

最近、更に腹筋が割れて来ました。



『武士はいざという時には飽食はしない。しかしまた空腹で大切な事に取り掛かる事もない』森鴎外(ニッポンの小説家・1862~1922)

たまには夕食も摂ります。この日はおでん。質素です。

手帳の巻。

2014年10月18日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを


10月も中盤、来年の手帳がロフトだのハンズだのに並ぶ季節になりました。

僕が使っているのは【能率手帳(現NOLTY)エクセル8】です。

もうかれこれ20年になります。

何十年もカタチを変えずに販売されるのは、まことに心強く、安定感があります。

一時期はカバーを本革タイプにしていたのですが、お金がもったいないのでビニールレザータイプに戻しました。

ただ、やはり安っぽさは否めません。

ですので、パターンオーダーにて専用カバーを購入しました。

本革で表はブラック・中がレッド、ステッチとペンホルダーがレッドです。

僕はブラック&レッドというカラーリングが大好きなんですわ。

【必殺仕事人V】の組紐屋の竜が着ていた着物の様な感じ。




あるいは【新・必殺仕置人】の念仏の鉄とか。


ルイ・ヴィトンにもダミエグラフィットのカバーがあるんですが、なんと若干小さくて中身が入らない。

フランスの手帳の中身って小さいのかな。

ただ近年、スケジュールってものがあんまりないんです。

スマホのスケジュール帳でも十分過ぎるレベル。

でもやっぱ、紙ベースでも持っていたいんですよね。

ここが昭和なオトコの限界なのでしょう。




ハンズにて来年の手帳を購入。ビニールレザーのカバーなしです。

ですが、カバー付きと\100しか違いません。


手帳といえばコレですな。


最近拾った画像。シンプルなんだけど味あり過ぎ。つくづくアジア人でいる事がヤになります。

無印良品の巻。

2014年10月17日 | 華麗な生活に極めたシンプルを


断捨離系ブログをよく覗きます。

ほとんどの主がオンナ。

オトコが主であるケースはまことに少ない。

そしてブログが面白く、モノを持たないのはオトコの方です。

オンナは断捨離がどうの、ミニマリストがどうの、と言いながらも結局モノを買っているんですね。

所詮オンナは買い物が好きなんですよ。

別にそれはそれで構いません。個人の勝手ですから。

しかし、だったら断捨離とかミニマリストとか言わなきゃいい。

さて、そんな似非ミニマリストたち御用達なのが【無印良品】。

どいつもこいつもホントに好きです。

儲かるわけだ・・・。

ところで【無印良品】のロゴって田中一光のデザインなんですね。

知らなかった。

一昨年だかに六本木の21_21で開催されたエキシビションには行ったけど覚えていません。

そんな【無印良品】で、もの凄ぇ久しぶりに買い物をしちゃいました。

【壁に付けられる家具・フック】を購入したのです。

今までドア側にバスローブを掛けていたんですが、諸事情でドアが傷ついていました。

それはなんとなく気持ちが良くないので、壁にバスローブを掛けようと思いついたんです。

色はブラウンを選びました。

我がマンションは木部がヴェンゲ色で統一されているので。

ホントはビーチとかメープルが良かったんですがねぇ。

賃貸じゃしょうがないっす。

結果、いやー買って良かった。

スキっとしましたよ。

しっかしこれで税込\800・・・高ぇなぁ・・・。

儲かるわけだ・・・。





あ、あと似非ミニマリストのオンナって100均好きっすよね。

ガラクタ買ってブログにアップして何が楽しいんだか。

ま、\800のモノをアップしている僕が言えた事じゃないんですが。



『欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え』マルクス・ポルキウス・カト・ケンソリウス(古代ローマの政治家・BC234~BC149)

必殺仕事人の巻、よたび。

2014年10月16日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを


パチンコにレイプされ、ジャニーズにレイプされ、散々な必殺シリーズであります。

藤田まことも緒形拳も山田五十鈴もみーんな死んじゃいました。

深作欣二も工藤栄一も松野宏軌もみーんな死んじゃいました。

芥川隆行も中村梅之助も古今亭志ん朝もみーんな死んじゃいました。

時代は変わります。

それに伴い価値観も変わります。

悪の形態も変わります。

だから、必殺も変わっちまったんでしょうか?

この世の恨みは変わりません。

無念な思い、悲痛な叫び。

時代が変わったからといって、その恨みは変わりません。

・・・とまぁ、かなり本気になっちゃうぐらい【必殺仕事人20XX】シリーズには不満があるんです。

ネットでも評価は散々です。

しかしながら、擁護論もそれなりにあります。

『内容云々じゃなくジャニーズが気にくわないんじゃないの?』

『古臭いシリーズのみをありがたがる黴の生えたジジイ』

みたいな感じ。

なにが不満なのか?

それは当然、主要メンバーがジャニタレであるという事に尽きます。

もちろん、オリジナルBGMがなかったり、フィルム撮影でなかったり、オープンセットが昔と違ったり、といった事項も挙げられます。

ひょっとして、こういった事項が可能であれば納得いく作品に思えたかも知れません。

でも、やはり無理かも。

だって、松岡の芝居って凄ぇウザいんだもん。

そういや大江戸捜査網が来年、スペシャルドラマで復活するらしいんですが、なんとそれにも松岡が出るんだとか。

皆さん、なに考えてんでしょうね。

・・・ん?僕の方がマイノリティなのかな?





10月25日より公開、デンゼル・ワシントン主演【イコライザー】。現代の米版仕事人だそうです。

クロエちゃんも出るとか。

チャン・ドンゴン主演の【泣く男】も観に行くつもり。

秋の殺し屋祭りっす。

過去の記事。
必殺仕事人の巻。
必殺仕事人の巻、ふたたび。
必殺仕事人の巻、みたび。

岩城滉一の巻。

2014年10月16日 | 日毎ニュースに正義の理想を
また、なんだか言っちゃったそうですね、このおじいちゃん。

このおじいちゃん、大昔のバブル期は『抱かれたい男』No.1だったんですよ。

お若い方にゃ分からんでしょうが。

そりゃオトコから見ても格好良かったもんです。

おじいちゃんが出た【二代目はクリスチャン】とか【南へ走れ、海の道を!】とかは何度も観てます。

特に【南へ走れ~】はショーケンも出てたのもあり、ホントに格好良かった。

もっとも、トーク番組なんか出ますと元来の頭の悪さを露呈してましたが。

頭が悪い上に、加齢特有の頑固さや傲慢さがトッピングされ、とんでもないおじいちゃんになっちゃいました。

歳を取れば取るほどマイルドになっていった、舘ひろしとは真逆のスタンスです。

いい歳ぶっこいてアウトロー気取るのも結構ですが、なんでも口にすりゃ良いってもんじゃありません。

推測ですが、有吉弘行やマツコ・デラックス、坂上忍、ヒロミあたりの毒舌家枠を狙っているのかも。

でも、そりゃ無理っすよ。だってバカなんだもん。

よく毒舌家って『普段は結構マトモなヒト』って言うじゃありませんか。

スタッフやスポンサーの受けが良くなければ、テレビに出続けられるわけがありません。

その危ういタイトロープを上手に渡れる、頭が良くバランス感覚に優れてるヒトのみが、毒舌を許されるという事ですね。

おじいちゃんじゃ落ちっ放しですよ。

まぁ、スタントマンの真似事は好きみたいだからいっか。



『余計なことを言うな。饒舌は愚か者の罪だということを、おまえは忘れたのか!』桜庭一樹(ニッポンの小説家・1971~)


【南へ走れ、海の道を!】の安田成美。当時19歳!若い!パッツンパッツン!

もう28年も前の作品。監督はいまや【相棒シリーズ】のメインを務める和泉聖治でした。


反町ではありません。

危機管理の巻。

2014年10月15日 | 日毎ニュースに正義の理想を
御嶽山で数十人が亡くなる痛ましい事故が起きました。

亡くなった方、関係者の方にはご冥福をお祈りします。

そこで痛切に思いました。『外に出ると危ないな』と。

もちろん、自宅にいても危険はゼロではありません。

地震や火事、フツーにすっころぶ事だってあります。

ただ、外に出るよりは危険度は相当低いと思うんですね。

だから、フラフラ外に出歩かない方が良いと思うんです。

僕の母親は異常なほど外に出たがります。

いちにち家にいたら発狂する事でしょう。

3・11直後はしばらくじっとしてた母親ですが、さすがに3日も経つとダメなんです。

出かけたくって出かけたくって、たまらないわけです。

んで、【わさお】っていう映画を見に行ったわけです。

んで、当然余震が起こるわけです。

んで、当然皆さんギャーギャーわめくわけです。

・・・当り前ぇだろ。我が母親ながら情けない。

僕は東大のロバート・ゲラー教授を支持しておりますので、地震予知が出来ない事は当然存知ております。

ですが、間違いなく余震がある事は、当時バカでも分かると思うんですがねぇ。

【名探偵コナン 沈黙の15分】の公開当日の舞台挨拶時にも同様に余震が起き、騒然となった事をよ~く覚えております。

『映画も観に行けないのかよ』と言うのも結構ですが、まずは危機管理が先ですぜ。

僕が言いたいのは、フラフラしてるヤツに万が一が起きるのは仕方ありませんが、関係ないヒトを巻き込むのはホントにやめて頂きたい。


気持ちは分かりますが、やめましょう。

嫌いな男性タレントの巻。

2014年10月15日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを
嫌いな女性タレントに比べると嫌いな男性タレントは少ないです。

別にゲイってわけでもないんですが、嫌悪感が低いんですかね。

ただ、唄うヤツだと長渕剛は嫌いですねぇ。

パクリ野郎は姑息としか思えません。

映画【竜二】を丸パクリした時ゃひっくり返りました。

お笑い界では、くりぃむしちゅー。

上田の『俺の司会ってイケてんだろ』という傲慢さがプンプンします。

わざとらしい笑い方も気に食いません。

有田は有田で『俺のボケってたけしさんや松本さんとも違う、第三の新しいボケだろ』という勘違いが思いっきり透けて見えます。

実にムカつく野郎どもですな。

役者ですと誰ですかねぇ。

上地雄輔なんかはダサいなぁ、とは思いますが『嫌い』まではいきません。



と、しばし沈思黙考します・・・いたいた・・・男女問わず芸能人でいっっっちばん嫌いなヤツが・・・。

市川海老蔵

です。

尾上松也とかいうガキも、こないだテレビで観て『なんだ?このガキ。態度デケぇな』と一発で嫌いになりましたが、AV蔵には敵いません。

いやぁ、伊藤リオンとのリターンマッチが待ち望まれます。

リオンちゃん、今度は仕留めてくれよん。

あ、伊藤英明も嫌いです。なぜならAV蔵の友だちだから。


クズにはクズの末路が待っているものです。



『劣った人が金持ちになると傲慢になり、立派な人が金持ちになると穏やかになる』サキャ・パンディタ(チベットの宗教家・1182~1251)

嫌いな女性タレントの巻。

2014年10月14日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを
テレビが大好きで、つい最近までテレビを観まくって来ました。

ただ、録画してまで観たいという意識は全くなく、VTR以降のHDDとかは、いじった事すらありません。

バラエティで永久保存版にしたいタイトルはありませんし、どうしても観たけりゃDVDを買えば済む話しです

ひょっとしたら、それほどの鑑賞執念がないのかも知れません。

テレビを観なくなった理由のひとつに、嫌いなタレントを観たくない、という事が挙げられます。

ドラマの女優さんとかは良いんです。

もちろん、嫌いな女優さんもいますが、そうチラチラ観かけるわけでもありませんから。

問題はやはりバラエティに出て来る、いわゆる『タレント』ってヒトたちです。

こういうヒトたちって単価が安いのか知りませんが、よく見かけちゃう。

もちろん嫌いだからこそ、気になってしまうって事もあるかも知れません。

では徒然に・・・。

久本雅美/和田アキ子/バービー/いとうあさこ/青木さやか/ダレノガレ明美/小森純/きゃりーぱみゅぱみゅ/木村カエラ/神田うの/RIKACO/冨永愛/土屋アンナ/すみれ/倖田來未/檀れい/寺島しのぶ/北乃きい/東尾理子/高橋真麻/菊川怜/山岸舞彩/指原莉乃/能年玲奈/渡辺直美/LiLiCo/春香クリスティーン/中村うさぎ/岩井志麻子

あたりが観ていて腹が立つ連中ですね。

いまひとつ正業が分からない

うるさくて品がない

ブスなくせにイケてると勘違いしてる

てなトコが立腹ポイントであると思えます。

とくには僕にとっては最悪のファクター。

ここは絶対にゆずる事が出来ません。



一方で女性の皆さんに嫌われてる、沢尻エリカ/道重さゆみ/辻希美/芹那あたりは、それほど腹が立ちません。

芹那なんていいオンナだと思いますがねぇ。

この辺、オトコとオンナで分かれるところなのかも知れません。

いずれにしてもテレビ出てる連中も一回断捨離した方が良いんじゃないでしょうか。

いらないモノは処分するに限る!








逆に好きなのは鉄板の3人娘。

あと、山本美月ちゃんも有村架純ちゃんも満島ひかりちゃんも中村アンちゃんも長谷川潤ちゃんも桐谷美玲ちゃんも榮倉奈々ちゃんも堀北真希ちゃんも本田翼ちゃんも西内まりやちゃんも吉木りさちゃんも吉川友ちゃんも柳ゆり菜ちゃんも広瀬すずちゃんも黒島結菜ちゃんも橋本環奈ちゃんも中村静香ちゃんも好き

若くてかわいくてスタイルの良いコはみーんな大好きです。

ツイン・ピークスの巻。

2014年10月13日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを
いろんなヒトがいるもんです。

先日、近所の喜多方ラーメンに昼飯を食いに行ったんです。

隣にデブなババアがひとり座って注文を待っていました。

で、店員が来て、ババアが何を頼んだかと言いますと

【チャーシュー麺の麺抜き】なんです。

ランチサービスとして半ライスが付くんですが、それはなぜか頼んでました。

どうやらカロリー云々に立脚した思考ではなさそうです。

いやぁ、驚いてババアの顔をマジマジと眺めちゃいました。



閑話休題。

いやぁ、ちょいと驚きました。

米ドラマ【ツイン・ピークス】が25年振りに復活するらしいじゃないですか。

狂喜乱舞するほどのインパクトではないのですが『へー、またやるんだー、すげーなー』くらいの喜びはあります。

当時、WOWOWで全作品観ていましたし、映画版も劇場に観に行きました。

劇中BGMのCDや関連書籍もだいたい購入しております。

それどころか、JTBが企画した【ツイン・ピークス ツアー】なるものに参加しようとすらしました。

ハタから見りゃ、ドはまりな感じだったんでしょうけど、先に挙げた様にそれほどのインパクトを感じないのは、ひとえにお話がよく分かんないからです。

あの世界観は大好きなんですよ。

フツーならお話がちょっと分かんなくても、世界観を楽しめば十分ドラマなんて観られます。

しかしながら、そこはキ印の誉れ高いデヴィッド・リンチ。

結局なにがなんだか・・・という事に終始しました。

あれから四半世紀。リンチも歳ですからマイルドな作品を創って頂きたいですね。



テレ朝系で放映されていたオダギリジョー主演の【時効警察】が大好きだったので、その延長線的に製作された【熱海の捜査官】も当然観ました。

こりゃダメでした。

【ツイン・ピークス】そっくり。

【時効警察】と同様の、真面目に下らないドラマ作りを期待したんですがねぇ。

ま、パクリってよりはオマージュって感じではありましたが。

まことに残念です。



この春は3本もドラマ出演作があったオダギリジョー。

確かにこのヒトにしか出来ないお芝居ってありますもんね。


【アリスの棘】


【リバースエッジ 大川端探偵社】


【極悪がんぼ】

良い役者さんだと思います。

ルイ・ヴィトンの巻、ふたたび。

2014年10月12日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを
念願だったルイ・ヴィトンのポッシュ・ドキュマンを購入しました。

普段は手ぶらの僕ですが、たまにほんの少しの荷物を持ちます。

それは通帳であったり、手帳であったり、書類であったり。

皆さんはこういった場合、どうしているんでしょうか。

長年、疑問でしたが【クラッチバッグ】というひとつの到達点にたどり着きました。

デカいバッグは持ち歩くのにめんどい。

ワンショルダーバッグは最近凄ぇダサく見える。

セカンドバッグに至っては論外。

そんなこんな。

もともとルイ・ヴィトンのダミエグラフィットコレクションにクラッチバッグがあるのは存知上げておりましたから、当初より射程距離に設定しておりました。



この数日、めっきり朝晩寒くなりました。

暑がりの僕もそろそろ衣替えですね。

クラッチバッグ片手に秋の街でも散策しましょうか。

しないけど。








本日の処分品。


写真立て。伯父貴の遺品。もちろん肝腎の写真はとってあります。


ニトリで買ったノートとそのカバー。使わんのですよ、こういうヤツって。

自転車の巻。

2014年10月11日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
自転車を処分致しました。

ある会社に顔を出してた時に通勤用として買ったものです。

その会社は靖国神社近くにあり、僕の住む下町からですと、あの九段下の凄ぇ急坂を上らなければいけません。

ですので、電動アシスト付を選びました。

初めて乗った時はあまりのスムーズさに感動したものです。

パナソニック製で\100,000ほどしました。

色は青。

赤が好きな僕としては痛恨の選択をしてしまったものであります。

もともとさほど乗っていませんでしたし、マンションの自転車置き場を使用する事もなく、自室に持ち込んでいたのでまことにキレいな状態。

結果として\37,000で売却出来ました。



にしても乗らんかった。

全然、乗らんかったです。

今年に入ってから一度も乗っていないはず。

近所の銀座を疾走するのも飽きました。

そもそも自転車で行く範囲はタクシーでも十分なんですよね。

『モノを処分し、お金でカバーする』

これは理想的なシンプル生活ですね。

2chでもこのテの意見はよく見かけます。

実際はお金もったいないんで歩きますけど。



いちおうインテリアに気を遣っているんで、サイクルスタンドを買っちゃおうかと思った事もありました。

しかしながら、これは本末転倒。

モノのためにモノを買うなんて、モノ持ちの僕としても許されるべき行動ではありません。

いちおう、シンプル生活を目指しているんでね。



副産物的には、空気入れ・パンツの裾をまとめるためのテーピングを処分する事が出来ました。

これは嬉しい。

なんでもいいですから、モノが1点でも2点でも処分出来るのは至福の歓びです。

それにしても自転車って結構デカいですから、格納していた納戸もすっきりしました。

大物を処分しますと気分が軽くなります。



ま、自転車が必要ならまた買います。電動アシスト付じゃないヤツ。



『持ち物をへらしていくにつれて自分に必要な物もだんだん減っていく。それは幸せと自由を得る事でもある』マハトマ・ガンディー(インドの宗教家・1869~1948)

手ぶらの巻、ふたたび。

2014年10月09日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
【手ブラ】ではありません。



プライベート時は『手ぶら?orバッグを持つ?』ってな調査をネットで見かけました。

もちろん対象はオトコです。

その結果は

『基本、バッグなどを持つ』65%

『あまり手荷物は持たない』22%

『完全に手ぶら派』12%

というものでした。

ちなみに調査人数は212人です。

意外っちゃ意外でした。

半数くらいは『完全に手ぶら派』だとばかり思っておりましたから。

だってプライベートですよ。

皆さん、いったい何をバッグの中に入れてるんでしょうか。

手ぶら派の僕には不思議でたまりません。

思うんですが、バッグを持つオトコってモテない気がするんです。

・・・やっぱ、そうでもないか。

でも、手ぶら派だからモテる、って事ぁないだろうけど、仕事で使う様なデカいナイロンバッグを持っているヤツはモテない。これは間違いない真理です。



まぁ、手ぶらで外出したいけど、財布だスマホだタバコだライターだペットボトルだ・・・とポケットの中に入りきらないから、ワンショルダーバッグを使ってるヤツがやたら目につくんでしょうな。

最近、あれもエラいダサく見えるんです。

かくいう僕は普段はもちろん手ぶら派ですが、まれに書類とか書籍を持ち歩く事もあります。

その際は最近はクラッチバッグを使用しています。

ネットで\1,500くらいで買ったヤツ。

結構、使い勝手が良いんでブラッシュアップし、ルイ・ヴィトン・ダミエグラフィットのポッシュドキュマンを買おうと目論んでおります。

もちろん\1,500で買ったヤツは処分します。



それにしても調査の22%を占めた『あまり手荷物は持たない』ってものオトコらしくない選択ですね。

バッグを持つなら持つ!手ぶらなら手ぶら!ってどうして選択出来ねぇんだよ!と毒づきたくなります。

↓こんなジョークを思い出しました。


いちおうワンショルダーも持っています。


僕なら2泊はこれで旅に出られます。



ちなみに僕は手ぶら派と申しましたが、バッグは大好きです。

いっぱい持ってます。



ババアの手ブラ。こうして見るとこのヒト、あんまデカくなさそうっす。

こたつの巻。

2014年10月08日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
僕がガキの頃は東京の冬は寒かったものです。

単純に気温が現在より低かった事もありますが、家屋の気密性が悪かった事や暖房器具のスペックが低かった事も理由に挙げられます。

現在、僕はマンションに標準装備されているエアコンのみで過ごしています。

元来の暑がりですので暖房器具はそれで十分です。

一時、電気式暖炉が欲しくなりましたが、その後病膏肓に入る事もなく妙な消費をせずに済みました。

あくまで今のところの話ですので、今後どうなるか分かりませんが。

さて、インテリアにある程度興味があるヒトの中に、こたつを使用してるヒトっているんでしょうか。

こないだマリメッコ柄のこたつ布団をネットで見かけ、笑ってしまいました。

フィンランド人が見たら『なんじゃ~こりゃ~!』とサプライズしてしまう事でしょう。



昔の仲間が、ある金持ちから依頼を受けたのが、こたつの天板柄をマリメッコにしたい、というものでした。

そいつは基本、仕事は断らないのでその依頼を受けました。

なかなかチャレンジャーです。

それにしても、金持ち=センスがある、とはつくづくならないんですねぇ・・・。

別にこたつを揶揄しているわけではありません。

僕も大昔は実家でこたつに首まで潜っていましたから。

ただし、やっぱ和室なんですよ。

こたつは和室。

洋室にこたつがあると、インテリア屋としてはもの凄ぇ違和感を感じるんです。

ハッキリ言って『洋室にこたつ』なんて事やってたら、100年経とうが200年経とうがヨーロッパに近づけません。

『近づけなくていいよ!このヨーロッパかぶれ!』とか言うヤツがいたら、洋室に住まなきゃいいのに。

ジンガイの真似して生きてんじゃねぇか。

スパゲティの事【パスタ】とか呼んでるんだろ?どうせ。

スパゲティ食う時、スプーン使うんだろ?どうせ。

半端なジンガイかぶれになってんのはテメーじゃねぇか。

てかジンガイはスパゲティ食う時、スプーン使わねぇよ。



・・・ことほど左様に、こたつひとつ使用するのにも結構インテリア的には問題になるって事であります。

勝手に送られて来るdinosを眺めていますと、存外こたつ需要ってあるんだなぁ、と感心します。

ニッポンはホント広いよなぁ・・・。

つくづく、お金=センスとはならんのですね。



本日の処分品。


ポータブルテレビのリモコン。購入後ソッコーで壊れました。


いったい何年履いたのだろう。さすがに処分。


かすれたサインペン・自転車乗車時裾をまとめるテープ・ホッチキスの針・デキャンティングポアラー。

三浦しをんの巻、ふたたび。

2014年10月07日 | 偽りの人生に優れたエンターテイメントを
GyaO!にて映画【まほろ駅前多田便利軒】を観ました。

原作者・三浦しをんはこの作品で直木賞を受賞。

この、小説【まほろ駅前】はシリーズ化され、第三弾の【まほろ駅前狂騒曲】がもうすぐ映画化されます。

原作は一回しか読んでいないのですが、かなり忠実に映画化されている印象。

僕は瑛太も松田龍平も好きな役者さんなので、それだけでまぁまぁ面白く観劇出来ました。

作品トーンは、セリフをそこそこ削って、BGM挿入も少な目、妙な間を設ける、といった近年よく観るパターンです。

主題歌が、くるりってのもセオリー通りですなぁ。

それなりにアクションもあるので、もうちょっとテンポ良くしたらいいのに。

もちろん、原作とは雰囲気が違っては来ると思いますけど。



さて、原作では松田龍平演じる行天は寝てばっかりなんですが、これが映画【探偵はBARにいる】で松田龍平演じた高田とキャラがカブるんです。

しかしながら、映画を観てみますと行天はそんなに寝てばかりってわけでもないんですね。

風貌もこざっぱりした高田に比べると、行天のそれはホームレスすれすれ。

キャラの差別化に成功していると思います。

お父さんも役作りを徹底的にしましたからねぇ・・・・・・・・・・、っと遠い眼をしてしまいました。



お父さんネタが挿入されていたのには笑いました。

瑛太『なんじゃ~こりゃ~!』

松田龍平『誰?全然似てない』

もっとも、お若い方にゃ分からんでしょうが。



さて、松田龍平は【まほろ】では瑛太、【探BAR】では大泉洋とバディを組んでいます。

んで、瑛太と大泉洋は【ラッキーセブン】で探偵をやってます。

便利屋も探偵みたいなもの。

探偵キャラなんですな。

ま、お父さんも探偵でしたし。



最後に

『持ってないふりして、お前は全部持ってる(中略)なのに何も持っていないと思ってるお前は傲慢で無神経だ!』

瑛太が松田龍平に放った言葉です。

シンプル生活を推進する身として、なかなか深い言葉だと感じました。





若き日のお父さんと風吹ジュン。バックでパコパコ中、お父さんは飲み食い、風吹ジュンは喫煙。

小学6年生にとって衝撃のファッ○シーンでした。



過去の記事。

三浦しをんの巻。

消費の巻、みたび。

2014年10月04日 | 華麗な生活に極めたシンプルを
『モノを買わない。生活必需品しか買わない』

というセルフミッションを課し1ヶ月が経ちました。

生活必需品と申しましても、ほとんどが食品・飲料。

それ以外は、トイレットペーパー・歯ブラシ・歯磨き粉くらい。

もっとも、全身が痒いので掛布団を買い換えました。

ま、これは緊急避難的処置って事で。

ホントにミニマリストなら『寝袋で寝ろ!』って言われるでしょうが。



まだまだ物欲はありますが、以前に比べればだいぶコントロール出来る様になったと思います。

まず、この世に必要なモノなんてそうそうない、という真理にたどり着いてしまったからでしょう。

先人たちの名言・格言にもそういった内容がまことに多い。

もちろん、東京の銀座近くに居住し、若いおねぇちゃんと飯を食うのを至福の歓びとしている僕としては、禅僧の様な生活は到底無理でしょう。

せいぜいが禅僧の真似事を1日体験してみる程度。

ですが、【モノ】にお金を使うのではなく【コト】に使っているのは以前の僕からすれば大きな進歩です。



次に、ネット・テレビ・ラジオ・新聞・雑誌その他各媒体の『売らんかな』がとにかく鬱陶しいという事が挙げられます。

こんな事は当り前で、この『売らんかな』が無くなってしまっては、少なくともこの国は滅んでしまうでしょう。

それにしても、ムダなモノばかりが溢れているとしか思えません。

最近、引っかかる言葉が【お得】です。

これとあれをドッキングさせるとお得。

今、買えばお得。

ポイントをためるとお得。

『ほら~ボ~っとしてると損しちゃうよ~』という声が聞こえて来そうです。

損上等。

むしろ【お得】の裏に潜む仕掛けの方が気になってしまいます。

考えてみれば、消費者に考える隙を与えたらダメですもんね。

『損しちゃうよ~』って煽って考える事を放棄させるのです。

もっとも、そもそもこのニッポンの愚民に、考える能力が残っているとも思えませんが。

揶揄する気は毛頭ありませんが、ユニクロで店内見ていますと『皆さんなーんも考えてねーなー』って思います。

『これも買っとこ、あれも買っとこ。【お得】だから』って感じ。

コスパ、コスパのコスパバカ。

断捨離系ブログを書いてるクセに、毎日の様にモノを買ってるバカも結構いますから。



というわけで、近々ルイ・ヴィトン・ダミエグラフィットのポッシュドキュマンを買おうっと!

バカにつけるクスリなし。



過去の記事。
消費の巻。
消費の巻、ふたたび。