鉄火場のアライグマ

株式投資がメイン、の予定だったのですが、いつのまにかマンション購入記、のつもりが建売住宅購入記になってしまいました・・・

メタボ(4)

2011年12月24日 | Weblog
前回の記事はこちら

やっと届いた自転車を取りに近くの自転車屋に行き、車に積んで帰った。
この手のスポーツ車は前後の車輪が簡単に外れるようになっているので、とりあえず前輪だけ外したらトランクに入った。

ところで、自転車だけ買っても自転車には乗れない。その他、買う必要のある付属品?がやたらと多い。

どんなものかというと、
・ヘルメット
・手袋
・サイクルコンピュータ(スピードメーター)
・スタンド(メンテナンススタンド)
・前後のライト
・ワイヤーロック
・ボトルホルダー2個
・ツールボトル(携帯工具類を入れてボトルホルダーにつける)
・サドルバッグ(小型のもの)
・携帯空気入れ
・普通の空気入れ(高圧対応、自宅用、圧力計付き)
・タイヤの空気圧計
・スペアのタイヤチューブ
・パンク修理キット
・タイヤレバー
・携帯用ツールキット
・六角レンチセット
・ウェア

等々。

これらのものを、多くはAmazonで、その他自転車屋やスポーツ用品店で買い込んだ。全部で5万円くらいかかっただろうか。(高い!)

ヘルメットだが、最初にAmazonで買ったヘルメットは頭の形が合わなくてかぶれなかったので最近自転車を始めたという甥にあげて、結局買い直すはめになった。(ヘルメットの横幅が狭くてかぶると痛かった。外国製だったので、外国人の細い頭向けなのだろう。自転車屋で日本製のものを買い直した)

問題はウェア。

ロードバイクというと、例のピッタリしたウェアが定番のようだが、あれはどうしても抵抗がある。

ので、とりあえず冬用の上着(自転車屋にあったシマノという部品メーカーのブランドのウェア;1万円くらい)だけ買って、下はジャージで走ってみることにした。
とは言っても、ロードバイクの場合にはクランク側のギアにはカバーがついておらず、ズボンの裾がひらひらしたものでは巻き込んでしまう。裾を止めるためのサポーターのようなものも買った。