年末も押し迫ったこの時期に、お台場に遊びに行ってきた。
目的は、トヨタのメガウェブという・・・・・・何と言っていいのか分からないが、(たぶん)すべてのトヨタ車を展示してある場所。
どんな場所なのかはこちら。
ここに、ライドワンといって、いろんなトヨタ車を15分300円で試乗出来るコーナーがある。
敷地内に1周1km弱のコースがあり、そこを2周することが出来る。
コースと言っても車一台がやっと通れるくらいの周回コースで、最高速も40kmしか出せない。
今回は、ハイブリッド車に乗りたかったので、クラウンハイブリッドに乗ってみた。
試乗したのはクラウンハイブリッドのベーシックグレードだが、最初に驚いたのがパワーシートがついていないこと。上のグレードではついているようだが、500万以上する車でシートを動かす際にレバーをガチャガチャやるのはどうもいただけない。
で、試乗の感想はというと、以下のとおり。
・ハイブリッドなので、タコメーターのかわりに出力メーターがついている。
・ハンドルの感触が軽すぎ、かつ手ごたえゼロ。路面の様子がハンドルに全く伝わってこない。
・アイドリングストップするのだが、エンジンがかかって加速するとエンジン音がうるさい。これは予想外。
・そのエンジンも微振動があり回り方がガサツに感じる。
・ボディがユルい。試乗路にはわざと段差がつけてあるところがあるが、ボディがブルブルする。
・ドアを閉めると「ベシャッ」という音がする。
・足回りは、予想ほどグニャグニャではなかった。酔うようなことはないような気がする。
・フル加速は試せなかったので、速いかどうかは不明。
試乗した車は540万と書いてあったので、325の新車とほぼ同じ値段。
現時点では、自分には今の車の方が合っているように思う。
目的は、トヨタのメガウェブという・・・・・・何と言っていいのか分からないが、(たぶん)すべてのトヨタ車を展示してある場所。
どんな場所なのかはこちら。
ここに、ライドワンといって、いろんなトヨタ車を15分300円で試乗出来るコーナーがある。
敷地内に1周1km弱のコースがあり、そこを2周することが出来る。
コースと言っても車一台がやっと通れるくらいの周回コースで、最高速も40kmしか出せない。
今回は、ハイブリッド車に乗りたかったので、クラウンハイブリッドに乗ってみた。
試乗したのはクラウンハイブリッドのベーシックグレードだが、最初に驚いたのがパワーシートがついていないこと。上のグレードではついているようだが、500万以上する車でシートを動かす際にレバーをガチャガチャやるのはどうもいただけない。
で、試乗の感想はというと、以下のとおり。
・ハイブリッドなので、タコメーターのかわりに出力メーターがついている。
・ハンドルの感触が軽すぎ、かつ手ごたえゼロ。路面の様子がハンドルに全く伝わってこない。
・アイドリングストップするのだが、エンジンがかかって加速するとエンジン音がうるさい。これは予想外。
・そのエンジンも微振動があり回り方がガサツに感じる。
・ボディがユルい。試乗路にはわざと段差がつけてあるところがあるが、ボディがブルブルする。
・ドアを閉めると「ベシャッ」という音がする。
・足回りは、予想ほどグニャグニャではなかった。酔うようなことはないような気がする。
・フル加速は試せなかったので、速いかどうかは不明。
試乗した車は540万と書いてあったので、325の新車とほぼ同じ値段。
現時点では、自分には今の車の方が合っているように思う。