鉄火場のアライグマ

株式投資がメイン、の予定だったのですが、いつのまにかマンション購入記、のつもりが建売住宅購入記になってしまいました・・・

メタボ(3)

2011年12月18日 | Weblog
(前の記事はこちら


で、いろいろと自転車の本を読んでみたのだが、どの本にも必ず「最初に[とりあえず]クロスバイクを買っても、必ずロードバイクが欲しくなる」と書いてある。
運動のためにクロスバイクを買って気持ちよく走っていると、横をロードバイクがすいすいと抜いて行くため、「あっちの方が早くて楽そうでいいのでは?」と思うようになり、多くの人が次に買う自転車はロードバイクになる、のだそうだ。

うーん、どうしようか。。

Webを見たり、本を読んだり雑誌を買ったりしたのだが、ロードバイクもピンからキリまであって、安いもので7万円くらいから始まり、高いものは100万以上するものもある。

いきなり何十万もする自転車を買うような勇気もないので、まずは安いロードバイクにしようと決めた。

色々と調べて、GIANTというメーカー(台湾にある世界最大のスポーツ自転車メーカー)のDEFY3という一番安いもの(8万くらい)の2012モデルに決めた。
このGIANTというメーカーだが、自転車界のトヨタと言われているそうだ。
ヨーロッパの有名メーカー自転車を下請けで作りながら大きくなった会社とのこと。コストパフォーマンスが高いことで有名とか。


で、10月に注文したのだか、10月末と言われた納期になっても届かない。
待っている間に気持ちが変わったので、DEFY3から、TCR2というモデルに変更してもらうことにした。
DEFY3は後ろが8段変速で、アルミフレームもベーシックなもの。重さは10kgくらい。
変速は後ろ10段の方がいい、ということで、後ろが10段変速(ちなみに、ロードバイクでは前は2段変速が普通)でアルミフレームもグレードが上になるTCR2というモデルにした。
両モデルの形は一見して変わらないが、DEFYは長距離用、TCRはレース用(といっても本格的なレース向けではない)というコンセプトらしい。

TCR2の値段は10万円。

その自転車は、12月の10日になってやっと届いた。

この項続く。。