WebCGを見ていたら、このような記事があった。
クルマ買ったらエコになる!? アウディ、「カーボンオフセットプログラム」を拡大
アウディジャパンが新車一台を売ったら、その車が半年走った際に出るCO2をオフセットするだけのカーボンオフセットを買う(支払う)ということらしい。
バカバカしい。
そんなに炭素を出すのが気になるなら、燃費の悪いアウディなど買わずにハイブリッドでも買えばいいし、そもそも車の買い替え自体が「エコ」ではない。
アウディも、カーボンが気になるようならもっと燃費を良くする努力をしたらいいのに?(アウディはどの車も車重があり燃費にはマイナス)
そもそも、カーボンオフセットというもの自体がかなり怪しい。
ここにも書いてあるように、これは現代の免罪符と呼ばれており、人間の活動により出るCO2が地球温暖化に支配的な影響を及ぼしているという前提に立ってもその効果は怪しい。
アウディが1台当たり費用を支払うということは、そのお金は回りまわってアウディの価格(の上昇)や値引きの削減につながるものであり、結局は消費者が負担することになるもの。
現状では、カーボンオフセットを初めとするエコビジネスは世界的なものになっており、もう誰も止められない。
結局、前にも書いたように、この手の商売によって、ヨーロッパの企業に手数料を払い、中国やインドに金を吸い取られる仕組み。
池田先生が何度も書かれているように、炭素問題は環境問題ではなく経済問題であり、このようなプログラムに金を払うより、もっと優先順位の高い社会問題があるだろう、ということ。
クルマ買ったらエコになる!? アウディ、「カーボンオフセットプログラム」を拡大
アウディジャパンが新車一台を売ったら、その車が半年走った際に出るCO2をオフセットするだけのカーボンオフセットを買う(支払う)ということらしい。
バカバカしい。
そんなに炭素を出すのが気になるなら、燃費の悪いアウディなど買わずにハイブリッドでも買えばいいし、そもそも車の買い替え自体が「エコ」ではない。
アウディも、カーボンが気になるようならもっと燃費を良くする努力をしたらいいのに?(アウディはどの車も車重があり燃費にはマイナス)
そもそも、カーボンオフセットというもの自体がかなり怪しい。
ここにも書いてあるように、これは現代の免罪符と呼ばれており、人間の活動により出るCO2が地球温暖化に支配的な影響を及ぼしているという前提に立ってもその効果は怪しい。
アウディが1台当たり費用を支払うということは、そのお金は回りまわってアウディの価格(の上昇)や値引きの削減につながるものであり、結局は消費者が負担することになるもの。
現状では、カーボンオフセットを初めとするエコビジネスは世界的なものになっており、もう誰も止められない。
結局、前にも書いたように、この手の商売によって、ヨーロッパの企業に手数料を払い、中国やインドに金を吸い取られる仕組み。
池田先生が何度も書かれているように、炭素問題は環境問題ではなく経済問題であり、このようなプログラムに金を払うより、もっと優先順位の高い社会問題があるだろう、ということ。