鉄火場のアライグマ

株式投資がメイン、の予定だったのですが、いつのまにかマンション購入記、のつもりが建売住宅購入記になってしまいました・・・

メタボ(5)改め自転車(1)

2011年12月25日 | Weblog
前回の記事はこちら

自転車が届いた翌日、早速走りに行ってみた。
うちの近くからだと「多摩川サイクリングロード」という自転車道が近いので、ここに行ってみることにした。
国道246を二子新地(溝の口の東京寄り)まで行って、川沿いを走る多摩川サイクリングロードに入る。

その日は、多摩川を下流に向かって進むことにした。目的地は羽田空港。
自宅からの距離は25km(往復で50km)くらいある。
自転車で50kmなんて当然走った経験がないし、走れるかどうかも分からないが、疲れたら途中で引き返せばいいので気が楽だ。

ロードバイクの走りだが、これまでに家にあったママチャリやマウンテンバイクもどきの自転車とは全く違う。
マウンテンバイクもどき(MTBルック車、またはルック車というらしい)と比べると、半分の力で進む感じがする。

ちなみに、ルックというスポーツ自転車のメーカーもあるのだが、かなり高い。
50万とか100万とか、とても自転車の値段とは思えない。さらにこれはフレームだけの価格なので、このクラスの自転車だと、コンポーネントが30万以上、ホイールが20万程度の追加となる。恐ろしや~

で、多摩川サイクリングロード(略称;たまサイ)を走り続けたら、いつのまにか多摩川の河口に着いた。

2,3分休憩して早速引き返す。

たまサイは非常に走りやすいのだが、走っている人や犬を散歩させている人がたくさんいるため、走るのに気を遣う。しかし、大通りを車に煽られながら走るよりも100倍走りやすい。

結局、2時間少々で家に戻った。平均速度は24km、最高速度は55km/h(国道246の緩い下りを走っている時に出た速度。平地での最高速度はせいぜい40km/h程度)。消費カロリーは1300kcalくらい。

不思議なことに、かなり運動をしたつもりなのだが後になっても全く筋肉痛にならない。サイクリングは適度な負荷で長時間運動する有酸素運動なので、筋肉に披露がたまらないということらしい。

これなら、長く続けられそうな気がする。