先日、BMWの新型3シリーズを見に行った。
ショールームに328が置いてあったのだが(試乗車はなかった)、なんと328なのに4気筒になっている。
最近のBMWは名づけ方が恣意的というか分かりにくいというか、、、
元々のネーミングからは328→3シリーズの2.8リッターエンジンのモデル、ということになるのだが、今度の328のエンジンは4気筒の2リッターターボが搭載されている。
今回の新しい3シリーズは現時点では328だけが発売されているが、しばらくすると320も出るらしい。
セールスマンに聞いたところ、335(直6ターボ)は日本には来ないらしい(何で???)
ただ、ハイブリッドが出るという話なので、5シリーズのハイブリッドと同じく、3リッターターボ+モーターということになるのかもしれない。
もし、3のハイブリッドが4気筒ターボ+モータになってしまうと、3シリーズから6気筒が消えてしまう。
ところで、先に出た5シリーズまでも4気筒を積んでいる。
5シリーズのモデル構成は、523、528、535、550となっている。
当初は新型の523は2.5リッターの自然給気6気筒、528が同じく3リッターの6気筒、535が6気筒ターボということだったのだが、昨年の後半に523と528のエンジンが2リッター4気筒ターボに変わってしまった。
特にひどいのが523で、204馬力から184馬力にパワーが下がり、6気筒から4気筒に格下げになったのにも関わらず値段は変わらない。同じエンジンを積んだモデルは、ドイツでは520として売られているそうで、520という名前にするとグレードが下がったように思われて値段も下げなくてはいけないので、同じ名前にした、と。詐欺のようなものではないか。。
(同じく528も258馬力→245馬力と出力は低下している)
なお、現行523と同じエンジンを積んだ3シリーズは320という名前になるらしいので、ますますおかしな話になるように思える。
ところで、528まで4気筒にしてしまって、大丈夫かBMW???
5シリーズを買う客は(ある程度の)高級感を求めてくるわけで、燃費がいいからと言って買うやつはいないだろう。
どう考えても、3リッター直6NAと2リッター直4ターボではグレードダウンだ。
ライバルのアウディやベンツは、ちゃんと6気筒エンジンを積んでいる。(A6やE300など)
もし、次の車に5シリーズのクラスを買うとしたら、523や528ではなく、アウディの
A6(2.8リッターV6エンジン)か
E300(3.5リッターV6エンジン;当初は3リッターV6だったが、マイナーチェンジで3.5リッターになってバワーも上がった)
以前にも書いたのだが、エコを目的に高級車に小型エンジンを積むのは間違っていると思う。
車雑誌の5シリーズの評論を読むと、奥歯にものが挟まったような書き方をしてある。
「BMWが6気筒をやめてどうするんだ!」とはっきり書けばいいのに、書けないんだろうな。
一般人の試乗記に、新旧523の比較記事があったのでご参考まで。
http://www.b-otaku.com/level1/sijyouki14/F10-523-20Tb-frame.htm