鉄火場のアライグマ

株式投資がメイン、の予定だったのですが、いつのまにかマンション購入記、のつもりが建売住宅購入記になってしまいました・・・

今年最後の更新

2013年12月31日 | Weblog

車の話の続きを。

今年の夏頃から、そろそろ買い換えようかな~と思って色々と探していたが、(前に書いたとおり)第一希望のX3はなかなか出てこなかった。

そのうち、BMW JapanのWebサイトを見ていたところ、現行5シリーズが安くなっていることに気づいて、気になりはじめた。

ある時、528iの走行1万キロ程度の車が380万で出ていた。ディーラーの場所は東京の多摩のあたり。

早速見に行って試乗したが、程度は非常に良く、走行1万キロの528で400万以下、は超お買い得、ということでその場で契約しそうになったのだが、さすがに冷静に考えてから、ということでその場では帰った。

しかし、この車でこの値段は安い(もちろん、事故車やいわく付きの車ではない)ので、翌日ディーラーに電話したところ、「あの後すぐに売れてしまいました」とのこと・・・_| ̄|○

その後、乗っている325iのタイヤの溝がなくなっていることに気づいて、タイヤ交換だけでも15万くらいかかることが分かり、その他にも気に入らないことが色々とあり(家族が室内に芳香剤をこぼしてしまい、その臭いがなかなか消えないなど)、X3も車が出てこないので、結局5シリーズをターゲットに探すことになった。

 

で、色々と調べていくと、523と528は、中古で同じ程度の車だと、不思議なことに値段が変わらない(新車では同じ仕様だと50万くらい528が高い)。ディーラーで理由を聞くと、今は燃費の良い車の方が人気あるとか何とか、いまいち納得いかない説明だったが、そんなことはどちらでもいいので、とりあえず523と528の両方を試乗してみると、非力かと想像していた523が全く問題なく走るのにびっくり。

車を運転する時は家族を乗せていることが多いので、ハイパワーの車を買う意味があまりないこともあり、523でも528でもどちらでもいいや、という気になってきた。

そのうち、325を買ったディーラーで523のハイライン(革シート仕様)が出ていたので見に行った。

車は走行1.6万キロで内外装とも傷ひとつない程度の良い車だった。さらに、ハイラインなのに(オプションの)スポーツATとパドルシフトがついている。Mスポーツ仕様だとパドルシフトは標準だが、523だとMスポーツは革シートではなくシートメモリーもついていないので却下。

同じ程度の528もあったのだが、パドルシフトがついていない。

結局、今の付き合いのあるディーラーの安心感から、523を買うことにした。値段は車両が400万+諸費用。

結局、最初に見た528より高くなってしまった。