気儘に書きたい

受験勉強よりもイラストを書くのが好きだった高校生の頃---、無心に絵を描く喜びをもう一度味わえたらいいのだが。

B・A・R HONDA 007 ジェンソン・バトン

2010-04-27 10:05:25 | 車の絵
 私が大学に入った年の秋に第一次オイルショックが勃発し、戦後高度経済成長は終わりを告げた。就職活動を始める頃、景気は最悪だった。前の年まで企業側が大学で合同就職説明会を開催していたのが取り止めとなるばかりか、求人を見送る企業が続出し、就職戦線は完全に買い手市場となった。
 私は「インスタントラーメンからジェット機まで売る」商社マンに憧れていたので、第一志望を総合商社に決めて就活を始めた。面接や筆記試験の結果を待つ心境は受験生の時以来で、毎日が落ち着かなかった。ある商社の重役面接まで残ったが内定に到らなかった。
 当時10月1日が就職解禁日で、企業の就職試験が一斉に行なわれるのだが、私は第二志望の本田技研に望みをかけた。結果は不採用だったが、子会社を紹介されて内定をくれた。そのまま就職しても、自分が不完全燃焼しそうで、就職活動を振り出しに戻した。
 片思いだったが、高校時代からの私のホンダ好きは今に続いている。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿