気儘に書きたい

受験勉強よりもイラストを書くのが好きだった高校生の頃---、無心に絵を描く喜びをもう一度味わえたらいいのだが。

焼き鳥が嫌いになりそう!

2021-09-24 21:54:15 | イラスト

呼吸器科の病院で処方されたレルベアを一日一回夕食後に吸入し始めて一週間もすると、喘息の症状がやわらいだ。喘息の発作が酷い時に使うように処方された強力なサルタノールの出番がなくて良かった。だが咳込む頻度が減ってきても、処方された薬の使用を勝手にやめると喘息が急激に悪化することがあるとのことで真面目に吸引は続けている。月初めに妻が買った強力な空気清浄機も症状の改善に寄与しているようだ。

妻と私に残された課題は階下の焼き鳥の煙だ。私は居酒屋のオーナーに我々の窮状を穏やかに訴えることにした。

居酒屋店外で焼き鳥を売るようになってから咳喘息を夫婦とも発症したこと。煙が換気口から入って来ないように換気扇をなるべく作動させていること。部屋中にトリ皮を焼く臭いが籠っていること。洗濯物を室外に干せないこと。焼き鳥営業中は窓を開けられないこと。外壁に数か所ある下向きに開いた空気取り入れパイプをビニールで塞ぎたいこと(居酒屋オーナーは住宅設備が本業)。

階下で半分事務所、半分居酒屋の形態で営業を始めて一年を過ぎたが、オーナーとあらたまって話をするのは初めてだった。

オーナーは私の話を聞き終えると、大変恐縮して、自分も咳喘息の治療をしたことがあるので、その辛さがわかると言った。

「こちらのマンションに居住している方の御意見ですから遠慮せずに言ってください。最近の住宅は24時間強制換気をしていますが、ここのマンションは古いので付いてません。換気扇を使うと室内の気圧が低くなり、かえって隙間から外気が入って来ます。外壁のパイプは各戸の天井隔壁の外側に通じるもので、塞いでも意味がありません。私のほうでフィルター付きの24時間作動する換気扇を取り付けますよ。焼き鳥の煙は(南側の)ベランダから入ってくると思いますので、(北側の)玄関の上に取り付けるのが良いでしょう。」

私とオーナーは外壁の換気口や新たな換気扇を取り付ける位置を一緒に確認した。

「換気扇を玄関ドアの上に付けるとマンションの共有部分の外壁に穴をあけることになるので、工事をするには自治会の承諾が必要でしょう。」

「自治会長の○○さんに聞いてみます。」

「私としては店の外で焼き鳥を焼くのをやめてもらえれば良いのですが。コロナが落ち着いたら以前の居酒屋に戻すのですか。」

「そのつもりですが、私も社員を食べせていかなきゃならないし・・・。」

最近、マンションの当番役員が私たちの喘息の事を知って、人の命に関わることなのですぐに換気扇を付けて貰うべきだと言ってきた。

「新型コロナが落ち着けばテークアウトはやめるらしいので、換気扇を付けなくてもいいと思ってるんですが。」

「前より、お店が流行ってるから止めないみたいですよ。聞いた話では、焼き鳥のテークアウト専門の店を出すため、土地を探してるそうです。フェースブックでも宣伝しているみたいで

しばらく今のままの営業を続けるようです。」

階下の居酒屋を新型コロナ禍以前に、夫婦で四回利用したが、二回目に行ったときにメニューの中で焼き鳥が一番うまいと気づいた。

住宅設備会社のオーナーが居酒屋を始めるにあたり、JR小倉駅ビル内の焼き鳥屋のベテラン店長をスカウトしただけあって、炭火で焼いたトリ皮はジューシーで柔らかく絶品だった。

今は畳や寝具から漂ってくるその匂いに悩まされている。緊急事態宣言が解除されれば、久々に階下の居酒屋を利用するつもりだが、トリ皮はもう食べたくない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿