カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

勝家と市の北の庄城

2009-03-26 23:17:39 | Weblog
福井と名が変わったのは、江戸時代になってからで福井城の前身は、北の庄城。
北の庄城本丸跡は、県庁のある福井城を南に数百㍍下った足羽川の北側に位置します。
柴田勝家がこの地を信長から与えられて築城。その後秀吉に敗れ、市とともに散った勝家です。
市は、信長の妹で浅井長政の妻で茶々などを産み、浅井氏が滅んでから勝家に嫁ぎました。茶々は、秀吉の側室となり秀頼を産み、家康と対立することになる。
市は、戦国末期の重要な人物になっていたんですね。


<
<
<
<
<


<
勝家と市の北の庄城


<
<
<
<
<



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦国と言えば・・・鎧兜? | トップ | 今年初の桜・・・岡崎公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事