カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

「新城暑いドライブ②」城№471・・・丸山砦

2024-06-30 17:29:30 | Weblog

長篠・設楽原の戦い関連の史跡、八剱山陣所(八剱神社)から西側の道を北上しました。

その先すぐの山へ入る道を上がって行きました。

坂道の頂上辺りにある会社の前です。設楽原の決戦場

東側へ坂道を下ると、馬防柵のある場所です。

見えます。しかしここは通り過ぎます。

連吾川を渡った先の道路へ。この先には設楽原歴史資料館があります。ここは左折して北上です。

西側に馬防柵が見えます。

さらに北上して、新東名の高架が見える四つ角を左折しました。

そして連吾川の手前右手に小山が見えます。

連吾川の橋の横に何やら説明版がありました。

設楽原の戦いとは関係ないものかと思ったら、上州産の矢立硯と言うことで、武田軍の上州武者が携行したものと推定されたとのことで、関係があるらしい。

戻って、あの小山へ向かいました。

激戦地の丸山砦。

散策します。

馬防柵方面です。

頂上へやって来ました。

上は画像では読めませんが、下は陣地とあります。

新東名です。

小山なので、散策もここまでです。・・・戻ります。

ここから来た道を戻って、国道151号線へ出ます。

少し回り道をしながら、設楽原歴史資料館を目指します・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新城暑いドライブ①」城№4... | トップ | 「新城暑いドライブ③」首洗い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事